SSブログ

晩夏の旅「軽井沢」その4・・・寄り道/草津温泉 [旅行]

軽井沢の旅の帰路は、草津温泉に立ち寄る。

草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある温泉。林羅山の日本三名泉に数えられる。江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされ、名実ともに日本を代表する名泉の一つ。

3132970

草津温泉の湯畑は、温泉街の中心部に湧く源泉で、周囲がロータリー状に整備されている。デザインは当時の町長のホテルに投宿した岡本太郎。

3132722313272031327213132723

今回は、日帰り入浴をした。

入浴の時に、地元の若者といっしょになったが、

彼の話しを聞くと、温泉宿によって、温泉の温度が微妙に違うらしい。自分に一番合った宿を選んで入るのが地元民と言う。ちなみに地元の人たちの入浴料は、特別料金(100円~200円)になっているという。

また、草津の街のなかに、無料の公衆浴場が10件位あるらしい。

 

この温泉宿で、一泊して、軽く日本酒を湯船の中で・・・・と思ったが、仕事の都合で帰らなければならないのが残念だ。

今度、身体が痛くなった時には、この温泉地でゆっくりしよう!!

 


タグ:草津温泉
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

SAWA

草津温泉に入ってから、お帰りだったのですね♪
岡本太郎さんとは、知りませんでした~
以前行ったときに、痛みが消えた?と感じるほどでした。
また、行きたいです。
by SAWA (2009-09-02 16:41) 

masayuk

To SAWAさん
温泉は、効能がたくさんありますね。
ゆっくり温泉に入った後は、身体が楽ですよね。

今月も、どこか日帰り温泉行ってみようと思います。
by masayuk (2009-09-03 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。