SSブログ

強風の中、健康運動 [ゴルフ]

土曜日、新年のご挨拶ゴルフに行きました。

最近は、土日にプレーすることが多い。平日は来客者の予定で今月は埋まってしまったからだ。と言っても来客者の来訪場所をゴルフ場にすれば良いのだが、なかなか最近は各会社お家状況が厳しく、以前ほどではない。

今回は、運動中心のメタボチームに同行。完全メタボの仕事上も付き合いのある後輩、それに調剤薬局社長だ。

前回と同様、富士カントリー笠間倶楽部。強風の中、修行のゴルフとなった。

今回は、前半終了間際のホールで、グリーン上で最期にパットをした人が、その日の昼食代を持つと言うゲームがあった。いろいろな言い方があるが、われわれは「お茶パット」となずけている。

前半終わりの9番ホール。いろいろ作戦を考える。2m前後のパッティングで入れるのが理想。出来れば強く打って、入らなければ残り1m位で止めておき、最パット。が、作戦。

予定通り1.5mのパットを私は残して、後輩たちは30cm。

「1.5mを外した!」しかも念のため強く打ったが、カップにはねられ減速。残り28cm。

結局、最期になった。

その日の昼ごはんは、食事のほかに、アルコール・つまみ等でいっぱい!ちょっとした宴会状態。

言うまでもなく、清算時の料金はプレー代より飲食代の方が、はるかに高かった。

 

そんなわけで楽しくプレーをして、夜は後輩の家にお邪魔して、ご馳走になった。その後、家庭マージャンに参加。楽しく時を過ごしたが、マージャンは2年以上やっていなかったので勘が鈍い。

結局、楽しんだが、ゴルフ飲食代より、その家庭に落としたご祝儀代の方が上回った。

 

と言うわけで、今年はいい年になりそうだ。正月から当たりに当たっている!!!。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

ゴルフコンペ 個人的メジャータイトル [ゴルフ]

今年を振り返ると、夏にかけて病気療養の期間があった。今でこそ通常に生活しているが、これからの健康を考え、運動のために、歩き重視のゴルフをやっている。

1ラウンドで20,000歩を歩くゴルフは、健康にはもってこいの運動だ。しかも、芝の上を歩くので身体の負担が少ない。

そんな運動を続けていると、周りから、コンペに参加依頼が多くある。まぁ欠員が出たから穴埋めのためなんでしょうが。

どうしても、ゴルフを頑張る気持ちより、健康歩きの気持ちが強い。したがって、若い頃の飛ばすゴルフは出来なくなった。ただ、当てるだけでいいって感じになっている。球を打って、乗用カートに乗らず、ひたすら歩く。

球の飛距離は30%ダウン。利点はOBまで届かない。あまり曲がらない。結果的にスコアーはよくなる。

先月からの誘われコンペで、3連続優勝してしまっている。あまり知らない人たちのコンペに、欠員補充として参加してるのに優勝すると、表彰式は冷ややかな視線を感じる。優勝コメントでは、拍手はくるが、冗談が通じない! 

暫く参加は断ろうと思っても、やはり、誘いがあると行ってしまう。健康のためと自ら言っているが、本当はゴルフが大好きなんでしょう。

そのゴルフが出来る事は、健康な証拠。出来ることに感謝しようっと。

 

と言うわけで、次のコンペは、欠員補充コンペではなくて、正真正銘!自分達の会のコンペだ。

一応、事務局をやらせて頂いているので、準備に余念がない。

優勝者には、カップが贈られるが、前回までの持ち回り優勝カップは、今回が取り切り戦となり、新しい持ち回り優勝カップが用意される。

実は、そのカップの発注を任された。それが問題!、2週間ほど、いろいろなところで調べて選定をしていたがまとまらない。前回までのカップは、クリスタルカップで美しい。なやみになやんで今回は、オーソドックスなカップにしたが、今一!!。

取あえず3年間くらいの持ち回りだから、3年間12回分のコンペで、自らが全て優勝してればいいわけだ。と考えたが、このコンペはレベルが高い・・・おそらく1度も優勝には絡まないでしょう。

