SSブログ

今年最後の晩餐!! [健康]

昨晩、友人に「ちょっと食事でも・・・」のメールを入れる。

即座にOKの返信が着た。

午後6時、待ち合わせをして、北方面へ出発。

 

待ち合わせ前に、日中の乾燥した気候のためか髪の毛がパサパサになっているのでシャンプーをすることにした。

先日、薬局で買ったシャンプーを早速使うことにした。

何も考えず、特売で売っていたシャンプーを買ったのだが、女性用だった。

まぁ~ どちらかと言えば、女性用の方が本格的と言うかなんと言うか、良いような気がするので使うことにした。

 

シャンプー後、特に髪を乾かさなくてもいいのが、男の利点。タオルでゴシゴシやって放置しておけばそのうちに乾く。

エアコンの風を受けながら、椅子に座っていると、何となくいつもと違う感じがする。

「いい匂いかもしれない!」

「なんかサラサラ感があるかもしれない!」

「髪に艶があるかもしれない!」

なんと!これが女性用のシャンプー!!癖になるかもしれない!!

いつものトニックシャンプーとは違う感じだ。

 

子供の頃は、エメロンシャンプーのブルーかピンクしか選択肢はなかったが、時代は変わったようだ。女性用は髪の毛の感触まで変えてくれるようだ!!

思わず、髪を撫でながら・・・「私って綺麗!?」って言いたくなる。

 

と言うことで、シャンプーで、さっぱりしてから食事に出ることとなった。

 

昨晩は、結構 夜風が冷たかった。

海のすぐ近くにあるレストランで食事をすることになった。

真っ暗なので、海そのものを見ることは出来ないが、暗闇の波の音をかすかに聞きながら食事をすることも結構、いい感じがする。

だが、昨晩は残念ながら満席状態だった。待っていれば30分もしないうちに案内となるだろう。

ディズニーランドでは、60分待ち90分待ちは平気でいられるが、食事の時の30分待ちはちょっと辛い感じがする。

 

海風で、ちょっと寒さを感じた私たちは、予定を変更して、温かいものを食べることにした。

アンコウ鍋でも食べようと、その場を離れた。数分 車で走ると、アンコウ鍋ののぼりが立っている食堂がたくさん出てきた。

その一箇所の駐車場に車を止めた。

「いや~ 久しぶりのアンコウ鍋だなぁ」と私が言うと・・・

「昨年は食べなかった・・・・あのゼラチンが苦手で・・・・・」

ちょっと待った!!!それではアンコウ鍋を食べる意味がない。

 

結局、駐車場から出た。

 

その後、携帯でレストラン情報を検索し、近くの行列のできる店を発見。ナビのその住所を入力して15分程走った。

着いた!豚骨ラーメン屋だった。

個人的に、豚骨ラーメン極細麺は好みではないが、このままではまとまらないので店内へ入って食べた。

その後、1時間程かけて地元へ戻ったのだが・・・。

いつもの地元のラーメン屋で一杯[ビール]飲むことになった。

 

いつものラーメン屋では、さすがに食べる事が出来なかった。ビール[ビール]で乾杯!!!

その後、注文はビールだけだった。2時間程、ツマミなして飲んでから、少し勢いが出てきたので、タクシーでわが街唯一の繁華街に出た。

最近、開拓した店に着いたが、「24時近くになったから、やっぱりやめよう」と言い出した。

結局、そのままUターン!!車をラーメン屋に置いたまま、自宅まで送った。

 

ホンと、まとまらない年内最後の晩餐だった。

昨晩の相手は、男だ!!!

やはり、ディナーは女性でないとまとまらない!!!

 

さぁ~ 今晩も「今年最後の晩餐」をトライするしかない!!

もちろん!相手は女性に限る!!!


nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

年越し近し・・・ [健康]

12月29日・・・・今年も終わってしまう!!!

