SSブログ

夢の瞬間だった「メンソーレ沖縄」・・・反動はこの「寒さ」 [旅行]

北国の方々には申し訳ないが・・・朝の気温0℃は寒すぎる!!!

気温20度の沖縄を後にして、現実の世界へ戻った。

JAL最終便20時50分那覇空港出発の時は、気温は12℃前後だったが、それから2時間30分後、羽田空港の外へ出たら4℃だった。

そして、自宅周辺近くまでくると0℃になっていた。

自宅到着は、深夜1時過ぎなので、そのまま電気毛布の電源を入れて寝てしまったが、朝起きると部屋が寒い!!これはまさしく冬だ!!

膝から下が特に寒さを感じる。

しかも日中も・・・・晴天なのに寒い。こりゃぁしばらく帰って来なかった方が良かったかもしれない。

 

本日、日中は最高温度9℃!!!体感温度はその数値より遥に寒さを感じる。部屋でエアコン&ストーブでも寒さを感じる。

ほんの数日間、暖かさを満喫していたのだから、しょうがないだろう。

おみやげに、いつもの寿司屋に郵送した40度の泡盛1升を飲んで、内部から温まるしかないだろう。夜のゴルフ練習なんて出来る状態ではなさそうだ。

 

が、沖縄で好き勝手に飲んで食べての繰り返しをしたのだから、せめてウォーキングだけはやることにしよう。

完全防寒スタイルで、今日から現実の世界で運動をします。

 

あと2ヶ月すれば、少しは暖かくなるだろう。それまで蓑虫作戦で防寒だ。

では、ちょっと運動へ出てきます!!!またあとで・・・・・。 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

メンソーレ沖縄・・・サンセットビーチは優しい [旅行]

「暖かい沖縄」・・・・ここは冬の時期は楽園だろう。

私は、この沖縄に来ると、観光は特に出掛けることはない。

もう何度もこの時季に来ているのだが、観光は、最初に1度周ればOKだろう。風景が毎回変わることはない。再度、訪れることはほとんどなしでOKだ!

だが、「サンセットビーチ」だけは、毎回訪れる。

何か、夕陽が優しいんだよね。夕陽の中で映える人影が、妙に絵になる。

沖縄2011 038.jpg

沖縄2011 042.jpg

沖縄2011 040.jpg

18時30分ころ、サンセットになる。

17時30分頃より、浜辺でトロピカルドリンクを飲みながら、語り合う。

やや暖かい海風に、長い髪をなびかせてる。ほんのり香るコロンの匂いが、女性らしさを映し出す。

「夕陽が綺麗だねぇ~ 毎日見られるといいねぇ」

「たまに見るのがいいのかもしれないよ。いつも見ていたいのは君だよ」

「・・・・・・・・・・」

そっと、彼女の肩に手をかけた・・・・・。

 

「ちょっと・・・小便してくるからよ!トイレどこだっけ?」

せっかく、空想に酔いしれていたのにぶち壊し!!

同行したSI氏は、やけに尿排出の回数が多い。前立腺肥大!膀胱炎!膀胱過敏症!それとも糖尿? 

とりあえず、彼には検査より、尿取りパットを薦めた。

 

そんなわけで、沖縄での静かな夕方を過ごした。

こんどは、来る相手を選ばなければならないだろう。

 

「おおおお~~夕陽が綺麗だっぺよぉ~」遠くトイレの出口付近で叫んでいる彼を見ているとため息が出る。

 

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

メンソーレ沖縄・・・夜は快適!! [旅行]

ちょっと先ほどまで、近くの居酒屋まで散歩・・・・夜中12時 気温12℃ 長袖シャツ1枚で街中を歩いていても寒くもなく暑くもない快適な夜だ。

本日は、朝からのんびりと持参した書類をチェック。真面目な一日を過ごすはずだった。

Dr.SAより内線電話がはいる。

ちょっと買い物を行くという。路上駐車をするので助手席に乗っていてほしいとのことだ。

レンタカーで、国際通りへと向かう。

塩専門店で、塩ちんすこうを買ったようだ。

その後、ホテルに帰るかと思いきや・・・・車は南方面へ走行!

