SSブログ

夏の最終章・・・ゴルフコンペ [ゴルフ]

夏・・・最終ラウンド 第138回ゴルフコンペが明日(日曜日)に開催される。

このコンペのために、この夏 練習場へ通っていた。

現在、年間4~5回開催されるこの会は、すでに30年の歴史があるわけだが、私は20回程参加しているが、どうしても優勝出来ない。

かなりハイレベルな戦いであり、グロス78を切らないと優勝圏内から外れる。と言っても今回は、この猛暑! コースメンテナンスが完璧でないだろうから おそらく今回は80を切ればいい勝負になるでしょう。

そもそもこのコンペは、某大学付属病院の外科医局草野球チームが、冬季野球禁止(冬の野球で怪我(主に突き指)を避けるため)になったため、ゴルフで汗を流すことになり、始まったものだ。

当然ながら当初の先生方々は、高齢を理由に引退している。

現在は、その後輩を中心に、出身問わず広範囲に会員枠を広げ、継続している。

 

そんなコンペだが、今回は猛暑を理由に、欠席者が多い。

医者だから、猛暑のプレーでも体調管理の自己判断が出来ていい・・・ではなくて、医者だから体調管理上危険がわかるので欠席する ってのが本音だろう。

ある先生が言った「今回の山岳コースで、まともにプレーするには、点滴ぶら下げながら歩かないと最後までもたないだろう」 

毎週末、過酷なラウンドと、過酷な草刈りを重ねてきた私にとっては、体力増強!絶好のチャンスだ!!

 

そして、今回 物的対策を考えた。

アイアンは体力消耗を避けるため、スチールシャフトからカーボンシャフトをフル稼働。

ゴルフ道具 003.jpg

ロイヤルコレクション ダイナミックゴールドS200シャフトを ↓

ゴルフ道具 002.jpg

XXIO フォージド カーボンシャフトへ

そして、ウェッジは、顔が小ぶりのクリーブランド 52度 54度 60度

ゴルフ道具 004.jpg

そして、ドライバーは、決して引っかからないディアブロ

ゴルフ道具 005.jpg

フェアーウェーウッドは、グリップを開き気味に入れ替え、引っかからないようにした、クリーブランドの3w 5w 7w だ。

ゴルフ道具 006.jpg

そして、宮里藍 愛用パター オデッセイ テロン

ゴルフ道具 001.jpg

 

これらの武器で、この夏は コツコツと明日(今日になった)のためにがんばってきた!!

 

優勝して、いい酒 飲むぞ!!!

優勝パーティーは、ひとりで盛大に車の中でやるしかない。

なにしろゴルフに行くことは、いつも内緒なんで・・・・・。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 6

はしちゃん

勝負に向けて道具もチョイスなんて流石です。
優勝目指してがんばってくださいね!
by はしちゃん (2010-08-29 08:13) 

中庸

アイアンの飛距離の違いは出ませんか?
by 中庸 (2010-08-29 09:57) 

yuuri37

すばらしい!!
感動しちゃった。
意気込みとこだわりが・・・まだまだ青春してるじゃん^^v
この記事を読んで、臨床でもこの意気込みでご活躍されているすばらしい先生だと想像できます。

先生が身近に居なくてよかったあ。私は、先生のような人に惹かれるちゃうんですよ。バーチャルの世界だったらお咎めなしですが、現実では危ないw^^wアハハ

記念すべき1日に乾杯!!
がんばれ! 根性だ! 最後は気合
いけ~~ぶっ倒れたっていいじゃん ^^V  

by yuuri37 (2010-08-29 11:59) 

masayuk

To はしちゃん
ゴルフの醍醐味は、やはり道具ですね~。
新しいものに慣れるため、いろいろ努力するのが、いいのかもしれませんね。

また、物色してみます。
by masayuk (2010-08-30 13:15) 

masayuk

To 中庸さん
その通り、飛距離と弾道、方向性は全くスチールと変わります。
カーボンは、一打一打でも違います。
 
カーボンを持つ時は、フルスイングはしません。パンチショット的にコントロール重視で打ちます。
練習場で、いつもそのように打ってます。
私の場合、スチールのフルと、カーボンのパンチショット気味スイングが、ほぼ同じ飛距離です。

またカーボンの場合、高い打球、低い打球を打ち分けるのが、スチールより簡単なんで、結構愛用しますよ。

by masayuk (2010-08-30 13:25) 

masayuk

To yuuri37さん
「意気込みとこだわり」これがいつも反省にと繋がるんですよ。
頭の中でシュミレーションをするが、現実はどこかで狂ってしまうんだなぁ。で、また繰り返し!
人生、なかなか思うように行きませんよ!
だが、それが楽しいのかもしれませんね。


by masayuk (2010-08-30 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。