SSブログ

やっと届いたゴルフキャディーバッグ [ゴルフ]

9月26日に発注したキャディーバッグが届いた。

テーラーメイドR11キャディーバッグ!!

DSCN4798.JPG

今年のモデルだが、国内店頭市場には出ていないモデルだ。

「海外仕様モデル」ってことになるが、どこの海外かはわからない。ともかくもニューモデルってことは変わらないので次回から使用することにする。

一応、「TaylorMade」のスペルも間違っていないのでOKとしよう。

DSCN4803.JPG

今週は雨のため、健康ゴルフラウンドは中止となった。

最近、肉体的に疲労がみえてきたので、練習場へ行くことをやめている。したがって、運動不足現象になっているが、練習場へ行かない分、時間も結構余ることが多い。

となると、アルコール摂取タイムを多くなる。

突然!焼肉が食べたくなり・・・焼肉屋へ・・・・

DSCN4800.JPG

1リットルジョッキー!!

飲むのに重くて疲れる!!

時間が余ると、健康にはよ良くないようだ。

連続して、酒を飲みに行ってしまったが、週末はゆっくり過ごすことにします。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

温泉気分でゴルフラウンド [ゴルフ]

週末は、自由奔放の生活をした。

まぁ~これほど自遊人生活していたら、いつかは反動があるかもしれない。

 

そういうことで、土曜日は昼ごはんのついでに、人気ケーキ屋さんを探索!

チーズズコット 直径18cmくらいはあったかもしれない。

チーズズコット.jpg

 

その他、他の人気店でバウムクーヘンを購入。

 

午後から、職場その①に・・・・・・

ちょっと、外出1時間・・・・戻ると、職場においたケーキは、見事に姿を消した。

土曜日出勤の女子職員さんのお腹の中に ひとかけらもなく消え去った。

「痩せたい痩せたい」と日頃、口癖になっている女性職員たち・・・・んんん~たぶん その目的は達成できることはないだろう。

 

と言うことで、土曜日は街の探索で過ごした。

 

日曜日、朝 快晴!!

日帰り温泉に行くか ゴルフに行くか 迷うところだが。結局、両方にした。

ケーキ水戸レイクスシャフト写真 008.jpg

温泉があるゴルフ場・・・・「水戸レイクスカントリークラブ」

当日の朝、予約してゴルフ場へ向かった。

駐車場には、温泉源泉の櫓が建っている。

 

ケーキ水戸レイクスシャフト写真 006.jpg

ケーキ水戸レイクスシャフト写真 005.jpg

プレー後、温泉に入って・・・・「極楽!極楽」

 

夜は、いつものお寿司屋さんで軽く一杯!!・・・・「極楽!極楽」

 

早めに帰宅、一日の疲れを癒すためにも 早めに就寝 ベッドのぬくもりに・・・・「極楽!極楽!」

 

ってなことで勝手気ままな週末が終わり、現実の月曜日になった・・・・「極悪!極悪!」

 

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

健康週末 [ゴルフ]

久しぶりの更新になってしまいました。

最近、朝晩の寒さが増し厳冬の世界に入ってしまいました。

このところ、アルコール摂取のお付き合いも少なくなり、夜のひとときは運動に励むことにしました。

 

午後7時30分、夜空に白球を打ち上げるが如く、重いクラブを担いで練習場へ向かう!!

いつも行っているゴルフ練習場では、さすがにこの寒さでお客さんが少なくなっている。

冬ゴルフ 001.jpg

冬ゴルフ 002.jpg

練習場では、誰もいなかった!!!

一応、寒さ対策に全打席にストーブが設置されている。

冬ゴルフ 003.jpg

どこに行ったのでしょう!!春から秋にかけて、大騒ぎしながらはしゃいでいた初心者らしき若者たちは・・・・・・

ゴルフは繊細なスポーツであり、メンタルなスポーツだ。上手になりたかったら、冬でも少しは練習すべきだろうねぇ。

何事も・・・「高遠なる理想は、平凡なる実行からなる」!!

とは言え、この寒さでは身体に故障を来たすかもしれない。ほどほどにだな!!!

 

まぁ週間練習の回数を減らしながらも、私はコツコツと健康運動のために通い続けているのだが、

たまにはコースでのんびりと言うことで・・・・・

日曜日は、新西山荘カントリー倶楽部へ

冬ゴルフ 004.jpg

天候はいいが、このコースは木があまりない。

風はまともに受けるので、体感温度は若干下がるかもしれない。反面、夏は日陰がないので日射病の可能性も出てくる。いわゆる体力勝負のコースだ!!