着いたところは、ゴルフ場だった。

私は、昨日のゴルフで、この沖縄の変則な芝で、ヘッドのソールが滑らず、アイアンの打ち方がバラバラになってしまった。途端にドライバーもスイングがおかしくなり、もう二度と沖縄ではラウンドしないことを誓った。

おそらく、乱れたスイングを修正するために、地元へ帰ってから1ヶ月は練習場で猛練習をしなければならない様子だ。

ともかくも、本日のゴルフは初心者ゴルフとなった。どうやってもドライバーがまっすぐ飛ばなくなった。1ラウンドでOB8回は、新記録達成となった。

と言うことで、ゴルフはTHE ENDとなった。ちなみに彼は明日もプレーするという。私は買い物に専念することにした。

 

お楽しみの今晩の夕食だが・・・・・・

沖縄に来ると必ず寄っている。「サムズ・カフェ」

沖縄2011 021.jpg

沖縄2011 023.jpg

沖縄2011 022.jpg

まずは定番・・・・オリオン生ビール

沖縄2011 024.jpg 

 

紅芋のスープ

沖縄2011 025.jpg

 

そして、リブステーキ450g

沖縄2011 026.jpg

今晩も腹一杯になってしまった。

ほんと不健康状態!!!!

 

先ほどまで、1時間程 ホテルの周りを散歩!!

沖縄2011 027.jpg

どう見ても、身体の外見が一回り大きくなった気がする。

体重計に乗ることはしばらくやめることにする。

 

精神的な充電のための旅・・・・・全てに苦しい旅になったようだ。

 

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

旅・・・それは・・・不健康! [旅行]

出発!!

沖縄2011 001.jpg

 

現地到着!!

気温は16度。思った以上に今日は気温が上がらないようだ。だが、朝晩の気温は10度以下にはならない。過ごしやすいだろう。

沖縄2011 002.jpg

「メンソーレ沖縄!!」

今回も、Dr.SAとの旅になる。羽田で知人と合流。いつもよりにぎやかな旅となる。

目的は、のんびりと日頃の疲れを癒すことだ。

だが、せっかくだからほんの少しゴルフをすることにしている。沖縄のゴルフは、午前か午後スタートのスループレーだ。4~5時間あればラウンドできる気軽なプレーだ。

今回は、今年3月に女子プロの開幕戦が行われる「琉球ゴルフ」でのプレー。

沖縄2011 004.jpg

大会前なので、かなりコースは綺麗に整備されている。

プレーに集中して、写真を撮ることを忘れてしまった。

ともかくOBラインがほとんどない。私の地元のゴルフ場で同じプレーをしていたらOBは数発出ていただろう。

もうひとつの特徴は芝だ。アプローチの時に、ソールが滑らないくらい粘りがある芝だ。絡みつくような感じ。キャディーさんが言っていた「沖縄の芝は厄介で、女性と同じ!・・・絡みついたらなかなか離れない!」

私は言った「その方が好きだ!」・・・まぁ!芝ではなく女性の方だが・・・

 

そんなことで、プレーを無事完了した。ホテルに到着して、近くの民族料理店で食事!!

沖縄2011 007.jpg 

やはり、オリオンビールのあとは、泡盛のロックだろう。

今回は、アルコール度30度 12年もの・・・・・大きな甕から注がれた絶品だ!

沖縄2011 010.jpg

陽気なお店のママさんが接待してくれた。

4人で、2合 2合 3合 3合 3合・・・までは覚えていたが、後はわからない。

だが不思議なことは、二日酔いがない!!!翌朝(今)は快適だ。

 

料理も、さすがに本場の沖縄料理は違う・・・・新鮮で旨い!!

沖縄2011 016.jpg

 

チャンプルは、絶品だった。

沖縄2011 013.jpg

沖縄2011 012.jpg

 

豚肉も旨い!!

沖縄2011 011.jpg沖縄2011 014.jpg

 

第1日目・・・・ゴルフで運動したが、夜に摂取したアルコール・料理で、カロリーを摂り過ぎ!!

健康的な暖かいこの地で、不健康な生活を送ってしまったようだ。

今日は、街をふらついて疲れた身体を癒すことにしよう。

 

では、また今晩に・・・・ご報告!!

 


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

荷造り・・・旅へ [旅行]

今日は、朝から旅行用の荷物まとめに時間を費やした。

今回もシークレットの旅だ!・・・・と言っても行き先のホテルなど予約済みなので、ほぼ計画的だが。

月曜日の深夜から出発なので、ちょっと早めの荷造りだが、やれる時間のやっておいた方が、忘れ物をする確立が低くなる。

私の場合、旅でもゴルフでも 過剰に衣類を持っていく傾向がある。ゴルフの時は、あらゆることを想定して3倍は持っていく。

天候の変化、体調からの体感温度の変化、プレー中での突発的な出来事(池に落ちた!カラスに盗まれた!途中売店でコーヒーをこぼした!滑ってころんで破けた!など)を考えてキャディーバッグにワンセットは入れておく。・・・・と言っても今まで、使用したことはない。

