SSブログ

加賀の晩餐 [旅行]

ぶらり旅、初日のご当地郷土料理は、正直言って外しました!

郷土料理は、「もういいや・・・」と思い、ラーメン屋でも行こうと19時30分頃に外へ出る。

飲食街をふらりふらりと彷徨っているが、これと言って店選びのポイントが不明。どこも同じに感じる。

 

行き当たりばったりだが、小料理屋へ入ってみた。

「いらっしゃい!!」「どうぞ、カウンターへ・・・」

「とりあえず、熱燗1本・・・」タイミング良く注文してしまった。

 

「何がよろしいですか・・・」と板さん

それは、こっちが聞きたいくらいだ。

「とりあえず、お勧めをお願いします。」

金沢20101105 010.jpg

「のどぐろ」・・・・これは絶品だ!

続いて、白子石焼

 金沢20101105 011.jpg

これまた旨い!!

次は、「ジブ煮」

金沢20101105 013.jpg

店主に「ジブ煮」の語源を聞いてみた。

ジブジブ煮るからだと言う。

他に説はたくさんあるらしい。

 

次は、鯵のなめろう!

金沢20101105 012.jpg

 

まだまだ どんどん出る。

鯛の糠漬け!

金沢20101105 008.jpg

金沢20101105 014.jpg

金沢20101105 015.jpg

食べ過ぎだ!!

おまけに2合徳利2本・・・・・ホテルに帰ってもブログの更新が出来るわけがない!!本日も飲みすぎだ!!

今日の料理は、大当たりだ! 昨晩は違う意味で当たったが、今晩は最高! 

 

露天風呂で、夜空を見ながら・・・・「やはり 旅はいい!!」・・・・痛感!! 


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 10

オカジュン765

たまりまへんな~。私も今日は日本酒にします。
by オカジュン765 (2010-11-08 14:30) 

whitered

こんにちは。行き当たりばったりで、こんないいお店を見つけるなんてラッキーですね。のどぐろや鯛の糟漬けなど珍しい食材ばかりですね。
by whitered (2010-11-08 15:54) 

yuuri37

美味しいものに出会えてラッキーでしたね。
飲んで食べて、温泉でリラックス、ちょっと体も動かして、至福の時を過ごし、今日辺りは、現実の世界に戻って仕事に追われているころなw^^
さあ、しばらくは健康的な食事と禁酒ですよ!
分かりましたね(笑)

by yuuri37 (2010-11-08 18:51) 

masayuk

To オカジュン765さん
寒くなればなるほど日本酒がいいですねぇ!
「酒は百薬の長」・・・これからがいい季節です!


by masayuk (2010-11-08 18:59) 

masayuk

To whiteredさん
ラッキーでしたよ。
おいしい食事は、もうあきらめてましたが
やっと加賀料理のよさがわかりました。
やはり魚類は美味しいです。
by masayuk (2010-11-08 19:01) 

masayuk

To yuuri37さん
んんん~確かに!
現実に戻って、旅のツケをまともにくらってます。
レセプト確認に追われてます!!

今月はお酒は止めます(どうしても付き合いがある時は除く)

食事も質素な宴で過ごします(どうしても誘われた時は除く)

いろいろ頑張ります!!!
by masayuk (2010-11-08 19:08) 

komo

かなりの高級店じゃないんですか?
片山津ゴルフ倶楽部の予定でしたか?それは惜しいことをしましたね。でも、朱鷺の台のほうがおもしろいとおもいますよ。プレー代も安いはず。いろいろ、羨ましいです。
by komo (2010-11-08 19:16) 

masayuk

To komoさん
次の機会では、片山津でプレーしたいと思います。

このお店で加賀料理が食べられて良かったですよ。いい店でした。
ここもまた行きたいところですね。


by masayuk (2010-11-09 08:34) 

中庸

食事前に見たのは目の毒でした
美味そうです
by 中庸 (2010-11-09 11:20) 

masayuk

To 中庸さん
美味しい料理の後遺症は、翌日の夕飯とのギャップでした。
やはり日本料理は健康を考えると最高ですね。
どんな食事でも、バランスいいですね。
by masayuk (2010-11-10 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。