冬ゴルフ 005.jpg

 

夏の頃はこの通り・・・美しい!!奇妙かぁ

no13.jpg

no17.jpg

 

このコースに来ると、結構楽しめる!!

結構、難しいコースかもしれないが、気分爽快だ!!

 

また来月でも出掛けてみる。

そして、今回も気づいたことだが、「体力は落ちている!」

そして、ゴルフに関しては確実の若い頃より、スイングはぎこちなくなっている。

やはり、生理解剖学的に言っても、体型構造が変化してきているのでしょう。

 

無理は禁物!!自分を受容しながら、運動に励むしかないだろう!!!

 

ついでに・・・・このゴルフ場からチラシを貰った!!

エレキガード 001.jpg

「ゴルフ合コン」参加は未婚が条件だが、・・・・独身に見えるのかなぁ・・・・

行動全ては独身のようなもんだが・・・・・

 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

新春!初打ち 大叩き大会 [ゴルフ]

いや~~ この正月は遊びましたぁ~!!!!

ぶらり初売り福袋作戦の2日間の次は、ゴルフで健康運動を・・・・

スコアは、どうでもいい感じで、暖かい冬ゴルフで大暴れ!

球は右左、自由自在の勝手に飛んでいく。常にフルスイングのゴルフ。

今年のゴルフは、競技からレジャーへ転向だ!

大叩きでも、楽しいゴルフで今日は、一日過ごすことが出来た。

 

明日からのスケジュールを考えると、こりゃまた、考えるだけで、時間が今 止まって欲しいくらい明日からが嫌になるって感じだ。

「早~く こ~いこ~いお正月~」が「早~く こ~いこ~い週末~」って感じだな。

 

さぁ正月最後の今宵の睡眠!・・・・熟睡します!!!

 

お詫び・・・・みなさんのブログへ訪問と。Reが出来なくてすいません。明日から訪問&Reをします。

それだけ・・・・子供のように遊んじゃったんですよ。

ではまた・・・・明日!!


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

見る物全てが欲しい!! [ゴルフ]

昨晩、元同僚から連絡があり久しぶりにお茶を飲むことになった。

我が田舎では、少しは都会的な要素がある「つくば」でコーヒーを共にすることになった。

1時間ほど、時間を想い出話しに費やした後、わが街にはない大手ゴルフショップを除いた。

 

A店の店長は、友人を通しての知り合いだったので、いろいろな物が特価にしてくれる。今回は特に欲しいものがなかったので、ウェアーでも1着くらい買おうと思った。

どうしてもクラブの流行が気になり、クラブコーナーを見ていると、「ねぇ~使ってよ!!」とオーラを抱きながら語っている雰囲気のクラブがあった。

ブリヂストン ゴルフ ツアーステージ Xブレード 705 タイプ S アイアン ツアーAD AD-95 カーボンシャフト

ツアステアイアン.jpg

ゴルフクラブを研究または、私のようにショップで見学する人は、このクラブが解っていると思う。

やはりシャフトがいい。95gのシャフトは魅力的だ。振っても違和感がない。

このクラブで我が田舎の練習場で振っていったら、結構 目立つだろう。視線を浴びるから得意の「アレッ!!!」って感じの打球は許されないだろうね。

30分間店長と話した。

「今、使っているゼクシオアイアンのカーボンは85g。スイングは早ければ早いほど、おそらく軽いので手打ちになりやすいので、手首であわせるようになる。練習続けていればいいが、練習を怠ると、引っかかるようになる。」と店長からアドバイス。

「しかも、振り切るスイングがあわせるスイングになるので、結果 ドライバーが開き気味にヒットする。もしくはチーピンに・・・・・」とまたもやアドバイス。

おっしゃるとおりだ!!!

「では、このアイアンを頂こう!!」と言ったが、ちょっと待った!!

一日だけ時間を貰った。

そもそも、ツアステージはあまり好まない。しかもアイアンの顔が今一、二枚目過ぎる!!

 

帰り際、ずっとアイアンを考えながら走った。帰ってもずっと考えていた。

夢でも出てきた。

今日も朝から、アイアンを考えている。

アイアンにとりつかれた!!!

 

今晩、レンタルDVDで映画「アイアンマン2」でも観て、心に落ち着きを持たそう!

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

第140回〇〇会ゴルフコンペ [ゴルフ]

昨晩の「ひとり忘年会」のアルコールが残る中、午前5時40分フロント集合!!