 

だが、今回の旅の荷物は、計算に計算を入れ、プロファイリングされコンパクトにまとめられた。

その日の気温に合わせて、シャツの生地での体感温度を予測し、着用枚数を決めて、その分しか持参しない。しかもその日の歩行数を予測し、発汗量も計算に入れる。完璧なプロファイリングだ。

予定では、その日に着用した衣類は、衣料用圧縮袋で圧縮する。問題は圧縮するための吸引用掃除機を持参しなければならないことだ。携帯型コンパクト掃除機でも、ちと大きい!ここはここで、ホテルでのルームクリーニングのお姉さんに借りることにしよう。

あらゆる計算をし尽くし、いい感じになったのだが、問題が発生した。

気温の予測だ。微妙に変わる気温予測だが、一応3パターンに抑えられた。

寒い・やや寒い・普通だが・・・ちょっと単純すぎるが・・・・・そのうち「寒い」を、真面目に寒いと不真面目に寒いに分ける。同じく、「やや寒い」「普通」も・・・結局6パターンになる。

どうも天候不順で、考えた結果、いまのところ6パターンを持っていくことになってしまった。大荷物だ!!これじゃいつもと変わらない・・・いつも以上かもしれない。

こんな荷物に整理をしていたら、まる一日時間を費やしてしまった。 

あと一日、じっくり考えることにする。

荷物 002.jpg

とりあえず、ひとつは満タン!!

 

キャディーバッグにもぎっしりと詰まっている。

荷物 001.jpg

では、火曜日の夜半に、お会いしましょう・・・・・

 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

旅も終わりに・・・ [旅行]

今年の秋の放浪の旅・・・・「哀愁の北陸」でしたが、どちらかと言うと飲食旅行だったかな。

今回は、新潟・富山・石川・福井とDr.S氏とともに訪問。特にエピソードもなく平凡なオジちゃん旅行になりました。

我々が、関心を持っていたのは、各県の大学病院だ。もしかして大学病院見学ツアーだったかもしれない。と言っても最先端医療を見学したわけではない。だた建物を見て「おぉ~、綺麗だなぁ、大きいなぁ」で、はい!次へ・・・・・。

我々は結構、病院を見るのが好きなんですよ。

 

ってなわけで、旅も終わり・・・・最後に富山で晩餐。昆布巻きの魚類と白エビの天ぷらを頂き、秋の北陸を背にした。

ほんとうは、富山で昔の彼女の実家によって、お母さんとお話ししたかったが・・・・・。また春先に訪れよう。

 

おっと!!福井の情報を忘れていました。

ちょっと紹介します。

「東尋坊」・・・・・遊覧船で海から

金沢20101105 027.jpg

 

そして、食事は、「越前そば」・・・・辛味大根で頂くが、想像以上に辛い!!!

金沢20101105 029.jpg

蕎麦を食べながら、「なんでこんなに辛いの!!普通のそばつゆの方が絶対旨いだろう」って言っていたのは私だけだった。結構視線を感じた。

 

福井市内には、路面電車が走っていた。

金沢20101105 032.jpg

 

そして、永平寺へ・・・・

金沢20101105 031.jpg

すでにこの時、私の身体は限界にきていた。

腰痛・・・・結構、歩いたからねぇ~。

Dr.S氏に、駐車場で湿布を張ってもらい、そのまま車の中でひとりで待機。

1時間後、S氏は戻ってきた。「待っていて正解!!だらだらした上り坂だ。歩いたら戻ってこられなかったかもしれない」

思い出すと、昨秋の京都の旅での比叡山での事実上遭難を思い出す。

 

とりあえず、無事に福井県を脱出することが出来た。

 

これで旅は終わりとなる。

次回は、1月中旬の「メンソーレ沖縄編」・・・・・それまで、しっかり仕事頑張ろう!!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

思い出の場所・・・兼六園 [旅行]

旅もとうとう終盤になってしまった。

最終日は、金沢兼六園だ。

兼六園の思い出は、学生時代に彼女と最後のデートをした場所だ。

 

思い起こすと・・・・・

彼女(以後Yさんと呼ぶ)は、大学卒業後、都内に残ることを決意し、電話で故郷の父親にその決意を強く語った。

翌日、父親は突然上京し、強制的に連れ去った。

当時、携帯電話もない時代、Yさんの部屋を訪れると、大家さんが現れ、「朝、お父さんが来て、田舎へ帰ったよ。荷物は運送屋さんが後からまとめて取りにくるらしい。」

数日後、その詳細の手紙がYさんから届いた。

 

その後は、手紙でのやり取りが続いたのだが・・・・。

その春の出来事から2ヵ月後、5月2日の夜に友人と緊急対策会議が私の実家で開かれた。

いわゆる「奪回作戦!!」だ。若かりし時は、結構強引に計画は進行してしまうものだ。

翌3日朝、友人3人と遠く北陸へ向かう

当時、高速道路も繋がってなく、ひたすら山道を走り続けた。10時間程、走り やっと日本海が見えた。

現地(Yさん実家)に近づくと、友人3人と一旦別れ、一人でYさんの家へ突入。

 

久しぶりの再会!!