と言っても、年が明けても 何も変わらない日々が続くのだが・・・・

今年最後に、ゴルフの打ち納めを31日に行うが、そのゴルフを企画した友人に、感謝の意を込めてプレゼントを用意した。

DSCN5020.JPG

オデッセイ ホワイトアイス#9 ブロンズヘッド

最近の高速グリーン対応パターだ。

 

まぁ~それはいいとして・・・・・

毎年31日は何をやっていたかを回想すると・・・・やはりゴルフが一番やっていたかもしれない!

だが、本来は年末年始はふたりで遠く温かい国で時間を過ごしたいものだ。

 

学生時代の大切だった彼女とは、正月を一緒に過ごしたことはない。年末年始の休みでお互いに田舎へ帰っていたからかもしれない。この時季、女性と過ごした記憶がない。

以前は、友人とスキーに行ったものだ。今となっては、「ちょっと寒いところはゴメン!」って感じだろう。

 

そんなことで、今年の正月は孤独にコツコツと仕事に励むことになる。友人Dr.S氏も昨日の電話では4日まで、友人の病院の当直を頼まれたらしい。おそらく賃金は通常の1.5倍にはなるので、正月明けは結構リッチになっているだろう。

毎年、珍道中を一緒にしているS氏だが、今年も2月に一緒に旅行へ行くことになっている。

私の提案で、初の海外進出をすることになった。厳冬の日本から温かい国へ逃避することにした。

と言っても3~4日の逃避生活だが・・・・。

いつもながら思うが、オジさん同士で旅行して、何が面白いかわからない。S氏は若い時から学会好きで、いろいろなところへ出没していたので、国内珍道中では、いつも私のガイド役になっている。たまにはインチキな案内もあるが・・・・。

 

ともかく現役(何の現役かはわからないが・・・)をいささか退いてから、女性との接点はS氏より私の方が圧倒的に多いだろう。場合によっては、小旅行なら女性と行けるタイミングはあるだろう。だが、いつも男同士で旅行を計画実行していることにため息が出る。

まぁ男同士の方が、結構気まぐれな行動が出来るかもしれない!ってことで諦めている。

 

ただ2月のS氏との旅行は、ちょっと一味違う!!

内緒にしているが、私には現地で友人が待っているのだ。

展開としては・・・・・

現地空港からホテルへ向かう

(ちょっと余談だが・・・・ホテルを予約する時に、S氏はいつも格安のホテルを見つけるのがパターンだ。今回、海外で格安ホテルを予約されると、何かと困る!現地の友人がホテルを訪れた時に「えっ!」と思われてしまう。今のうちの最上級SLクラスのホテルをS氏内緒で仮予約しておいた。)

(彼に一任したら、エアコンなし、壁紙はボロボロ、食事なし、シャワーのみ、まるでヒッチハイクでもしていたかのようなホテルになるだろう。)

 

話は戻して・・・・ホテルの部屋で一段落していると、フロントから電話がなる。

「Female persons are coming in a visitor and the front.」

か、もしかして

「顾客,女性去了服务台。」かもしれないが・・・・・

そして私は、部屋に通すことをフロントへ伝える。

 

しばらくすると、ベルが鳴る。

「Hello! Long time.I wanted to meet.
Does he go out even for a meal just for a moment?」

か、もしかして

「yaa!好久不見想見喲。稍微出去在吃飯也嗎?」かもしれない・・・。

 

久しぶりに再会を果たした二人は、ホテルを出てた。

そして、夜景が綺麗な高層レストランでひと時を過ごすのであった。

(S氏は部屋で、得意のコンビニで買ったカップ麺を食べる)

 

一応、これがシナリオ!!

計画通りになるかどうかはわからない。だが、展開を創造するのも面白い!!!

取りあえず、2月まで時間がある。裏計画を二重にも三重にも考えて、ワンダフルな時を過ごせるようにしよう!!!