一応、記念だから、気にしないようにしよう。

今シーズン、コンペ最終戦 個人的なメジャータイトル!飛ばさず頑張ってみよう。

2388194

追伸!「長崎は今日も雨だった」の旅は終了しました。


タグ:優勝カップ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

シニアパワー [ゴルフ]

週末、食い入るようにBSでゴルフ番組を観ました。日本シニアプロゴルフ選手権。

私が、ゴルフを始めた頃に、憧れていた中島常幸、青木功、ジャンボ尾崎が今やシニア(50歳以上)になっている。

ゴルフの帝王ジャックニクラウスが「100ヤード以内、世界一」言っていた青木功は今や66歳だ。中島常幸はレギュラーツアーでも活躍している。まさに壮年パワー全開だ。

中島常幸のインタビューに「私たちが頑張ることによって、見ている皆さんがゴルフでも仕事でも。少しでも頑張れれば幸いです。」とあった。まさに努力すれば、その分、報われる。すばらしいことだ。

 

と言うことで、私は持病となってしまった頚椎神経根症の影響でゴルフ練習が出来ない。おまけに、この数週間下腹部痛で、食事を摂る事が出来ない。おそらく膀胱に炎症を起こしている。抗生剤を経口してしのいでる状態だ。週2~3回通っていた楽しみだった練習場へは、4ヶ月足止めだ。

練習場での打球の数は約150球。150回の衝撃が頚椎に加わる。まさに危険状態だ。ゴルフコースに出れば、パターの回数30回は負担が無いから、残り50~60回が衝撃回数となるわけなので、コースでのゴルフは負担が少ない。なので、コースでのゴルフが唯一の楽しみとなってしまった。

今回は、市内の有志によるコンペに参加してみました。

セントフィールズカントリークラブ。(茨城県常陸大宮市)

22556372255638

残念ながら、紅葉はまだまだでした。

今回は、運動のための参加でしたが、頚椎の負担を考え、ドライバーは460ccのヘッドを440ccへリシャフトならぬリヘッドしました。シャフトは0.5インチカットしました。

アイアンは、どうしても打感を変えたくなかったので、軟鉄ヘッドで若干重めのまま。

今回のラウンドの注意点として、ドライバーは軽く振る。アイアンはいつもの飛距離より、長めのものを持って軽く打つ。

結果・・・・前半、ノーバーディー・6パー・3ボギーの39  後半、1バーディー・5パー・3ボギーの38  トータル 77。・・・・・・ん~~、体調不調の方がいいみたいだ。

本日の歩数・23,487歩。距離13.6キロ。消費カロリー835Kcal。アルコール摂取なし。

健康だな!!

 


タグ:ゴルフ
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

第128回コンペ [ゴルフ]

今日は四半期に一度のコンペであった。

このコンペは、もう30年以上続いているそうだ。今回で128回目。私はこの団体の副幹事長になってしまった。と言っても、殆どの仕事は会長と幹事長が行っているので、書類の管理くらいの任務で、それも30年程前のアナログな書類ばかりなので、管理は進んでいない。10月の総会には、ある程度のまとめた帳票を提出しないと、解任の恐れがある。

そもそもこの会は、ある大学病院の医局で野球チームを作ったのが発端。試合を行うためには練習をしなければならない。練習に励げみたいのだが、冬場の練習は危険だ。身体が硬いためか、怪我や突き指をしてしまうことが多発。外科医にとって、突き指は致命傷!!・・・冬季の野球練習は中止となった。そんなわけで、冬場は、突き指の少ないゴルフで体力作りとなり、河川敷で打ちっぱなしの練習を始めることとなったそうだ。

ゴルフは練習をやっていると、「上手になった」と錯覚を起こし、コースに出てしまう。今回128回目のコンペとなった。

 