問題の父親に会ったが、明らかに怒っているようだ。だがお母さんがやさしい人で、お父さんをなだめ、歓迎してくれた。

その日は、ゆっくりさせてもらった。夜は割烹でご馳走になり、そのまま泊まらせてもらった。

 

で、長い前置きは終了・・・・・

翌日に、兼六園へ出掛けた。それが結局、最後にデートとなってしまった。

金沢20101105 017.jpg

金沢20101105 023.jpg

金沢20101105 024.jpg金沢20101105 025.jpg

凄く綺麗な兼六園だが・・・・・・

ここへ来ると、思い出しちゃうなぁ~。

あの学生時代と同じ場所を歩けたことに感謝しなければいけないな! 

 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

加賀の晩餐 [旅行]

ぶらり旅、初日のご当地郷土料理は、正直言って外しました!

郷土料理は、「もういいや・・・」と思い、ラーメン屋でも行こうと19時30分頃に外へ出る。

飲食街をふらりふらりと彷徨っているが、これと言って店選びのポイントが不明。どこも同じに感じる。

 

行き当たりばったりだが、小料理屋へ入ってみた。

「いらっしゃい!!」「どうぞ、カウンターへ・・・」

「とりあえず、熱燗1本・・・」タイミング良く注文してしまった。

 

「何がよろしいですか・・・」と板さん

それは、こっちが聞きたいくらいだ。

「とりあえず、お勧めをお願いします。」

金沢20101105 010.jpg

「のどぐろ」・・・・これは絶品だ!

続いて、白子石焼

 金沢20101105 011.jpg

これまた旨い!!

次は、「ジブ煮」

金沢20101105 013.jpg

店主に「ジブ煮」の語源を聞いてみた。

ジブジブ煮るからだと言う。

他に説はたくさんあるらしい。

 

次は、鯵のなめろう!

金沢20101105 012.jpg

 

まだまだ どんどん出る。

鯛の糠漬け!

金沢20101105 008.jpg

金沢20101105 014.jpg

金沢20101105 015.jpg

食べ過ぎだ!!

おまけに2合徳利2本・・・・・ホテルに帰ってもブログの更新が出来るわけがない!!本日も飲みすぎだ!!

今日の料理は、大当たりだ! 昨晩は違う意味で当たったが、今晩は最高! 

 

露天風呂で、夜空を見ながら・・・・「やはり 旅はいい!!」・・・・痛感!! 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

ぶらり旅・・・紅葉が始まった。 [旅行]

んんん~ なんと更新が・・・出来ない!!

夜、ホテルに帰って更新をすべきところだったが、まずは温泉に入って、のんびりな時間を過ごす・・・までは良かったが、部屋のベッドに横たわるとそのまま意識不明状態になった。気がつくと、明け方になっていた。

とりあえず、時間を遡って記事を書くことにした。

 

日中は、能登有料道路に乗り、「朱鷺の台カントリークラブ」へ・・・このコースは過去にミズノオープンが開催されていたコースだ。

この日は、プレーする人は非常に少なく、誰も見かけないまま、スルーで3時間40分でラウンド完了!

いい運動になった。

金沢20101105 001.jpg 

紅葉がところどころで始まっていた。

金沢20101105 002.jpg

秋の気配を感じながら、いい天気の中でプレーすることは最高だ。この時季が一年で一番いいシーズンだろう。

 

午後、時間は空いたので、金沢に戻って、正久山妙立寺(忍者寺)を見学。

金沢20101105 005.jpg

忍者がいたわけではなく、戦場になった時のために、建物のなかにいろりろなカラクリをしたという事だ。

 

と言うわけで、金沢市内を探索・・・・・

ちょっと続きは、また後で・・・・(ちょっと、一杯飲みに出掛けてきます)

 

 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

秋の珍道中・・・ふらり旅 [旅行]

本日(11月4日)・・・明け方

気温は0℃。雪を被る妙高山が美しい姿を現す。

金沢20101104 001.jpg

Dr.S氏を助手席に乗せて、走ること3時間半!!とうとう日本海を目指して着てしまった。

新潟から、個人的に最も優しさを感じる富山へ。

富山は、昨年8月に、ある目的を持って訪れたが・・・・・。

 

とりあえず今日は、富山のやさしい風を受けながら、石川県へ向かうことにした。

ここまで着たら、輪島塗りの箸、しかも100回漆塗りの八角箸をもとめて輪島へ!