コンペにしては、7時と言う早めのスタートだ。ラウンド終了後に、会の総会が行われるためだ。

この会に参加できることになって、正確には忘れたが、20回以上コンペに参加しているが優勝することが出来ない。だが、今回は日頃、健康のため通っていた練習の効果が出るだろうから、いい感じに優勝に絡むと思う。

ってなわけで、今回は、「富貴ゴルフ倶楽部」だ。河川敷のコースだ。

私の苦手は、「女性と河川敷」

女性は慣れれば何とかなるが・・・・河川敷は慣れてもどうしようもない!!

河川敷は、フラットな地形を利用して、いろいろなトリックがある。見えないたくさんの池!バンカー!そしてアンジュレーションが強いグリーン! 最大の難点は、強い風だ!!

今回も強烈な北風が吹いていた。

風が吹くと、飛距離が全く変わってしまう。それに風に合わせたスイングをやっているうちにバランスが崩れる。いわゆる合わせるスイングになってしまい、風が止んだ以降は方向性が安定しなくなる。

まさしく今回も、苦手河川敷に脱帽だった。

前半こそ強風の中、なんとか6オーバーで回れたので、優勝が見えた。この風の中、いいスコアーが出るのはハンディが私より少ない人だが、さほど大きな差がないはず。私が大たたきしなければ優勝の目はある。

後半・・・強風が止む

恐れていたことが出た。ヘッドが降りぬけない!!強風のため抑えていたスイングが元に戻らない!振り抜けないとどうしても球はフックやスライスになってしまう。調整が出来なくなってしまった。

河川敷で球が曲がると、罠にハマル!!木の根元、池、OB・・・・辛抱ゴルフが続く。その間にローハンディの人たちに抜かれる。

後半は、14オーバーの今期ワースト新記録。

またもや優勝から大きく遠ざかった。

 

恐るべき河川敷!!!

私の田舎には河川敷はほとんどない。ひろいフェアーウェーが広がる山林コースがほとんどだ。風があっても木々が遮り、気になる池などあまりない。

またまた修行のやり直しだ!!

今日から健康ゴルフ練習頑張ろう!!

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

紅葉ラウンド・・・おみやげ付き [ゴルフ]

毎晩が、お酒との付き合いの真っ最中のひと時・・・・・昼間は少し動かないと、ホンと体調が悪くなる。

そんな時、不幸中の幸い・・・・・地元のゴルフコンペに誘われた。半年に1度の大会だが、過去3度ほど付き合いで出たことがある。

この大会、初参加で初優勝を遂げた相性のいい大会!

今回3度目!ハンディキャップは、最初の優勝で削られ、勝負にならない厳しいハンデだ。運動のためにとりあえず参加。

ところが、今回初出場の方々が多く、ハンデ制から急遽当日、新ぺリアハンデ方式に変更。

ハンデの隠しホールは、18H中12Hだ!

 

新ペリなら、また勝てる可能性がある。アルコールもしばらく止めたので、酔っ払いゴルフではない。

プレー前の会話では・・・・

「どうですか最近!調子は?」聞かれるたびに・・・

「いや~、毎日付き合い飲み会で身体もちませんよ。今日からしばらく禁酒ですよ。」

「アルコールだめですか」

「ドクターストップですよ(勝手に自分でストップしているんだが)。もともとお酒は好きでないから止めるのは平気なんですがねぇ~。飲めないのに飲まされるんですぐに不調になるんですよ。 酒って良くないですね。」・・・と強がりを

 

 

結果・・・・・「おみやげ」は次の通り!!

優勝トロフィー 007.jpg

「勝った!!・・・・優勝!!」

が、ニアピンも取れず、ドラコンもほど遠く・・・・・ただ勝った!!

不完全燃焼優勝!!

 

この日の夜、優勝祝賀パーティーは・・・・優勝者がアルコールドクターストップのため、優勝者不在のまま地元の居酒屋で行われた(ようだ)。

優勝者は、自宅で、優勝カップを前に缶ビールで一人祝いをした。

 

こころに誓った!そろそろアルコールドクタースタートだ!!優勝カップでビール飲んでやる!!


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

私の秋が終わった!! [ゴルフ]

秋の連休が終わり、私の秋も終わる・・・・ってこともないが・・・。

毎年恒例の〇〇会特別大会コンペが無事に終了した。

今年から、先生方の高齢化に備え、ハードなスケジュールを避け 比較的近く しかも特急電車でも行くことが可能なところと言うことになった。

最近では、宮崎・北海道・滋賀・新潟と続いたこの大会だが、今年は福島県いわき市となった。

 

第一日目・・・サラブレッドカントリークラブ[位置情報]

大雨のため、中止を期待しながら常磐高速道路に乗った。

小名浜だから、近くには温泉があり、そかも漁港だからお魚も旨い!