と言うわけで、体調不調の私は、事務局で参加することになった。

場所は、栃木の鹿沼市にあるディアレイクカントリー(下野カントリー)。

参加人数は、集中豪雨の影響のためか信じられないくらい超少なめの19名。

私は今回も念のため、ゴルフバックは一応持って行った。一応、ゴルフ場に降ろした。一応、着替えた。

どうしても、右手の痺れが残り、クラブを振ることが苦しいので、プレーはやらない予定だったが、カートにゴルフバックが積まれたので、一応、プレーをした。

2074674

凄くトリッキーなコースで、今日はグリーンが奥のベントのためか、距離も十分ある。しかも、フェアウェーは、雨の影響で球が転がらずランが出ない。非常に厳しい状況。

スコアーも、みなさん苦しんでいる。優勝争いは混戦模様!

午後から、日差しが強く、湿気アップ! 暑さとの戦い。

207467520746762074677

体力勝負のコンペも無事に終わり楽しい一日が過ごせました。

身体も十分な運動が出来、好調!!!

スコアの方は、前半44 後半43 トータル87  第4位。 ドラコン・ニアピン・ベスグロ等 全て、非該当。

がしかし、いい運動だった。久しぶりに楽しいゴルフが出来ました。今回も、ゴルフがプレー出来る喜びと健康に感謝します。

「ゴルフは治療!!」・・・・・だな。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日はコンペに… [ゴルフ]

今日は、大変なメンバーでの大会となった。軽い気持ちで毎回出て回数はわからなくなった。市内の有力者が集まっていた。

1777271

1777414

1777270

スコアーは自己申告で、表彰式はあるが、順位付けはなし。大宴会の連続、すでに6時間経っても終わらない。

お茶を飲み続けて6時間!
酔っ払いはパワーがあって凄い[exclamation×2]

今回、高校時代の部活の一つ上の先輩Aさんと回った。・・・・格違いだ!!

それはプレーではなく、会員になっているゴルフ場だ。

先輩に聞いた「メンバーコースはどこですか?」

大洗ゴルフクラブ・東筑波カントリークラブ・内原カントリークラブその他県内名門数箇所、県外名門数箇所。

仕事の付き合いで購入したらしい。凄い!!

聞いた瞬間!がっくりして、力が抜けて・・・・結果・・・・スコアーは良かった。先輩のような高級コースでプレーする方は、平凡な今日のコースでは、なかなか苦労していたようだ。

 

帰りにせっかくだから、ちょっと寄り道をして、有名な舟納豆をおみやげに買った。

1777272

1677461

177741617774151777417


楽しいラウンド  [ゴルフ]

日曜日、ホームコースでラウンド。友人Aさんとその友人と、コースを説明しながらラウンドした。

Aさんは、ドライバーの飛距離は凄い!楽に300Yは飛んでいる。ロングホールの2打で打ち込むこと2回。前の組もびっくり。私はひやひや・・・。

プレーが詰まっていたので、次のホールで、前の組にAさんは謝りに行った。

話しが長い。クラブを振り上げている!「やばい・・・!」

駆け寄ると、Aさんは初めて会った前の組の人にレッスンをしていた。スイングの基本を教えていた。

 

お昼ごはんの時、前の組から生ビールが届いた。ほんとは逆なのに・・・・・・

 

午後のプレーは珍プレーがあった。

Aさんはロングホールで2打目をグリーン脇のバンカーに入れた。しかも目玉でした。Aさんの打った球は、予想通り、一直線に飛んで、グリーンをオーバーの予定だったが、途中の通過地点にグリーンのピンがあった。

当たった!しかも、ピンの旗に当たった!。しかも球は真下に落ちた。残念ながら穴には入らなかったが、20cmのところに・・・・・・OKバーディー・・・・・始めて見ました、プロゴルファー猿の「旗包み」。

次のホール、平凡なミドルホールだったが、Aさんは残り70Y。狙ったがトップして、高速でグリーン通過・・・のはずだったが、またもやピン直撃。しかもピンの芯に、球は上に弾んで、30cmのところに落下・・・OKバーディー。