金沢20101104 004.jpg

輪島の朝市が開催されていた。海産物が美味しそうだったが、今買ったら、帰宅時に食べるには生ものなので度胸がいるので、購入断念!!

金沢20101104 005.jpg

とりあえず、100回塗り八角箸は購入することが出来た。

 

日本海は、きれいだ~。

荒々しさもあるが、癒される。

金沢20101104 008.jpg

金沢20101104 009.jpg

金沢20101104 013.jpg

金沢20101104 019.jpg

 

今晩の食事は、金沢でご当地料理を頂いたのだが・・・・・・

金沢20101104 021.jpg

いつもの食事とは、一風変わってシンプルだ。

鯖の糠漬け、イカ黒造り、丸イカの焼き物、堅豆腐、おでん・・・・・酒のツマミには最高だ!

 

ただし・・・・・・現在24時近くだが・・・・・最近、胃腸が弱り気味の私にとって酷だった。

結構、厳しい状況に入っている!!!!

朝食は、お粥だなぁ!!!

 

ってな具合なので、今晩は真面目な記事のまま、静養します。

また、あした珍道中報告をします。・・・・イテテテテテッ!!!


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

メンソーレ沖縄 [旅行]

またもや久しぶりの更新となりました。

昨晩の飛行機に乗って、沖縄に来ています。

目的は、学会!視察!研修!・・・・・???

 

今回の旅は、夜のスタート。いつもと違う感じ。

まだ沖縄の風景は、ほとんど見ていない。

 

出来れば、沖縄の25度以上の気温の中、ゴルフラウンドで健康運動をして、少し痩せて帰ろうと思ったが・・・・・・・

 

早めに着いた羽田空港で、すでに飲食店のはしごとなってしまった。

羽田空港「銀座ライオン」でビールセットを・・・・・

画像 103.jpg

 

空港のカレー屋さんで、カレーとビールを・・・・・

画像 104.jpg

調子が良くなってきた。

そして、やっと機内へ・・・・・・

2時間半後、食べ過ぎ飲みすぎで、機内で異常発汗・・・気持ちが悪い。お腹がゴロゴロだ。

トイレに行こうと思ったが、すでにシートベルト着用タイム。トイレ使用禁止。

我慢が限界!乗務員コールするが、着陸態勢に入るため 来ない!!

持参した薬類は全て、手荷物預かりに出したバックの中!!

 

それにしても2度コールしたが、乗務員は来ない。

急患だったら、どうするのか!!機内サービスに疑問!

 

とは言っても、もし乗務員が来て、機内の医者探しでもされたら・・・・???

 

何とか、到着まで残り20分 ひたすら我慢・・・この数分が、やけに長かった!

 

着陸後、身体は何とか落ち着く!

気圧が違うから、飛行機に乗る前の飲みすぎ注意!!反省反省!

 

と言うわけで、ホテルに到着。

画像 106.jpg

今回も、ルートインに宿泊。ビジネスホテルは個室だし、ネットも使えるので快適だ。

 

さぁ 明日から メンソーレ沖縄 楽しもう!!


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

晩夏の旅「軽井沢」その4・・・寄り道/草津温泉 [旅行]

軽井沢の旅の帰路は、草津温泉に立ち寄る。

草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある温泉。林羅山の日本三名泉に数えられる。江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされ、名実ともに日本を代表する名泉の一つ。

3132970

草津温泉の湯畑は、温泉街の中心部に湧く源泉で、周囲がロータリー状に整備されている。デザインは当時の町長のホテルに投宿した岡本太郎。

3132722313272031327213132723

今回は、日帰り入浴をした。

入浴の時に、地元の若者といっしょになったが、

彼の話しを聞くと、温泉宿によって、温泉の温度が微妙に違うらしい。自分に一番合った宿を選んで入るのが地元民と言う。ちなみに地元の人たちの入浴料は、特別料金(100円~200円)になっているという。

また、草津の街のなかに、無料の公衆浴場が10件位あるらしい。

 

この温泉宿で、一泊して、軽く日本酒を湯船の中で・・・・と思ったが、仕事の都合で帰らなければならないのが残念だ。

今度、身体が痛くなった時には、この温泉地でゆっくりしよう!!