心弾ませながら中止の連絡を待つことに。

さすが常磐道[車(セダン)]だ。日立市を過ぎるとトンネルが多くなる。携帯電話も繋がりづらくなっているためか、なかなか中止の連絡が入らず。

おそらく幹事が、スーパーひたち[電車]の特急電車の中だから なかなか電話が出来ない状態。

私は車で走りながら回想・・・・・午前中から温泉[いい気分(温泉)]に入って、旨い刺身でも食べながら ちょいっと一杯[ビール] を頭で浮かべる・・・・。ニヤリとしながら運転。

 

着信音鳴らず現地到着。

フロントにキャンセル連絡の確認をしたが・・・・連絡なし。

この大雨に中、ゴルフをやるって信じられない!!

電車での御一行様の到着を待つ。

 

午前9時半・・・御一行様到着。挨拶早々、皆さんロッカールームへ・・・・・ホンとやる気かよ!!

午前10時・・・スタートホールへ・・・・マジでやる気?

結局、レインウェアー姿で、雨の中 スタート。

 

と言う具合で、今大会始まりましたが、午後からは陽が差すようになり 無事終了。

 

その夜は、小名浜オーシャンホテル&ゴルフに宿泊。

やっと、落ち着いたひとときを過ごす。

ホテルのカウンターバーは、やはり落ち着く。

小名浜大会 001.jpg

小名浜大会 003.jpg

窓の外は、海が一望だ。

小名浜大会 008.jpg

 

そして、下にはコースが照らされている。

小名浜大会 004.jpg

美しい夜景の中で、アルコール嗜みながらフレンチフルコースの食事・・・・贅沢な夜だ。

だが、飲めるだけ飲もうと思っても、刺身と珍味がなければ、アルコールがすすまない!!日頃の習性が裏目に出ている。

隣りの席では、女医先生がワインを飲んでいる。

「私、ワイン飲みすぎで酔っちゃうわ」

確かに、酔うだろう。ワインを飲む前に手酌でビール4本飲んでるしょうが・・・・

 

斜め前の席では、夫婦で参加した二人。奥さんは15歳位若いだろう。みんなに冷やかされている。あげくの果てに、学生時代に三四郎池でナンパしていたことを暴露されていた。奥さんは笑っていたが、たぶん夜、部屋に戻ったらドンパチ始まるだろう。

まぁそんなわけで、ワイワイガヤガヤで楽しい時間を過ごした。

 

第二日目・・・・小名浜オーシャンゴルフ

快晴どころか 芝上温度30℃を超す 夏ゴルフだった。

小名浜大会 006.jpg

小名浜大会 007.jpg

綺麗なことは綺麗だが、私にとってこのゴルフ場はいつもパッとしない。

実は、フェアウェーが狭く感じる。

飛距離を出す人は、ちょっとでも曲がるとアウトだ。

小名浜大会 009.jpg

ショートコースに海越えがあるが、ティーグランドと海とグリーンだけだ。150Y飛ばさないとシャッポンだ。

小名浜大会 010.jpg

まぁ何とか今回も無事に大会を終了。

次回の〇〇会コンペは、12月の忘年会コンペだ。毎年、栃木県で行われるが、今年は埼玉県で実施が予定されている。この会の先生方は埼玉在住の方が多い。いわば地元になる。

毎年、山奥だったが、今年は大宮の夜を満喫出来そうだな。楽しみだ!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

〇〇会特別大会 [ゴルフ]

明日から2日間、福島県で〇〇会特別大会コンペが開催される。

とりあえず、準備万端!!

今から、仮眠して出発します。

 

ブログ更新は、帰ってきてから更新します。

それでは、また・・・・・。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

秋の不健康ラウンド・・・城里ゴルフ [ゴルフ]

本日の秋の晴天ゴルフラウンドは、城里ゴルフクラブ!

生涯ラウンドの中で、3本の指に入るプレー回数を数えるコースだ。

1年以上かけて、グリーン修理を行っていたため、何かパッとしない感じだったが、ほぼ改修が終わり、いい仕上がりになっていたようだ。

全体的にフラットなため、ショットが正確ならばいいスコアーも望める。が、少しブレルと木々が先をさえぎる。落とし穴がいっぱいだ。

 

結果的に今回の収穫は私ではなく一緒に回った友人の方だ。

友人は、いつか崩れるはずのプレーが専門だが、今回は大崩がなく前半36のパープレーだった。私たち素人のレジャーゴルフにとってパープレーはあり得ないことと思っていたが、今回快挙だった。

私の方は、いつも通りの平凡なプレーでスコアーレス・・・・調子が悪い時はスコアーは無視して一打一打のショットに専念することにしている。

 

と言うことで今晩は、パープレーお祝いを実施した。

異風園 001.jpg

異風園 002.jpg

異風園 003.jpg

飲めや食えやの大騒ぎ!!!