最終ホール、Aさんの打った球は大きくフックして池へ・・・・のはずだったが、池の中の岩に当たり、大きく弾んでグリーン手前20mへ・・・岩当てショット330Y。パー。  後半、彼は38で回った。

笑いが止まらないラウンドだった。

 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

ゴルフ練習 [ゴルフ]

20時を過ぎた頃、連日、ゴルフ練習場に向かう。昨日、ふとした事から右45度にしか打てなくなった。いわゆるシャンクだ。打てども打てども直らない。練習場フレンドが見かねて指導!。完璧にアウトサイドからヘッドが下りてきている。しかも、ボディーターンのタイミングがずれて、体が開きすぎ。

ダウンスイングで、右肘を絞って、インサイドからインパクトを迎えるように修正。・・・直った!

今日はその復習のため、練習場へ出没。

昨日の注意点に、もう一点追加で、頭を動かさないように打つ。体が左にずれないようにスイング。左にずれるとヘッドが被ってしまうので、弾道が高く上がらない。

今日は、成果が出た。これなら、コースで戦える!!明日も復習だ。

 

と言う具合で、夜はゴルフ練習場で、熱を上げている。がしかし、毎回、深夜になると腰痛になる、明日の朝はもっと痛い。昼間も痛い。暗くなると、また練習場へ。・・・・コースより楽しいかもしれない。

もしゴルフ練習場に、カウンターバーもしくは、居酒屋になっていたら、毎日[バー][ビール]だろうね。練習場へ行って、帰りは代行でしょう。健康的不健康運動だな。・・・宿泊施設があったら泊まるだろう。しかも連泊!練習場ロッジだな。そのまま住み込むだろう。自宅になるな。仕事も練習場勤務もいい。転職か!!

1708657 

白球を追いながら、明日も頑張ろう。(仕事を!)


タグ:ゴルフ練習
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:健康

日曜日 お掃除 [ゴルフ]

今日は朝から若干、雨模様。予定していた車の洗車は延期。カルテ解読の仕事を朝からこなすことにしました。が、仕事場の部屋は乱雑なので少しは掃除しないと申し訳ないので、朝のうち、片付けします。

昨晩、久しぶりにゴルフショップに行ってみた。ドライバーのグリップを先月取替えた極太のものから、標準に戻すためだったが、店員さんにグリップ交換の事を言ったら「前回はこちらの太いものですから」と判っていた。お客としては、覚えてくれているのが結構うれしいもので、「またここで・・・」と思う。

1658793

接客サービスの原点は、相手の事を考えることだと思う。その原点は、相手を覚える事でしょう。

たくさんのゴルフショップが乱立している時代だが、大手チェーン店でしたが、彼の存在は結構、印象的でした。・・・・・・某NIゴルフ 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

今日の練習 [ゴルフ]

今晩の[ゴルフ]練習は、150球でしたが、シャンクが1発もなかった。久しぶりの快挙!。

練習場の友人のドライバーは、キャロウェイレガシーランバックス6Z08。これがすごいやっぱり曲がらないですね。自分のランバックスは7X07、10gシャフトが重く、ヘッドスピード不足でインパクトで撓らない状態。6Z08の方が今の自分にはピッタンコみたい。・・・・しょうがないから、もう1本のクワトロテックでしばらく対応ですね。クワトロは撓りが早いから、タイミングが若干、難しいかな。

夜の練習が楽しいですね。最近、道具の特性が解ってきて、面白い。体調に合わせて、昔のクラブでコースに出ると、またまた面白い。

最近、古いクラブのSWが、やたら簡単でびっくり!。バンカー脱出はパターか、60度ウェッジで、一か八かのショットだったが、最近はピンを狙えるようになった(気持ちだけで、寄らないが・・)。

これからは、メーカーにこだわらず、やりやすいものを使う事にしよう。キャディーバックくらいはかっこいいの使いたいけど。

そういえば、マスターズは凄かったですね~。タイガーの追い上げにはびっくり!さすが超一流ですね。しかし、あのコースのグリーンは何なんでしょうね。あっちの方に打ったのが、こっちのカップに着ちゃうんですね。われわれでは、いつになってもカップインしませんよ。