 

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

とうとう 年も暮れに・・・ [健康]

クリスマスが終わり、年末の餅つきも終わり、何とか年越しの準備も終わりつつある。

残るは、年末大掃除だが、これは個人的には好きではないのでやらない。そもそも一気に年末に大掃除をするならば、いつもコツコツと掃除をしていれば、あえてあわてて年末にやることもないだろう。29日以降はゴミに回収業者もお休みになるので、ゴミ袋を大量に作っても、ただ山のまま年越しになるだけだろうね~・・・・・と勝手に思う。

とは言って、果たして自分のところが いつも整然としているかは、疑問が残るが・・・・。

ともあれ、もう少しで年越しになる。

昨年までは、この時季に 都内で第九の演奏会を聴いて、ゆっくり都内のホテルで夜景を見ながら軽く一杯って感じだったが、今年はその期を逸した。

来年は計画的に年末は行動することにする。

 

第九だが、ご存じの通り ソニーとフィリップス社が共同開発したCDの録音&再生時間の決めてとなったのだが、74分というそのCDの時間が果たして第九の演奏時間と合っているかは何とも言えない。

ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮での演奏時間を参考としているとのことだが・・・・ 

カラヤン/ベルリンフィルの第九演奏時間は実際、63分の演奏だ。

カールベーム/ウィーンフィルは72分、小沢征爾/サイトウキネンは68分・・・・・

74分で演奏をしているのは、フルトベングラー指揮の演奏だ。

 

ともかくも数分の演奏時間の違いは、この暮の生活の中では何の影響もない。

 

個人的な問題は、年を越しての正月3日間!!何をして過ごせばいいのかだ!

取りあえず、Dr.S氏からの宿題があるので、それに取り組むが・・・・。

 

世の中では、カップルが大晦日から元旦にかけて、楽しそうに過ごす。若者たちは友人たちと初日の出を見に海辺で時間を過ごす。家族は揃って、大晦日の夜はテレビを見ながら過ごす。

今年も私は、早寝遅起きで新年の瞬間を夢の中で過ごすしかないのだろう。

元旦は、福袋を求めて ゴルフショップや田舎のデパートのテナントに出没かぁ~。

ほんと!暇なんですよ~~!!!

 

まだ時間がある!!!何とか予定を作ることにしよう!!!

 

 

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

毎年恒例!!餅つき [健康]

クリスマスも終わり、個人的な年末のイベントとしては、「餅つき」が残っていた。

まぁ今年のクリスマスは、野郎たちからの脱出を図り、時間が空いている友人と遊ぶことが出来たので、昨年よりは少し進歩した感じで終わった。

来年は、ディズニーリゾートホテルに宿泊することにしよう・・・・・って言うか、クリスマスにディズニーってのは、自分に合うかどうかはいささか疑問かもしれない!!おそらくは野郎どもで、過ごすかもしれないなぁ~。

 

そういうことで、本日は、最終イベント「餅つき」が実家で早朝から行った。

今年も、蒸籠で蒸して、機械で餅をつく と言うパターンだ!

DSCN5018.JPG

2升のもち米を4回分蒸すので8升、量的には結構な量になる。

DSCN5019.JPG

まぁ~ これで年末から年始は、雑煮三昧になるだろう。

何年か前までは、臼と杵を使っていたが、テレビのイベントなどでやっている餅つきの杵は、誰でも持てるが、田舎のもので昔ながらのものは重くて持つことが精いっぱいだ。

10回もつくと、上にあげられなくなる。

昔から「女は出産!男は餅つき!」と言われ、かなりの重労働だ。最初に面白半分で、やった時は、ホンと苦しかった。1臼から2臼までのちょっとした休憩インターバルは20分!その時間内に体力回復をし、3臼、4臼・・・・・と続いた。家庭内では交代要員はいない!

翌日は、ベッドから起きることは困難になる。

 

まぁ~そういったことに限界を感じるようになったので、機械を一部利用となった。

今年も、楽に餅つきが出来たことは幸いだった!!!

