SSブログ

秋の珍道中・・・ふらり旅 [旅行]

本日(11月4日)・・・明け方

気温は0℃。雪を被る妙高山が美しい姿を現す。

金沢20101104 001.jpg

Dr.S氏を助手席に乗せて、走ること3時間半!!とうとう日本海を目指して着てしまった。

新潟から、個人的に最も優しさを感じる富山へ。

富山は、昨年8月に、ある目的を持って訪れたが・・・・・。

 

とりあえず今日は、富山のやさしい風を受けながら、石川県へ向かうことにした。

ここまで着たら、輪島塗りの箸、しかも100回漆塗りの八角箸をもとめて輪島へ!

金沢20101104 004.jpg

輪島の朝市が開催されていた。海産物が美味しそうだったが、今買ったら、帰宅時に食べるには生ものなので度胸がいるので、購入断念!!

金沢20101104 005.jpg

とりあえず、100回塗り八角箸は購入することが出来た。

 

日本海は、きれいだ~。

荒々しさもあるが、癒される。

金沢20101104 008.jpg

金沢20101104 009.jpg

金沢20101104 013.jpg

金沢20101104 019.jpg

 

今晩の食事は、金沢でご当地料理を頂いたのだが・・・・・・

金沢20101104 021.jpg

いつもの食事とは、一風変わってシンプルだ。

鯖の糠漬け、イカ黒造り、丸イカの焼き物、堅豆腐、おでん・・・・・酒のツマミには最高だ!

 

ただし・・・・・・現在24時近くだが・・・・・最近、胃腸が弱り気味の私にとって酷だった。

結構、厳しい状況に入っている!!!!

朝食は、お粥だなぁ!!!

 

ってな具合なので、今晩は真面目な記事のまま、静養します。

また、あした珍道中報告をします。・・・・イテテテテテッ!!!


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 8

komo

輪島の朝市。いいですね~。私も行きますが値切り交渉が実におもしろいです。おばちゃん達は最初は高い金額を言いますからね。どんどん値切りましょう。富山には寄らないんですか?
by komo (2010-11-05 07:09) 

はしちゃん

ぶらり旅いいですね。
ボクも暖かくなったら行ってみようかな(^。^)
by はしちゃん (2010-11-07 11:06) 

masayuk

To komoさん
朝市は12時近くなったら、かなり叩き売りしてましたよ。
富山!!もちろん寄ってますよ!!
by masayuk (2010-11-07 11:46) 

masayuk

To はしちゃん
真冬も、ぶらり旅!いいですよ~。
温泉なんか最高です。

by masayuk (2010-11-07 11:48) 

ken_jp

日本海の風に吹かれたいなあ
うまいもんあって
日頃の雑念を忘れられる旅ですね。。
by ken_jp (2010-11-07 16:45) 

yuuri37

うわ~寒そう。
旅もいいけど、大丈夫かあ?
最近、飲み過ぎてるぞ!!
まあ、胃腸が悲鳴をあげているのは、わたしもだけど・・・
by yuuri37 (2010-11-07 17:05) 

masayuk

To ken_jpさん
太平洋側に住んでる私たちにとって
日本海って、何か豪快な感じを受けます。

海が綺麗です。しかもサンセットがあるので美しい!
by masayuk (2010-11-08 10:46) 

masayuk

To yuuri37さん
その通り!!!飲みすぎてます!!
全ての数値が、悪い方へ展開していることでしょう。
しばらく、禁酒の方向で・・・。
「旅は日本酒が似合う」だが、ちょっと控えめにしないとね~。旅にワインってなわけにもいかないし・・・。

by masayuk (2010-11-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。