最近、シーズンインになって、マスターズからの招待状は来ないが、いろいろなコースから招待状が来ます。といっても、割引案内や、プレー案内のダイレクトメールだけど・・・・。今年も安くなりましたね。暫定税率もガソリンの次に、自動車重量税だから、その次はゴルフ場利用税に、となってほしいですよ。(100円単位だから、そんなに変わらないか)。  ならば、ゴルフ場にあるペットボトルの飲み物でも、コンビニ並みにしてほしいです。(これも100円位か)。

とにかく、ことしも健康で楽しくプレーできれば幸せですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

シーズン到来!! [ゴルフ]

これだけ暖かくなると、休みの日は外へ出ないともったいないですね。平日も夜は外へ出て、運動がやりやすくなったようです。

今日もゴルフ練習場へ、ひたすら通います。健康のために通っていたが、結果、スコアーが良くなって一石二鳥ですね。

ゴルフ場の売店で、いろいろ検索しましたが、結構お安く売っていました。  びっくりはタイトリストグランゼ1スリープ1,050円でした。グランゼプレミアムシリーズ(1,750円売り)が新しく出たので、安くはなるが、ゴルフ場売店でこの値段は驚きです。      と言うわけで、ゴルフフレンドで人気のボールは・・・・・・

第1位 タイトリスト プロV1

第2位 キャロウェイゴルフHYPER E・R・C ルミナスボール Tアライメント 

第3位 TOURSTAGEツアーステージ X-01R4 ターゲットポイント 

第4位 ブリヂストンスーパーニューイング LS330 

第5位 ミズノクロスエイト 401 

以上が、勝手な仲間内の人気ボールです。 みんな高価な球だが、たくさんの人が使ってほしいですね。そうすれば、山や谷に少し入ればロストになってるかもしれない。

昨日、最終組なので、後ろがいませんでした。友人とやりましたよ。球探し。・・・ドックレッグのコースの突き抜けのあたりの傾斜下に、あるあるある100以上ゴロゴロ。まるで練習場みたいでしたよ。数々ある中で、選びに選びましたよ。比較的に高価な球で多かったのは、ツアーステージでしたね。あとはスリクソンかな。最近XXIOがなくなりましたね。 また、最終組を予約して、探し回ろうっと!!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日曜日の修行 緊急ラウンド [ゴルフ]

今日は朝から、のんびりとお茶を飲みながら過ごしてました。雨[小雨]が振ってきたようで、翻訳の仕事でも時間をかえてやるかと思っていたら、友人から電話があり「今から雨の修行ラウンドだよ。」 断ると思ったが、昨晩の練習で汗を流したが、思った程、体重が落ちなかったので、健康のためと思って参加しました。

車で35分位のメンバーコース[位置情報] スタート前の練習は無しでGO・・・・・

結果・・・・・1番ホール、それなりだったがなぜかトリプルボギー・・今日は運動のためなので、何でもOK。2番から4番まで、結果オーライありのパー。5番・6番はボギー。7番ロングホールはドライバーがあたらずを超えたドライバーのフェースに当たらず。右80度ショット、何とかがんばったがトリプルボギー。9番ダボ。

今日は、雨対策で、アイアンは主力のロイヤルコレクションから、買い替え2セット前のつるやのワンサイダーのセット。軽くでフェースが大きい。違和感があったが、ロイヤルが錆びたら困るので、これにした。

食事を取り、後半スタート。

前半のドライバーショットのクォータースイングをフルスイングへ変更。ダウンスイング時にグリップのタメをつくり、チーピンが出ないように調整。

1番から4番までパープレイ。5番ロングホールで、わずかに足りず3オンできず、しかもグリーン手前キックが悪く、砲台から落ちて、寄せきれず2パットのボギー。6番長いミドルホール・ドライバーはよしよし、4番アイアンで170ヤードを狙った。トップしてしまった。が、そのままオンのパー。7番8番パー。9番バンカーからの2打目。バンカーの顎にあたり出ただけ。3打目、ダフリ・・しかし、115ヤード残りをカートまで9番アイアンに取り変えに行くのが面倒なんで7番アイアンで打ったので、グリーンに乗って2パットのボギー。