 

 

だいたいこの時季から、正月に向かって なんだかんだと準備があるのだが・・・・

あまり家にいると、これだあれだの仕事が多くなるので、餅つきの後片付けをお任せして、仕事へ向かった。

 

今晩は、雑煮で乾杯!!って感じだが・・・・

しばらくはしご酒は、ないでしょう!!!!

 

 

 


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

My Christmas 2011 [健康]

12月25日・・・・・気が付くと私は、変わった場所にいた。

DSCN4947.JPG

何となく、かなり広いところに来てしまったようだ!!!

DSCN4957.JPG

お城のような家だが・・・・・

 

おっと!!!ここはディズニーランドかもしれない!!!

DSCN5017.JPG

「クリスマスファンタジー」ってことかぁ~!!!

DSCN5015.JPG

DSCN4972.JPG

クリスマスのディズニーランドは、賑やかだ。

家族連れも多いが、圧倒的に この日はカップルが多いようだ。

DSCN4998.JPG

DSCN4992.JPG

DSCN4987.JPG

DSCN4976.JPG

 

朝8時30分頃~夜9時30分頃まで、この敷地で過ごしてしまったが、特に飽きることもなく、疲れることもなく、あっと言う間の時間の過ぎ方だった。

日頃のゴルフの防寒対策ウェアの買い込みが、功を奏して、寒さ対策は万全だった。やはり、ディズニーランドは、私たちの田舎よりは暖かいところかもしれない。

もしわが街に、ランドがあったら、この時季は間違いなく、芝や土のところには霜が一面に覆い、池は凍結するだろう。

そして、周りの山々から その光源を求めて、いろいろな虫が飛んでくるだろう。野良犬やイノシシたちも食材を求めて入園しているだろう。

人工的な川には、ブラックバスが大量に泳いでいるだろう。

また、ランドへの道も渋滞が続くだろう。あらゆる田圃道が混雑し、中には滑って田圃へ転落する車も出るだろう。夜間、道路の街頭もなく 道はすべて真っ暗になる。信号も少ない!慣れない都会の人は、夜明けを待って帰るしかないだろう!!

 

ホンと、ディズニーリゾートが、湾岸の都会で良かったと思う。

 

と言うことで、今年のクリスマスは、急遽 ディズニーランドで過ごしたが・・・ひとりではない・・・ということは 言うまでもない!

 

 

ディズニーファンタジークリスマスに行った!!・・・・・・・・と言う夢を見た[exclamation&question]

 

 

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

クリスマスイブだが・・・・ [健康]

とうとうクリスマススタートかぁ~

って言ってもいつもと変わらない朝を迎えた。

 

大手プロバイダーのホームページから、ニュースでも見ようと思って、トップページを見ていると、

「メリークリスマス!!一年に一度の大イベントだから、カップルも お一人様も楽しく過ごそう!!」って言う文字があった。

一人で、どうやって楽しく過ごすのか、いささか疑問だ!!

 

取りあえず いつも通りに、職場のマイルームで過ごす。

 

クリスマスイブになってみると、街中がイルミネーションで飾られて賑やかにはなっているが、これと言って気にならない感じだ。

ずいぶん歳を取ったのだろう!!!

華やかな行動は、過去の出来事のような気がする。

 

クリスマスケーキを大量に食べたころが懐かしい!!!今、食べたら血糖値上昇!HbA1c高値確定になるかもしれない。

 

本日は、おとなしく夜を過ごすことにする。

メリークリスマス!!!!

 

・・・・・・明日に期待だ!!!!!!

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

修行のゴルフのはずだったが・・・・ [健康]

本日、大きなゴルフコンペ パート1の日だ。

だが、前日 友人と夜 食事待ち合わせとなった。

それが間違いの始まりだ。

 

新しく出来た串焼き屋へ行くことになった。

ところが、そこは駐車場が狭く 駐車台数も少ない。案の定 車を止めることが出来なかった。

その店!個人店なんだが・・・・よく見るとお客さんがいない!ちょっと危険な雰囲気なので、いつものラーメン屋へ変更。

結局2人で焼酎のボトルを2本空けてしまった。

その後、勢いは止まらず・・・・2軒目へ・・・・またもやボトル1本半だ!!!

