SSブログ

長崎の道中 [旅行]

この数日、あの長崎の町の坂と雨、寒さに身体が悲鳴をあげ、ホテル部屋に帰ると、ベッドに寝ることが精一杯でした。更新も出来ず本日になってしまった。

ゆっくりできるはずの昨晩は、隣りの部屋に泊まっているDr.SAに呼ばれ、深夜まで、新クリニックの図面メモ作成で時を過ごしてしまった。箱物はどうあれ、問題は内容なんだが・・・・。

さて、その長崎ですが、ちらほらと散歩のつもりで写真を撮りましたので紹介します。

ホテル近くの大浦天主堂です。

2370377

2370378

昨日は礼拝が朝から行われていたので、中は見学できなかった、

資料館には「踏絵」がありました。

2370379

踏絵は、毎年行われた。遊女たちが踏絵を踏むために足の裾を上げるので、踏絵の時は男たちの見物人が多かったらしい。

 

グラバー園は、その隣りに位置していました。

2370415

23704142370416

2370423

洋館の中では、いろいろな展示品がありましたが、気になったのが、プッチーニの歌劇「蝶々夫人」で活躍したソプラノ歌手の三浦環だ。大正から昭和初期にかけて活躍したソプラノ歌手の三浦環は、この蝶々夫人役を得意とし、その生涯において世界各地で数多く蝶々夫人役を演じた。

「蝶々夫人」のかつらと、着物が飾られていました。

23704182370419

蝶々夫人とグラバーとの因果関係は・・・・グラバーの妻ツルがそのモデルといわれている。

 

と言うことで、本日の昼食の紹介。

本日は、長崎名物「卓袱料理」

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式をもつ。和食、中華、洋食(主に出島に商館を構えた阿蘭陀、すなわちオランダ)の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。

卓袱料理専門店「浜勝」で食事。

23704492370450

2370439

23704472370448

腹も満腹になったところで、また明日・・・・・・


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

猫パンチ

なんと!長崎に行かれているのですかっ!
私は、高校の修学旅行の時に行っただけです。
踏み絵の時に男性が集まったっていうのは
笑っちゃいますね。いつの時代も、男って。。。(笑)
by 猫パンチ (2008-12-10 19:55) 

masayuk

To 猫パンチさん
そうなんですよ。ちょっと長崎まで・・・。
踏絵は、街の風物(男たちの)になったらしいですよ。
ほんと!どの時代も同じですね。
by masayuk (2008-12-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。