「よかった!」「凄い!パープレー!」「カッコいい!」・・・・・

頭の中が、クラクラになるくらい大酒を飲む!!

 

泥酔して歓喜に溢れたわれわれに店の主人が言った。

「凄いな~ 誰がパープレーで回ったんだ?」

「・・・・・・・・・・・・・・・」

 

しまった!!!! 当人を呼ぶの忘れた!!!!

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

夏が終わった・・・第138回ゴルフコンペ [ゴルフ]

8月最終日曜日・・・夏ゴルフの最終章の仕上げ「第138回〇〇会ゴルフコンペ」が終わった。

DSCN2492.JPG

またしても優勝カップは、持ち帰ることが出来なかった。

優勝を目指して頑張ったが結果は、5位だった[もうやだ~(悲しい顔)]

 

会場は、予想以上の暑さだった。私が地元でのプレーで週末経験する暑さとは全く違っていた。特に午後からの暑さは強烈で、日差しが痛い!!って感じだ。誰しもが同じ条件での勝負だったので、天候に責任をかぶせることは出来ないが、よくぞ最後まで出来たって感じだ。

プレーは、終わりに近づくと、「頑張れ!!もうすぐだ!ファイト!」と励まし合う。

まさに、「八甲田山雪中行軍」(今は真夏だが)命がけの前進・・・・

飲み物が無くなった人には、「これ飲んでくれ!」と余っている水を渡す。

「かたじけない!!この恩は一生忘れない!」

「頑張って、一緒に国へ帰ろう!」

「国に帰ったら、病気で寝込んでいる父ちゃんを楽させるべぇ~」

「かあちゃんにも 旨いものいっぱい食わせるべぇ」

「んだんだんだ・・・頑張るべぇ!」

・・・・・・・・・

盛り上げっているところに・・・「もう 打てますよぉ~」とキャディーさんの声!

 

こんな具合で、頑張ったんだが・・・・残念!

成績は、前半39 後半42 トータル81 

やっぱり80を切る勝負だった!

まだまだ修行が足りない!!! 今晩から練習場通い再開!

 

次回は、〇〇会特別大会(10月10日~11日)で、お泊りの2ラウンド勝負だ。

この特別大会は、毎年10月のこの日(カレンダーの赤い日でないと、皆さん仕事が休めない)に行われる。昨年は新潟、その前は滋賀、その前は北海道、その前は宮崎。

そして今回は、福島県で開催!! しめたものだ!!!

休みの日に練習ラウンドにいける範囲だ!

今度こそ 優勝目指して パワーアップ!!!

 

さぁ 今から練習行ってきま~す!!!


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

夏の最終章・・・ゴルフコンペ [ゴルフ]

夏・・・最終ラウンド 第138回ゴルフコンペが明日(日曜日)に開催される。

このコンペのために、この夏 練習場へ通っていた。

現在、年間4~5回開催されるこの会は、すでに30年の歴史があるわけだが、私は20回程参加しているが、どうしても優勝出来ない。

かなりハイレベルな戦いであり、グロス78を切らないと優勝圏内から外れる。と言っても今回は、この猛暑! コースメンテナンスが完璧でないだろうから おそらく今回は80を切ればいい勝負になるでしょう。

そもそもこのコンペは、某大学付属病院の外科医局草野球チームが、冬季野球禁止(冬の野球で怪我(主に突き指)を避けるため)になったため、ゴルフで汗を流すことになり、始まったものだ。

当然ながら当初の先生方々は、高齢を理由に引退している。

現在は、その後輩を中心に、出身問わず広範囲に会員枠を広げ、継続している。

 

そんなコンペだが、今回は猛暑を理由に、欠席者が多い。

医者だから、猛暑のプレーでも体調管理の自己判断が出来ていい・・・ではなくて、医者だから体調管理上危険がわかるので欠席する ってのが本音だろう。

ある先生が言った「今回の山岳コースで、まともにプレーするには、点滴ぶら下げながら歩かないと最後までもたないだろう」 

毎週末、過酷なラウンドと、過酷な草刈りを重ねてきた私にとっては、体力増強!絶好のチャンスだ!!