雨の修行、体重減2.5Kg。

たまにはいいものですね。しかし、練習場でいつも使っている主力アンアンとウェッジを温存したが、なんなんだろう! やはり年齢とともに軽いものがいいんですかね~。明日からの練習はどちらを使えばいいんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

コンペ奮戦・・・・なぜ違う練習場とコース [ゴルフ]

毎日の運動療法をふまえたゴルフ練習の成果が出ると信じて、コンペ参加。

3ヶ月ぶりのコンペ、満を持して参加。練習場では、真っ直ぐ飛んでるドライバーショット。高弾道に飛ぶアンアンショット! 練習場フレンドから絶賛されるほど近年まれにない出来具合。運動のために行っているせいか週に3~4は連続的に通うことが楽しい。 「コースに出たらすごいものになる」の気持ちがじょじょに高まってきていた。

とうとうその成果が見られるときが来た。行ってきました。

まずは、1番ホールロングホールのドライバーショット!! みごとチーピン[ダッシュ(走り出すさま)]  やってしまいました。2打目・6番アイアンでフェアウェーへ、3打目・8番アイアンでグリーン[位置情報]オン。2パットで上出来パー。

2番ホール、またもやみごとチーピン。短いミドルホールでラッキー 2打目・5番アイアンでオンしてしまった。2パット。 3番ショートホール、スライスでショートしてオンできず。30YアプローチでピンにつけOKパー。

4番ホール、チーピンショット。山から脱出したがダブルボギー。5番チーピン・3オン2パット。6番ショートホール・パー。

もしかして・・・・・40切るかも!  がしかし、7~9番ホールチーピンとチョロが続き、結果オーライもなく沈没   後半のホールは最初からチーピンの連続。 ドラコンホールは、やや右狙いのホール。右を狙って打ったらチーピンで左フェアウェーにぎりぎり残った。転がった分ドラコンになった。チーピンながらもパワーはアップしたようだ。

しかし、練習場とコースでこんなに違うのは、練習不足なんでしょうなぁ。もう少し練習やってからコンペさんかしよう。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハーブティーでリラックスを・・・・ [ゴルフ]

今日は、朝から2種類のバーブティーでリラックス。[喫茶店]

ハイビスカスとジンジャーピーチで気分一新[ダッシュ(走り出すさま)]   しかし、月曜日の食べ放題しゃぶしゃぶに今だに胃袋と腸が落ち着かない感じ。  やっぱ!食べすぎはあとが大変です。今夜は[ゴルフ]練習行くしかないね。

そろそろ、ゴルフ本番が近いので、真剣に練習をしなければならない。最近はコンペしか出てないので、今回はじっくり優勝を狙いたいと思います。しかもホームコース開催なので頑張らないといけない。といってもホームコースは半年間で1回しか行ってないんで、ビジターと変わらないな。

今回は、ドライバーに鉛を少し貼ることにする。5g貼るとバランスが1ポイント変わる。(D0→D1)  今日の練習でやってみよう。グリップを太くした分、鉛はらないとやや中調子が強くなるから、ここは先調子に戻しですね。

コースでは前半は、比較的フルスイングをして、後半は体力の関係から、バックスイングを10cm位コンパクトにふれば、ヘッドのぶれは少なくなる。・・・・・これで今回優勝だな。   よし[手(グー)]練習だ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

出張ゴルフ練習 [ゴルフ]

昨晩、久しぶりにワンランク上のゴルフ練習場へ行きました。 練習している人は何処でも変わらないんですが、練習場の明るさ、球、打席がいつもの練習場とは違う。特に明るさだが、球の落ち場所がはっきり確認できる。

今回、ドライバーはその練習場で初めて使う、キャスコの460ccクワトルテック65とスリクソンZR600ランバックス7X07 アイアンはロイヤルコレクションCVブレードで、現在の自分の主力です。