 


タグ:草津温泉
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

晩夏の旅「軽井沢」その3・・・食事編「村民食堂」 [旅行]

軽井沢高原での楽しみに食事がある。

高原のディナーは「村民食堂」で・・・・。

名前は、地味だが、超人気のレストランだ。待ち時間は1時間は当たり前!

3132379

店内の一部が、ラウンジになっている。ここで軽食もできる。軽く一杯飲みながら、レストラン食事の順番を待つ。

 

3132388

外から見ると、結構 モダンな建物だ。

3132401

 

村民食堂は、旬の恵み満載の創作和食ダイニング。常連客にも人気の看板メニュー「村民定食」は、白木の蒸篭に信州の幸を蒸して閉じ込めた「村民定食」(2,800円)。三段につまれたせいろ蒸しは蓋を開けるごとに、16種の季節の野菜、信州牛や鶏・豚、朴葉飯が、香り豊か、目にも鮮やかに現れる。
三種のつけだれと共に、素材そのものの美味しさをヘルシーに味わいたい。

31324003132399

アルコールは、地ビールをピッチャーで・・・・

3132382

3132380

砂肝・・・・

3132381

サイドメニュー・ツマミも美味しい

高原レタス

3132386

和食だけではなく、中華も美味しい。

3132387

3132384

「村民食堂」には、昨年の秋のランチに寄ることができたが、その時は、「秋の味覚」をテーマに創作料理が提供されていたが、今回の夏もまた、季節に合わせたおいしい料理が出されていた。

また、秋に味覚満載のこの店を訪れようと思う。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

晩夏の旅「軽井沢」その2・・・別荘 [旅行]

軽井沢の「旅の宿」は、北軽井沢にある紀州鉄道オーナーズビラ 会員制「軽井沢ホテル」だ。

そして、その敷地内のコテージが宿泊場所だ。

このコテージに来るのは、数年ぶりだ。 8年前まで10年間、毎年利用していた。時には一人で、またあるときは友人たちと泊まっていたと思う。

1週間前だと、花火大会が広場で開催したり、バーベキューをやっているグループがあったり、結構、夏の週末の夜は賑やかだった気がする。今週は8月最後の週だ。夜、外で時間を過ごしている若者たちはほとんどいなかった。

 

コテージの表側は、ホテル本館がある。

3130512

3130124

 

コテージは、静かな森の中に隣接してある。 

3130511

3130123

3130122

このコテージに毎年、訪れていたが、ほんと数年ぶりだが、外見はほとんど変わっていない。

まわりの森を、朝、散歩すると 爽やかな そして穏やかな時が過ごせる。

気温は15℃以下で、半袖では寒い!!

森林香る道を歩くと、小鳥の囀り、そして秋を告げる鈴虫の声が聞こえる。

31305143130513

森の中を歩きながら、「また来年 ここを歩けたら・・・」と思う。

そして、今年と同じ 素晴らしい時を過ごせたら幸いだ。 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

晩夏の旅「軽井沢」・・・72ゴルフ [旅行]

夏も終わりに近づき、夏最後の余暇を軽井沢で過ごすことになった。

まずは、身体ならしにゴルフでも・・・・・。

軽井沢72ゴルフ西コースでプレーする。

3129920

108ホールあるこのゴルフ場だが、西コースは36ホールあり、セルフ専用コースだ。

天候は、曇り空であったが、時折、軟い陽が差す状態。

3129930

コースは、ほぼ平坦で、フェアウェーが広い広い!

3129919312992131299223129923

OBを出すためには、相当に曲げないと・・・・・

31299323129933

たとえ曲がってでも、OBでなけれは、隣りのコースから問題なく打てる。池もほとんど気にならない。

標高1200mのため、飛距離が伸びてる気がする。

 

したがって、スコアーはメイクできるはずだったが、後半に落とし穴があった。

苦手なショートホール・・・スクラッチの相手がロングパットを入れてバーディー!

ピン脇のバンカーに入れた私は、普通に打てば良かったのに、ピンに絡めようとと思い、エクスプロージョンを選択せずに、クリーンにヘッドを入れた。綺麗に出るはずだったが、バンカーあごにさわり、再びバンカーに球は戻った。あと10cm高ければ、ピン側に・・・・・。

ショックな2回目のバンカーショット、今度はエクスプロージョンで打った。が、クリーンに入り、グリーンオーバー。緊張感が切れ、パットも入らず結局、痛恨の7打。

その後、残りのホールで追い上げたが、1打届かず!!!