 

そして、今回 物的対策を考えた。

アイアンは体力消耗を避けるため、スチールシャフトからカーボンシャフトをフル稼働。

ゴルフ道具 003.jpg

ロイヤルコレクション ダイナミックゴールドS200シャフトを ↓

ゴルフ道具 002.jpg

XXIO フォージド カーボンシャフトへ

そして、ウェッジは、顔が小ぶりのクリーブランド 52度 54度 60度

ゴルフ道具 004.jpg

そして、ドライバーは、決して引っかからないディアブロ

ゴルフ道具 005.jpg

フェアーウェーウッドは、グリップを開き気味に入れ替え、引っかからないようにした、クリーブランドの3w 5w 7w だ。

ゴルフ道具 006.jpg

そして、宮里藍 愛用パター オデッセイ テロン

ゴルフ道具 001.jpg

 

これらの武器で、この夏は コツコツと明日(今日になった)のためにがんばってきた!!

 

優勝して、いい酒 飲むぞ!!!

優勝パーティーは、ひとりで盛大に車の中でやるしかない。

なにしろゴルフに行くことは、いつも内緒なんで・・・・・。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

修行再開・・・過酷な練習 [ゴルフ]

20時 気温28℃ 今日はにわか雨も降らず 気温が下がらない。一雨ふると気温は5度くらい下がるが残念なことに今日の気温は急激に下がることはなかった。

帰宅前に、ゴルフ練習場へ向かう。

先日購入したドライバーの打ち込みに入る。

新ドライバーは、コースでは多少使用したが、練習場では始めてだ。

 

とりあえず短いクラブから球を打つことにする。50球も打ったところでドライバーを持ち出す。

やはりグリップを握った感じが違和感がある。被り気味だ。何度もグリップを握り直しながら20球程打ってみた。

新ドライバーは、弾道が若干低めだが、一直線に飛んでる球はなかなか落ちようとしない。シャフトの特性だろうか多からず少なからずのスピンだ。まずまずだろう。また明日打ってみることにする。

 

と言うことで、今夜の運動は、灼熱のゴルフ練習場となった。

 

なぜ苦しいのに運動は必要か、だが・・・・・

「筋肉が減ると体脂肪がつきやすくなる」


体は、筋肉を利用して基礎代謝を高め、脂肪を燃焼させている。


筋肉が減ると基礎代謝もどんどん低下していく。するとますます脂肪が燃えにくくなり、体脂肪がどんどん増えて太ってしまう。


加齢による筋肉の減少は毎日運動 をしないかぎり、食い止めることはできません。体脂肪を減らすには、運動等による筋肉の増加が不可欠。

 

さぁ明日も、大汗掻きながら運動することにしよう!!!


 


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

健康運動 夏ラウンド カバヤゴルフ [ゴルフ]

本日も、35℃近い気温!!

暑い暑いと言ってられず、ともかくも脱水症に気をつけながら運動を再開!!

 

土曜日、行き着けのゴルフショップでアイアン6本のグリップをバックラインなしのものと交換依頼をした。どうもフックグリップ気味に構えているせいかバックラインが気になっていた。

交換作業をしている間、ドライバーを見ていたら 結構、今の自分の癖を解消できそうなものがあった。ショップ店長に特性とアドバイスを受け 試し打ちを試みた。

冷房の効いている店内の試打場で、10発も打っているうち、大汗を掻いた。

とりあえず、購入を決めた。

 

Callaway  DIABLO 

そしてシャフトはTour AD DI あこがれのシャフトだ!!数多くのプロが使用しているシャフトだ。石川遼くんも使っている。

DSCN3849.JPG

DSCN3850.JPG

DSCN3851.JPG

 

翌日、緊急試し打ちラウンドにいくことにした。

今回は、「カバヤゴルフ」へ・・・・・・

このゴルフ場は、個人的に好きだ。コース管理はいい。

玄関先には、カバがいる。

DSCN3845.JPG

DSCN3846.JPG

そして、運営をしているKABAYAのお菓子が陳列販売している。

DSCN3847.JPG

ということで、目的のドライバーとアイアンバックラインなしグリップの効果は、練習不足だった。どうもまだ特性がつかめない。

ちょっと明日から練習場で特訓することにしました。

 

ともあれ、猛暑のラウンドは慣れたようで、身体に疲れも感じなくなってきた。

ポイントは水分補充と栄養補充だろう。

それと昼のアルコールストップが、体力消耗を抑えたようだ。

やはり夏の運動とアルコールは体調管理を左右する。

 

またビールをスポーツドリンクに換えてがんばってみよう!!!!