いつも通り、ピッチングから打ち始め、8 7 6アイアンを打った。CVは実にいい感じの弾道で飛ぶ。飛距離も10%はアップ。弾道も高い。・・・日頃の練習の結果だと思いました。フェアウェーウッドだが、以前から使用のミズノの3 5 7のスチールシャフト、これはそろそろ買い換える時期。 結構、いい感じで飛びますね。7で190 5で200 3で210位だったような、何分素人、あたりによって10や20ヤードは変わっていたようだが。・・・・・・・・ドライバーもいつもの練習場で完璧に打っていたから、この練習場の230Y先のネットは軽く直撃のはずだったのだが、・・・・・・確かに当たってるのに手前に落ちる。何度打っても駄目!。愕然!!だんだん力が入り、球はすべてチーピンになってきた。「手打ちだ」「腰とのタイミングがずれてる」。ショックの中、クラブをピッチにかえて100Yの狙い撃ちを40球やって終了。       そういえば、昨年この練習場でチーピンショットを覚えてしまったのだ。やっとなおりつつあるこの頃、また振り出しに戻った。これから1年、苦労しそうだ。・・・・・もう行かない!!!

手打ちになってしまったドライバーショット。今日は鉛5gをヘッドの底に張って修正だな。 しかし、いつも腰が痛くなるのに、今回は痛くない。・・・・・・まさしく手打ちだったな。・・・・反省。

周りが広くて視野がいいと、飛ばそうと力が入る。スイングは早くなる。バランスが崩れる。ボディーターンが出来なくなる。・・・・・・コースのティーグランドと同じ状態になる。コースで練習場のように打てないのはこのせいでしょう。  これからコースも狭くて、視野が悪いとこがいいショット打てるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第二弾!!!勝手に試打 [ゴルフ]

今回の勝手に試し打ちは、ゴルフショップで売っているパターをショップ内の平坦が人工芝のグリーンで試しました。結局、自分に合ったパターの順位になりました。参考にはなりませんよ。

では、勝手な判断。パター順位。

第1位  スコッティ・キャメロン リミテッドパター Teryllium Ten ニューポートII

第2位  Mizuno ベッティナルディ パターBC3

第3位  オデッセイ ホワイトホット XG パター #5

第4位  ピン・ パター G5i B60

第5位  ベッティナルディSYSTEM360

以上5点です。正直言って、スコアは変わらないでしょう。ただ、持っていてかっこいいかな。

キャメロンは実にきれい!!おそらく持っていたらコースでは使わないでしょう。

ミズノもベティとコンボで、かっこいい。転がりもいい。距離感OK!!

オデは、やっぱりオデ!なんとなくコンパクトで振りやすい。合わせ易いかな。

一番打ちやすいのはピンですね。あのバックの部分が次期主力っぽい。

5位ベティは、「いれるぞ~このやろう」って男らしい感じ。

勝手な判断での順位でした。最近のパターは斬新なマレットタイプが多いけど、どうやら仲間内では、ピン型で後ろに草履ばきのようなものに変わってきたようです。そして、打ち方もストローク打ちから、バックスイング最高20センチまでで、インパクトスピードの調整で距離あわせが流行ってます。確かに真っ直ぐ転がりますね。

さあ!今日は雨!!!!自宅でパター練習を・・・・・・・・運動なんないね。


  



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

練習場ドライバーランキング [ゴルフ]