 

・・・・41 43  でホールアウト。

やはりゴルフはメンタルなスポーツ!!修行が足りないな!! 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

長崎の道中 [旅行]

この数日、あの長崎の町の坂と雨、寒さに身体が悲鳴をあげ、ホテル部屋に帰ると、ベッドに寝ることが精一杯でした。更新も出来ず本日になってしまった。

ゆっくりできるはずの昨晩は、隣りの部屋に泊まっているDr.SAに呼ばれ、深夜まで、新クリニックの図面メモ作成で時を過ごしてしまった。箱物はどうあれ、問題は内容なんだが・・・・。

さて、その長崎ですが、ちらほらと散歩のつもりで写真を撮りましたので紹介します。

ホテル近くの大浦天主堂です。

2370377

2370378

昨日は礼拝が朝から行われていたので、中は見学できなかった、

資料館には「踏絵」がありました。

2370379

踏絵は、毎年行われた。遊女たちが踏絵を踏むために足の裾を上げるので、踏絵の時は男たちの見物人が多かったらしい。

 

グラバー園は、その隣りに位置していました。

2370415

23704142370416

2370423

洋館の中では、いろいろな展示品がありましたが、気になったのが、プッチーニの歌劇「蝶々夫人」で活躍したソプラノ歌手の三浦環だ。大正から昭和初期にかけて活躍したソプラノ歌手の三浦環は、この蝶々夫人役を得意とし、その生涯において世界各地で数多く蝶々夫人役を演じた。

「蝶々夫人」のかつらと、着物が飾られていました。

23704182370419

蝶々夫人とグラバーとの因果関係は・・・・グラバーの妻ツルがそのモデルといわれている。

 

と言うことで、本日の昼食の紹介。

本日は、長崎名物「卓袱料理」

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式をもつ。和食、中華、洋食(主に出島に商館を構えた阿蘭陀、すなわちオランダ)の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。

卓袱料理専門店「浜勝」で食事。

23704492370450

2370439

23704472370448

腹も満腹になったところで、また明日・・・・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

長崎は今日も雨どころかミゾレだった。2日目 [旅行]

昨日に変わり、風と雨で寒い長崎となった。明日は雪が降るらしい。

そんな今日の長崎での行動は、朝からリハビリのため、ゴルフとなる。

琴海パサージュリゾートゴルフクラブ。最近のゴルフラウンドの中で、最も美しいゴルフ場だ。

2367528

23675292367527

23675032367504

今日も、歩くことを目的に、フルバックティー 7,107ヤード。ほぼプロと同じ距離でラウンド。

頚椎ヘルニアで、療養中の自分には非常に過酷な状態だ。飛距離が30%ダウンしているので厳しい。

一番ホールから465ヤード、パー4と長い距離。・・・・・その後ミドルホールは殆ど400ヤード前後。ショートホールも200ヤード前後。そして今回は、Dr.SAの計らいで、全て、歩きプレー。

18ホールをスループレーで回り、3時間半で終了。さすがに強風と雨が降る中、途中で会ったプレーヤーはいなかった。過酷な状況は、修行!

2367505

23675182367517

ホールのところどころに海が入り組んでいる。上の写真はホールの途中でドライバーショットを向かって右の林の中から打って、海を越え、左の林を越さなければならない海渡り。200ヤードは最低キャリーで飛ばないと海へ落ちる。

2367520

同じようなホールがたくさんある。

2367522

ショートホールグリーン上からティーグランドを撮影。170ヤード飛ばさないと谷底へ。

 

たまには青空も見られた。

2367507

2367525

ホール毎に写真は撮らなかったが、美しいコースでした。

約21,000歩 歩行。健康的な目的は達成。

 

今日のお昼は、ゴルフ場から出て、近くの蠣焼きを食べることにしました。

2367530

約10個で1キロ。1,000円で食べられました。自然の塩味が最高に味を引き立てた。

 

その後、佐世保へ・・・・・

佐世保って言えば、米軍海軍・海上自衛隊の基地がある。が、一番の興味は「佐世保バーガー」の本物です。以前のブログ記事で、石岡の御祭りで「佐世保バーガー」を始めて食べたが、今思うと、あれは不味かった!おおきなパンにマルシンハンバーグとレタスとトマトを挟んでいて、以上に大きかっただけで、味は、最低だった。

本物は違う!!!!おいしい!!!凄い!!!

2367533

2367534

さすがに佐世保バーガーの店には、若い女性が多く買いに来てました。大きさは17cm。

 

今日の観光は、佐世保郊外の展海峰。個人的の海の景色は見慣れているので、感動はないと思ったが、行ってみてびっくり!!!美しい。

2367537

佐世保港も一望。

2367536

今日の長崎は、雨の一日。

早めにホテルに帰ろうと思ったが、長崎の夜景を見ようと、稲佐山へ登る。

が、ロープウェイは点検のため停止中。残念!