 

 


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

シーズンオフ・・・ゴルフ [ゴルフ]

この季節・・・・一般的にはゴルフには最適な時季だろう。プロゴルファー石川遼くんの活躍で益々のブームだ。

私にとっては、毎年10月10日~12日の恒例のコンペを境にシーズンオフに入る。ただし今年はコンペに不参加してしまったので、同日からオフに入ることにした。

本日は天気も良く、ゴルフクラブをメンテナンス管理するには最適な日だ。

さっそく、今年たくさんのプレーの想い出を作ってくれたクラブに磨きを入れてお蔵入りした。

3249065

今年は、クリーブランド社製のDR・FW  ゼクシオのアイアン  ウェッジはクリーブランドとタイトリスト  パターはオデッセイのテロン でのプレーでした。

道具は毎年進化しているが、自分のゴルフは毎年劣化している。

ある時、高齢でもシングルを維持している先生に聞いた。

「年々ゴルフが不安定になってきているが、安定する方法は練習でしょうか?」

先生は「年々、筋肉・精神力・体力全ては落ちていく。だから、その年代に合わせたスイングをすることだ。過去の若さを年々捨てろ!」

「イメージを持ちすぎるな。ゴルフは結果オーライでいい!楽しめ!」

3249066

 

ブラックジャックは、本日からの新潟コンペに行けなかったことに寂しい顔をしていた。

3249025

新しく芝芽が生えてきた頃 

また会おう!ブラックジャック!! 

 


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

ブレーキボール [ゴルフ]

本日も午後8時・・・気温20℃→→やるしかない!!!

今晩も懲りずに、ひたすらゴルフ練習場へ・・・・。

先日の欠点修正から、完璧に近い程、ショットが冴える!このままコースに出たら、自己ベストが出るような雰囲気。

そこで今日は、アプローチ強化と言うことで、チチ・ロドリゲス(漫画「上がってなンボ!」に出てくるアプローチの神様、実存人物で1992年に世界ゴルフ殿堂入り)のブレーキボールを練習。

この打球は、低く飛んで、グリーンに2バウンドでピタッと止まる。トッププロのプレーをテレビ観戦すると、プロがこの技を使っているのを観ることが出来る。一見「オーバーしちゃう~」が、ピタッと止まると、「凄い!!!」・・・カッコイイ~!

そこでその球を出すポイントだが・・・・・

①球はやや右足前に置く

②体重はやや左足側にのせる

③ハンドファーストで構え、フェースをやや被せ気味に

④インパクトの瞬間、芝に触るのはウェッジのバンスソールを滑らすのではなく、フェースの先端がダイレクトに球の真下に入れる

これでOK!

練習場では、面白いように低い球で飛び出し、バウンド後ピタッと止まる。

 

欠点としては、トップ気味に入ると、止まるどころかカップ付近を高速で通過しグリーンオーバーする。またはシャンクする。

確実にミスを少なくする方法は、バックスイングからインパクトまで、左手は真っ直ぐ伸ばしきりで、しかもコックをほどかないイメージで打つ。

 

完璧だろう・・・・・・一度、試した方がいい!ゴルフをさらに楽しくさせます。

 

もう一つ欠点・・・・・コースでは、怖くて出来ません!!

 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

誕生日記念ラウンド [ゴルフ]

秋の本格的な訪れも、もう目の前に来ているようだ。窓の外の庭では深夜でもコウロギとスズムシの鳴き声が鳴り止まない。

そんなトップシーズンでありながらも、私の健康ゴルフラウンドは鳴りを潜めている。8月29日の軽井沢72ゴルフ以来、ラウンドはOFFが続いていた。

ゴルフ人生、最大の飛距離が出ていた夏前に比べると、今はおそらくドライバーで50ヤードは減しているかもしれないくらいクラブを振ることに自信がないように思える。

1月~7月まで40ラウンドをこなし、いい感じのスコアーを出し続けていたが、もう過去の栄光になってしまったかもしれない。しばらくは練習場で打ち込みをしなければ、今年の秋本番ラウンドは最悪な結果がまっているだろう。

そんな自信喪失の最中に、友人の誕生日記念ラウンドの急遽参加することになった。

結果は予想以上に、ドライバーが打てなく・・・・打っても打っても、曲がる!飛ばない!の連続で散々だった。歳を重ねるごとに、やはりスイングは変わっていくのかもしれない。

それでも軽量化したアイアン(カーボンシャフトに変更)は、まだ振り回されてはいなく、一応当っていたので、何とか90を切ることが出来たが、今後は体力低下に伴い、クラブ全体を軽量化しなければならないだろう。

 

最近のクラブの進化は凄い。ゴルフクラブは新しいほど性能がよくミスが出ない場合が多い。またデザインもカッコいいかもしれない。

友人は、パター以外を全てキャロウェイレガシーエアロに取り替えた。そして、バッグも小物も!

それが精神的には、安心感と自信に繋がるのだろう。

3180044

3180045

クラブを見ているだけでも楽しいだろうね~。

 

誕生日なので、クラブハウスでお祝いのケーキを・・・・・・

3180047

クラブハウスに持ち込んだ特注特大モンブランケーキ!!