いつもの練習場で、「ちょっと拝借、勝手に試打!打ちやすさドライバーランキング」

 第1位 キャロウェイレガシー  ランバックス6Z08

 第2位 ヤマハインプレスX4.6D ランバックス6X07

 第3位 スリクソンZR-700 クワトロテック65

 第4位 キャロウェイFTi-25th アニバーサリー

 第5位 クリーブランドハイボア XLS ツアードライバーディアマナ アリスレイ 63

   以上、上位5本でした。貸してくれた方たちありがとうございました。

なお、評価は自分が打ちやすい・自分にあってるかも・・・・くらいの分析ですので、ご了承下さい。

レガシーはランバックス装着でしたが、思った以上に高弾道でした。芯をはずしても結構飛びました。急激な曲がりがありませんでした。

インプレスは飛びますよ!!ランバックスXシリーズだったのか、弾道はやや低めかな。でも球が延びてなかなか落ちない気がしたような。

スリクソンは、クワトロのしなりが打ちやすさを引き出した感じ。自分にはクワトロがベストマッチでした。

キャロウェイ25thのあの四角いヘッドは、曲がりませんよ。しかも、結構、飛距離が予想外に出ました。「ポコン」という音はそんなにありませんでしたね。

クリーブランドのクラウン部には、びっくりしました。最初、踏まれてへっこんでんのかなと思いました。打つと結構、そのヘッドが走ってる感じでした。

と言うわけで、勝手な順位ですので、参考にしないで下さい。NEW ViQやX-DriveランバックスZ08も打ちたかったけど、回りに持っている人がいなかったので残念でした。

    「勝手に・・他人のドライバーランキング」でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ペットボトルでダウンブロースイングを [ゴルフ]

どこでも出来る独自開発練習法!!

500ccのペットボトルはラウンド中でも、練習場でもありますよね。これって結構、ダウンブローの練習になるんですよ。  中身を3分の1位残しておいて、スイングするんですよ。バックスイングから振り下ろした時に遠心力で水分がペットボトルの底に行く。「バシャ・・」と音がすぐになったら×。なるべくコックをためてインパクトの寸前に右手を返すと、インパクトの時に「バシャ・・」がなります・・◎。ボディーターンでのスイングも同じです。

カートから降りて、クラブでショットをする前にやると効果的です。それと、ペットボトルの水の量を調整すれば、計量して300g位でドライバーと同じ重さになりますよ。

炭酸飲料はやめた方がいいですよ。・・・・・後が大変!!!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:健康

いい天気 春ですね。 [ゴルフ]

最近、春になった感じですね~。

朝から閑静な公園を散歩なんか最高ですね。

連日のゴルフ練習で、背中が痛い!今日はゆっくり有酸素運動で体調調整ですね。

有酸素運動は酸素を利用して、脂肪を燃焼したり、足腰の血行も良くなる。本当は毎日、運動したいのですがね。

ゴルフ練習は、どちらかと言えば無酸素運動で、酸素を多く取り入れないため、乳酸がたまり疲れたり、息苦しくなるんですよ。

十分に水分を取りながらやらないと疲れが蓄積、筋肉硬直・・・飛距離ダウン・ダフリ・シャンクってなわけ。練習場の自動販売機で飲料をとりましょう。ちなみに委託設置の販売機は120円売りで25円位バックがあるかな。一月の電気代が4000円位だから・・・・・一日何本売ればプラスになるでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

今夜もゴルフ練習 [ゴルフ]

本日もゴルフ練習をやりました。気温5度でした。

最近はコースよりも練習場の方が面白くなってきました。コースではドライバーショットはチーピン連続です。が、練習場はまっすぐなんですよ。なんか練習場の方があってるみたいです。結構、いろいろな打ち方で遊んでいるうち楽しくなりました。

クラブもいろいろと変えて、なんとかいいスコアを出そうと頑張ってます。

ドライバーに自信喪失した自分に、明暗。・・・・・・やや細めでコード入りの硬いグリップを、思い切って超太目のソフトのグリップに変えました。

バランスはD0からC8にしました。常識的ではないのですが、すごく安定しました。若干、バックスイングを小さめにとって、ボディースイングで打つことが可能になりました。飛距離も伸びました。問題は、気のせいかもしれませんが、アイアンショットが今一になったような。バランスなのか不明ですが、来週はアイアンを中心に練習やり直しですね。でも、やっぱりドライバー安定は気持ちがいいですよ。もしかしてコースが楽しくなるかもしれませんね。  ついでにパターも太いグリップに交換しました。やはり、飛びます!!!えらい難しくなった!注意。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。