SSブログ

旅も終わりに・・・ [旅行]

今年の秋の放浪の旅・・・・「哀愁の北陸」でしたが、どちらかと言うと飲食旅行だったかな。

今回は、新潟・富山・石川・福井とDr.S氏とともに訪問。特にエピソードもなく平凡なオジちゃん旅行になりました。

我々が、関心を持っていたのは、各県の大学病院だ。もしかして大学病院見学ツアーだったかもしれない。と言っても最先端医療を見学したわけではない。だた建物を見て「おぉ~、綺麗だなぁ、大きいなぁ」で、はい!次へ・・・・・。

我々は結構、病院を見るのが好きなんですよ。

 

ってなわけで、旅も終わり・・・・最後に富山で晩餐。昆布巻きの魚類と白エビの天ぷらを頂き、秋の北陸を背にした。

ほんとうは、富山で昔の彼女の実家によって、お母さんとお話ししたかったが・・・・・。また春先に訪れよう。

 

おっと!!福井の情報を忘れていました。

ちょっと紹介します。

「東尋坊」・・・・・遊覧船で海から

金沢20101105 027.jpg

 

そして、食事は、「越前そば」・・・・辛味大根で頂くが、想像以上に辛い!!!

金沢20101105 029.jpg

蕎麦を食べながら、「なんでこんなに辛いの!!普通のそばつゆの方が絶対旨いだろう」って言っていたのは私だけだった。結構視線を感じた。

 

福井市内には、路面電車が走っていた。

金沢20101105 032.jpg

 

そして、永平寺へ・・・・

金沢20101105 031.jpg

すでにこの時、私の身体は限界にきていた。

腰痛・・・・結構、歩いたからねぇ~。

Dr.S氏に、駐車場で湿布を張ってもらい、そのまま車の中でひとりで待機。

1時間後、S氏は戻ってきた。「待っていて正解!!だらだらした上り坂だ。歩いたら戻ってこられなかったかもしれない」

思い出すと、昨秋の京都の旅での比叡山での事実上遭難を思い出す。

 

とりあえず、無事に福井県を脱出することが出来た。

 

これで旅は終わりとなる。

次回は、1月中旬の「メンソーレ沖縄編」・・・・・それまで、しっかり仕事頑張ろう!!


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 6

komo

これは私より北陸を知っておられるのではないですか?
福井は芦原温泉+越前ガニ+三国競艇がいいですよ。
by komo (2010-11-10 18:56) 

yuuri37

お蕎麦美味しそう。蕎麦の汁って好みがありますよね。私も、新潟で、へぎ蕎麦を頂いたとき、何も入れないで、普通の汁で食べたいと行ったら、天皇陛下も召し上がったのにとにらまれました。
by yuuri37 (2010-11-11 00:35) 

ken_jp

いい思いでの旅でしたね
福井に路面電車なんて知りませんでした

by ken_jp (2010-11-11 08:27) 

masayuk

To komoさん
北陸は、やっぱりいいですよ~。
歴史・食事・文化・人 全てがすばらしい!
また、春先にお邪魔します。
今回、滑川へも行きましたよ、時間があればホタルイカミュージアムに寄りたかったのですが、来春に楽しみはとっておきます。


by masayuk (2010-11-11 13:35) 

masayuk

To yuuri37さん
Dr.S氏の調べによると、そのずっと昔、信州までダシ汁での蕎麦つゆが確立していたのだが、そこより日本海側は、つゆをつけての習慣がなくて、汁なし、もしくはネギ汁等でお蕎麦を食べていたそうです。
それが郷土料理として伝承されているようですね。

来年、また蕎麦を食べに行くときは、キッコーマンのそばつゆの素を持っていきますよ。

by masayuk (2010-11-11 13:45) 

masayuk

To ken_jpさん
路面電車は、情緒があっていいですよね。
だが、経営は大変みたいです。大きな赤字を抱えながらの運営のようです。

by masayuk (2010-11-11 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。