 

来月は、私の誕生記念ラウンドだ!!!しっかり練習して元にもどさなければね。

明日から打ち込みだ!!!!


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

天気最高・・・ゴルフコンペ [ゴルフ]

本日は、同級生が経営する会社のゴルフコンペに参加。

「笠間カントリークラブ」で開催となった。同じく笠間市内のゴルフ場(宍戸ヒルズ)では、日本ツアー選手権(男子プロ)が開催されている。

2899473

笠間カントリーは、非常にプレーし易いコースだ。フェアウェーは広く、カートの乗り入れ自由、距離は標準的だ。

2899468

2899471

いつもカメラを持参するが、どうしても撮影することを忘れてしまう。結構、プレーに集中しているからだろうって勝手に思うが、ただ単に忘れてるだけです。

2899500

そして、このコンペだが、プレー以外に問題がある。建築関係会社からのコンペ参加が非常に多い。建築関連の会社社長たちは、酒が強い! いわゆる酒豪の集まりだ。このコンペに勝つには、モーニングコーヒー代わりの朝のビールと昼食時の大量の飲酒に、打ち勝つしかない。

予想通り、昼は宴会に・・・しかも1時間半もあったので大変!!

2899475

馬刺し、イカ沖漬け、キャベツ漬けなど、食事以外にツマミを注文。飲酒モードに入った。

私は、ビール1杯くらいがちょうどいいが、付き合いで2杯飲んだ。

しかも、焼酎を3杯追加・・・・・調子が良くなったは、おしゃべりだった!!

2899477

この焼酎が、後半のペースを乱したのだった。・・・・と言うより、酔いがまわり、打った記憶があまりない!グリーンではカップが3つ見える。パターの狙いが定まらない状態。

ドライバーは、日頃の練習の成果で、ほぼ真っ直ぐだったのが幸い。アイアンはほとんどグリーンを捕らえるのだが、ショートホールは池ポチャ2回。

ハンディは、新ぺリアのため9.2だった。優勝は逃したが、一応ベスグロだった。

本日のスコア・・・・・40 42  飲んでなかったら・・・・と後悔[もうやだ~(悲しい顔)]

まだまだ練習がたりないようだ!!!・・・アルコール[ビール][バー]の・・・。

夜になった今でも、まだ酔いが完全に醒めていない[ダッシュ(走り出すさま)]

本日の賞品・・・・・フルーツの盛り合わせ、日本酒一升、イカの干し物5枚セット、瓶ビール4本でした。

 


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

シューズメンテナンス [ゴルフ]

空いた時間は、息抜きのためゴルフ用品を触ることが多くなってきた。

今日は、ゴルフシューズの底についてある滑り止めをメンテナンス。

今回から、全米プロ使用率No1の「ブラックウィドウ」に付け直した。

2871757

2871756

片足で12個使用している。

車のタイヤと同じ感覚で、新品はグリップが強く滑らない。

 

靴底のスパイクなど、目につくことは殆どないが、その見えないところに凝ってしまうのがお洒落な気がする。・・・・・と言っても、実のところ、怪我防止の目的が殆どだ。

滑って転んで大怪我なんてしたら大変だ。

 

日曜日のコンペの前に、道具メンテナンスだ。

 

こんな時間の過ごし方って、結構、楽しいかもしれない。

明日は、クラブの溝清掃だな。

 

 


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

今季、新戦力 [ゴルフ]

だんだんと春が近づいているような天気が続く。

雪が降ったと思ったら、春の陽気に。そして、明日また雪が降る予報だ。この繰り返しが春を呼ぶのでしょう。

春になれば健康運動の一環の「ゴルフ」が再開する。と言っても、すでにプレーはしているが・・・・。

今年は、ゴルフバックを新調し、その後、空気抵抗の少ないフェアウェーウッド3本。そしてドライバー1本を新しくしてシーズンを迎える。

とどめに、昨日、パターを新しく購入。

オデッセイ新作・「テロン」だ。今季、宮里藍が使用する。

2597007

2597013

2597010

ゴルフショップで、パタースイング診断をしたが、このパターを使うと、バックスイングのブレが、インパクト時には修正される。

おそらく、狙い通りに打てるパターでしょう。

問題となるのは、今まで、狙いと違って打った球がカップインすることが多々あった(狙いが間違っている)。が、今度は狙い通りに球が走ると、全く違うところに転がる場合があると言うことだ。

まぁ~ともかくも、早く本番で使ってみたいものだ。

 

 

 


タグ:テロン
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:健康