 

当然ながら、翌朝早朝からのコンペは、よっぱらいゴルフとなった。

頑張ったが、今回のコンペは若干、競技性が高く あまりしゃべらない雰囲気。

何か真剣にプレーをやっている。

「いや~昨日!飲みすぎちゃって~」と言っても、反応なし!!!!

まぁ~知らない同士だからしょうがないが、個人的に しゃべらないゴルフはやったことがない!!

うるさいくらいしゃべるのに、無言のプレーは精神的に限界を超える!!

これが競技なのか!!一打一打真剣にやっている。

 

と言うことで、今日は朝からプレーを止めて帰りたかった。

 

取りあえず、明日の大コンペは頑張るしかない!!!

だが、別の友人と食事&酒の約束を今晩している。

 

またしても、明日も酔っぱらいゴルフかぁ~!!!

DSCN4936.JPG

ゴルフ場もクリスマスだぁ~!!!!!

絶対に!ラーメン屋での野郎クリスマスは避けることにしよう!!!


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

クリスマスが近い!・・・気持ちは消沈傾向 [健康]

12月21日!今週末のクリスマスまで残り少ない[exclamation]

DSCN4930.JPG

DSCN4931.JPG

フロアーにはクリスマスツリーが飾ってある。

 

昨年までは、特に気にしていなかった。年末は毎晩のように友人やお付き合いで酒[ビール]を飲み続けていたので、クリスマスのことはほとんど忘れていたような気がする。

「今日はイブだよぉ~[ビール][ビール] メリ~~クリスマス[exclamation]乾杯~~[ビール][ビール]

ラーメン屋でビール・焼酎をガンガン!!

先祖代々、仏教と言えば仏教なんだが、取りあえずお祝い事はなんでも祝っちゃうのが日本人のいいところだろう!

キリストとの接点は、おそらくこのクリスマスだけだろう。

とにかく酒を飲める事はいいことだ!!!

 

と言って豪遊していたのが、昨年だった。

昨年まで一緒に豪遊していた友人たちは、γ-GTP/GOT/GPT/HbA1C/TG/T-CHO/UAともに上昇まっしぐらのため、最近はおとなしく 質素な生活になったようだ。

そんなことで、ひとり残っている私は今年、予定がない。あると言えばあるが、ないに等しい!・・・・何だかわからないが、取りあえず まだ時間があるので、最終追い込みをすることにする。

 

若い頃は、クリスマスコンサートだったり、ディナーショーだったり、ホテルレストランだったり 結構行動派だったが、これも相手がいたからの結果だ!

今年は、フリーの強さを見せるしかないか!!

 

その前に、厳寒のゴルフコンペがある。

厳寒強風のゴルフは「修行」・・・頑張るしかない[パンチ]

本日!厳寒ゴルフ対策の第2弾(おそらく第6弾くらいになっているが)冬のウェアが到着予定だ!

いかに薄着で温かさが保てるかが焦点[ひらめき]

取りあえず、冬のゴルフコンペ!頑張るしかない!!

 

と言うことで、話しは変わるが・・・・寒い冬には、毎年、沖縄に何日が行っている。友人Dr.Sと珍道中なんだが、今年は石垣島に行きたいと昨日、彼が言ってきた。

全国各地珍道中も 毎回のことだが、男同士で何だか考えるものがあるので、今回は香港か台湾あらりで、本場中華と飲茶をバンバン食べる提案をした。

果たしてどうなるか。

 

とりあえず、今 この寒さをどう乗り切れるか 今週の修行!!踏ん張るしかない。

 

修行の後は、楽園が待っている!!!! 

