SSブログ

ブレーキボール [ゴルフ]

本日も午後8時・・・気温20℃→→やるしかない!!!

今晩も懲りずに、ひたすらゴルフ練習場へ・・・・。

先日の欠点修正から、完璧に近い程、ショットが冴える!このままコースに出たら、自己ベストが出るような雰囲気。

そこで今日は、アプローチ強化と言うことで、チチ・ロドリゲス(漫画「上がってなンボ!」に出てくるアプローチの神様、実存人物で1992年に世界ゴルフ殿堂入り)のブレーキボールを練習。

この打球は、低く飛んで、グリーンに2バウンドでピタッと止まる。トッププロのプレーをテレビ観戦すると、プロがこの技を使っているのを観ることが出来る。一見「オーバーしちゃう~」が、ピタッと止まると、「凄い!!!」・・・カッコイイ~!

そこでその球を出すポイントだが・・・・・

①球はやや右足前に置く

②体重はやや左足側にのせる

③ハンドファーストで構え、フェースをやや被せ気味に

④インパクトの瞬間、芝に触るのはウェッジのバンスソールを滑らすのではなく、フェースの先端がダイレクトに球の真下に入れる

これでOK!

練習場では、面白いように低い球で飛び出し、バウンド後ピタッと止まる。

 

欠点としては、トップ気味に入ると、止まるどころかカップ付近を高速で通過しグリーンオーバーする。またはシャンクする。

確実にミスを少なくする方法は、バックスイングからインパクトまで、左手は真っ直ぐ伸ばしきりで、しかもコックをほどかないイメージで打つ。

 

完璧だろう・・・・・・一度、試した方がいい!ゴルフをさらに楽しくさせます。

 

もう一つ欠点・・・・・コースでは、怖くて出来ません!!

 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 3

komo

30代のころ名古屋や関西方面までプロのトーナメントを見にいきましたがまさしくそのブレーキボールを目の当たりにしました。
やばいグリーンオバーだと思ったボールがぴたっと止まる。
まさに感動。私はできないので高い玉で停めます。
by komo (2009-09-26 08:56) 

はしちゃん

決まったら気持ちいいですね!
ちょっと練習場で試してみます。
まともなアプローチができないボクには
まだ難しいかも・・・(^_^;)
by はしちゃん (2009-09-26 09:21) 

terazo

チチ・ロドリゲスって確か、
「この世にはヘタでも楽しめるものが2つある。ゴルフと○EXだ」という名言の人ですよね。
ブレーキのかけ方も達人だったんですね。
by terazo (2009-09-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。