 

明日は雪の予報です。車での移動は中止して、歩きで市内を散訪ですね。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

やっぱり・・・長崎は今日も雨だった [旅行]

今朝6時40分羽田発長崎行で出発。

今回のパートナーも、京都の旅と同じくDr.SAです。

2364979

さすがに旅客ターミナルは空いている。

2364983

雲海の中、長崎へ。

途中、富士山が雪を被って美しさを増してます。

2364982

約1時間45分で長崎空港到着。

23650152365019

 

長崎といえば、やはり戦争の足跡が残る。原爆だ。平和公園周辺をうろつく。

平和祈念の塔

2365021

2365082

「ながさき~~の~鐘~が~鳴る~[るんるん]

 

原子爆弾は、当初、小倉に投下予定だった。が、天候が悪く、雲で下界が見えないため、第二候補の長崎に投下された。長崎も天候が悪く投下を中止することになりそうでしたが、一瞬、雲が切れたため、投下された。

市内の中心部に投下されたが、近くに長崎大学医学部病院があった。被爆しながらも医師・看護婦達は医療班をつくり、治療に専念した。その後、その医師たちも被爆のため、なくなられた方々も多い。

本日、考えたことは、日本は隣国の韓国や中国に戦争の賠償を言われ続け、反日感情をむき出しにされている。確かに過去の過ちは償いきれないものがあります。が、長崎14万人・広島20万人の命を奪ったアメリカはどうなんでしょうね。戦争だから、勝った負けたの世界だけど、残虐の反省はないのでしょうかね。そして日本も、ずっと反米感情を出さず、逆にコバンザメのように喰らいついてるのって、どうなんでしょうね。

まぁ、あまり、感情的にならない私ですが・・・・ちょっとは考えますね。

 

そういうわけでストレス解消に、本日は運動のため大浦湾カントリークラブでプレー。1ラウンド3時間半のスピードラウンド。Dr.SAとも、そこそこのスコアー。フルバックからのプレーだったので距離はあったが、面白かったかな。

夕方から、市内探訪。

2365035

2365036

浦上天主堂。礼拝堂は撮影禁止でしたが、ステンドグラスの美しさ、パイプオルガンの聡明な音。神秘的な静寂さが印象に残りました。

2365037

ヨハネパウロ2世

2365039

聖母像・・・母のやさしい顔と、子供の愛らしさがすばらしい。

 

夜はホテル近くの中華「四海楼」で、長崎ちゃんぽんを・・・・

2365083

中華料理「四海楼」

2365040

第一日目、「長崎はやっぱり雨だった」でした。

また、明日・・・・・・・!!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ゴルフトラベルバッグ [旅行]

本日は、久しぶりにゴルフトラベルバッグを取り出した。

健康維持のための手段として、ゴルフクラブを振ることに年末は専念!

2358619

愛用のゴルフクラブにトラベルカバーをしました。

さぁ!出陣だ!

・・・・・と言っても、どこに行くのやら・・・・。

 

今後のブログがお楽しみ!!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

秋の珍道中最終日 [旅行]

秋の珍道中も、そろそろ終わりに近づいた。

最後に訪れたところは、紅葉で有名な貴船神社です。

日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。

縁結びの神としての信仰もあり、小説や漫画の陰陽師による人気もあり、若いカップルや女性で賑わっている。その一方で縁切りの神、呪咀神としても信仰されており、丑の刻参りでも有名である。

紅葉には幾分か早いが、来月は想像を絶する程、紅く染まることでしょう。

2222541222255022225532222554

これで、京都の旅は終了します。

今回の旅は、滋賀県石山で行われた会合の前後を利用しての旅でした。パートナーは神戸出身のDr.SAさんです。彼とは昨年の「冬道中、メンソーレ沖縄、ゴーヤは季節はずれ」、「夏の蒸し暑い避暑地那須高原」、「1泊2日強行ゴルフ北海道旅行、観光地は新千歳空港のみ」で珍道中。

そして今年は、2月の沖縄を私が仕事の都合でキャンセルし、夏は病気療養のためキャンセル。久しぶりの旅でした。

個人的に、まだまだ病気療養中ですが、運動のためにも旅は続けたいと思います。

次回の珍道中は12月に九州の予定です。もちろんDr.SAさんの案内で・・・・。

それでは、みなさん良い旅を・・・・・・。

 


タグ:貴船神社
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康