SSブログ

第140回〇〇会ゴルフコンペ [ゴルフ]

昨晩の「ひとり忘年会」のアルコールが残る中、午前5時40分フロント集合!!

コンペにしては、7時と言う早めのスタートだ。ラウンド終了後に、会の総会が行われるためだ。

この会に参加できることになって、正確には忘れたが、20回以上コンペに参加しているが優勝することが出来ない。だが、今回は日頃、健康のため通っていた練習の効果が出るだろうから、いい感じに優勝に絡むと思う。

ってなわけで、今回は、「富貴ゴルフ倶楽部」だ。河川敷のコースだ。

私の苦手は、「女性と河川敷」

女性は慣れれば何とかなるが・・・・河川敷は慣れてもどうしようもない!!

河川敷は、フラットな地形を利用して、いろいろなトリックがある。見えないたくさんの池!バンカー!そしてアンジュレーションが強いグリーン! 最大の難点は、強い風だ!!

今回も強烈な北風が吹いていた。

風が吹くと、飛距離が全く変わってしまう。それに風に合わせたスイングをやっているうちにバランスが崩れる。いわゆる合わせるスイングになってしまい、風が止んだ以降は方向性が安定しなくなる。

まさしく今回も、苦手河川敷に脱帽だった。

前半こそ強風の中、なんとか6オーバーで回れたので、優勝が見えた。この風の中、いいスコアーが出るのはハンディが私より少ない人だが、さほど大きな差がないはず。私が大たたきしなければ優勝の目はある。

後半・・・強風が止む

恐れていたことが出た。ヘッドが降りぬけない!!強風のため抑えていたスイングが元に戻らない!振り抜けないとどうしても球はフックやスライスになってしまう。調整が出来なくなってしまった。

河川敷で球が曲がると、罠にハマル!!木の根元、池、OB・・・・辛抱ゴルフが続く。その間にローハンディの人たちに抜かれる。

後半は、14オーバーの今期ワースト新記録。

またもや優勝から大きく遠ざかった。

 

恐るべき河川敷!!!

私の田舎には河川敷はほとんどない。ひろいフェアーウェーが広がる山林コースがほとんどだ。風があっても木々が遮り、気になる池などあまりない。

またまた修行のやり直しだ!!

今日から健康ゴルフ練習頑張ろう!!

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 4

komo

富山には河川敷コースはありません。あれは関東だけ?富山はほとんどが山岳コース。せまいコースにびっくりですよ。谷越えの連続です。
by komo (2010-12-14 09:29) 

masayuk

To komoさん
確かに関東には河川敷コースが多いです。
個人的には山岳・林間コースが好きです。
茨城も北方面では山岳コースが多いですよ。
山に打ち込んでOBと思ったら、斜面から出てきたりするのがラッキー感があって面白いですね。

by masayuk (2010-12-14 17:45) 

yuuri37

まあ、残念でしたね。
そんなときもありますって、次回に期待してます。^^V
by yuuri37 (2010-12-14 23:26) 

masayuk

To yuuri37さん
次回コンペは頑張ります!!
またコツコツと練習続けますよ。
by masayuk (2010-12-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハプニングの週末!!朝から晴天! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。