SSブログ

やっぱり・・・長崎は今日も雨だった [旅行]

今朝6時40分羽田発長崎行で出発。

今回のパートナーも、京都の旅と同じくDr.SAです。

2364979

さすがに旅客ターミナルは空いている。

2364983

雲海の中、長崎へ。

途中、富士山が雪を被って美しさを増してます。

2364982

約1時間45分で長崎空港到着。

23650152365019

 

長崎といえば、やはり戦争の足跡が残る。原爆だ。平和公園周辺をうろつく。

平和祈念の塔

2365021

2365082

「ながさき~~の~鐘~が~鳴る~[るんるん]

 

原子爆弾は、当初、小倉に投下予定だった。が、天候が悪く、雲で下界が見えないため、第二候補の長崎に投下された。長崎も天候が悪く投下を中止することになりそうでしたが、一瞬、雲が切れたため、投下された。

市内の中心部に投下されたが、近くに長崎大学医学部病院があった。被爆しながらも医師・看護婦達は医療班をつくり、治療に専念した。その後、その医師たちも被爆のため、なくなられた方々も多い。

本日、考えたことは、日本は隣国の韓国や中国に戦争の賠償を言われ続け、反日感情をむき出しにされている。確かに過去の過ちは償いきれないものがあります。が、長崎14万人・広島20万人の命を奪ったアメリカはどうなんでしょうね。戦争だから、勝った負けたの世界だけど、残虐の反省はないのでしょうかね。そして日本も、ずっと反米感情を出さず、逆にコバンザメのように喰らいついてるのって、どうなんでしょうね。

まぁ、あまり、感情的にならない私ですが・・・・ちょっとは考えますね。

 

そういうわけでストレス解消に、本日は運動のため大浦湾カントリークラブでプレー。1ラウンド3時間半のスピードラウンド。Dr.SAとも、そこそこのスコアー。フルバックからのプレーだったので距離はあったが、面白かったかな。

夕方から、市内探訪。

2365035

2365036

浦上天主堂。礼拝堂は撮影禁止でしたが、ステンドグラスの美しさ、パイプオルガンの聡明な音。神秘的な静寂さが印象に残りました。

2365037

ヨハネパウロ2世

2365039

聖母像・・・母のやさしい顔と、子供の愛らしさがすばらしい。

 

夜はホテル近くの中華「四海楼」で、長崎ちゃんぽんを・・・・

2365083

中華料理「四海楼」

2365040

第一日目、「長崎はやっぱり雨だった」でした。

また、明日・・・・・・・!!!


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 4

omutu

そして、長崎の夜は紫ですね。
by omutu (2008-12-04 23:45) 

はしちゃん

長崎満喫でうらやましいです。
一度行ってみたいです。(^。^)

by はしちゃん (2008-12-05 00:44) 

whitered

高校の修学旅行で、長崎に行きましたよ。なつかしいなあ。平和祈念塔を見ると、やはり61年前の惨事を思いますね。核兵器廃絶にアメリカもがんばってほしいですね。
by whitered (2008-12-05 17:32) 

ken_jp

旅に出て実際に見るといろんな普段あまり感じない思惑や感性がふつふつと沸き立つものですね

by ken_jp (2008-12-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。