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

今週はどうなるか・・・イベントが多い週だ!! [健康]

今週は、結構忙しいようだ。

月曜日朝、友人Dr.Sよりコンサルの書類が届く。先日メールで「書類送付!」の連絡が入っていたが・・・・・

届いた書類は、予想外に多い[がく~(落胆した顔)]

DSCN4929.JPG

厚さ5cm位の診療録を、一枚ずつチェックするのには時間がかかる。

年越しになるだろう[バッド(下向き矢印)] また年末年始は机に向かい続けるしかなくなった。

まぁ友人Dr.Sも年末年始当直が続くというので、勘弁してあげることにしよう。

 

ともあれ、書類をチェックし始めたが、19時頃休憩を取る、1時間くらいしか机に向かってないが、何となく今週のスケジュールが気になってしょうがない!

大型のゴルフコンペが2回今週はある。付き合いとは言え、真冬のゴルフは体調管理が難しい。

進化した冬用のウェアーでも寒さは大いに感じる。熱燗でも飲みながらプレーをすれば、私の場合、おそらくお腹が厳しくなる。通常ならシーズオフなのだが、招待コンペなので参加した方が、後々面倒ではないので参加することにしたが、この2~3日の朝の寒さを考えると、断っておいた方が良かったかもしれない。

天気予報を見ると、初日のコンペが雨[雨]のようだ。

ゴルフバッグの中のレインウェアーを確認。防水スプレーも効いているようだ。ただ問題は、サイズが合わなくなっているかもしれない。3年前に買ったものだから、その時より、筋肉モリモリになっているので(実はお腹ぷくぷく)、厳しいかもしれない。

コンペなので、雨の時にレインウェアなしではカッコ悪い!

仕方ないので、ネットでいろいろ探して発注!!

あっと言う間に1時間半が過ぎた。もうこうなったら仕事を放置!

昨日買ったドライバーの試し打ちに、練習場へ・・・・

 

練習場で150球を打つ。インパクト時の頭の位置を注意しながら、今回は体重移動(腰と肩のまわし方)を注意してスイング[ゴルフ] 

体重が完全に左足に乗る!フォローがきれいにとれる。ヘッドが走っているように感じる。

またしても、アイアンの飛距離が伸びた[グッド(上向き矢印)]

うれしいと言うより、コンペ直前に飛距離が伸びても困ってしまう。距離が合わなくなる[ふらふら]

ちょっと贅沢な悩みだが・・・・。

どちらにせよ、練習場でかなり打ち込まないと、コースではこの打ち方ではなかなか打てないだろう!!

このままやることにした[手(チョキ)]

 

 

ということで、まじめな昨晩を過ごしてしまいました。

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

日曜のランチ [健康]

日曜日のお昼ご飯は、ちょっと遠出。

友人の奥さんが営んでいるレストランへ向かった。

車で走ること1時間半!

「うい庵」に到着。

DSCN4920.JPG

農家の母屋をそのまま使ったレストラン。

回りに農家が多かったため、どの家がレストランかがわからなかった。入口に看板があったので、何とか分かった。

店内は、座敷のみだが なんか子供のころに戻ったような感じがした。

うい庵1.jpg

いろいろな民芸品が飾られていた。

DSCN4921.JPG

DSCN4922.JPG

DSCN4924.JPG

そして、やはりお祭り好きのわが街出身だ!友人の手作りの「お祭りの笛」が数本飾られていた。

DSCN4923.JPG

 

そしてメインの料理だが、実に家庭的なもので、きらびやかではないが、しっかりとした味、繊細な盛り付け、栄養のバランスを考えたものたっだ。

DSCN4926.JPGDSCN4927.JPG

「豚肉の黒豆味噌漬け」・・・ポテトサラダは、おふくろが作ってくれたのと同じ味だった。

900円とは安い!!

 

ナポリタン!! ピーマン、玉ねぎ、ちょっと贅沢にウィンナー!まさに家庭の味

DSCN4925.JPG

 

最後に、店内にある棚から、自分の好きなカップを選んで、落としたてのコーヒーをいただく。

DSCN4928.JPG

 

この店は、ちょっとしたお忍びランチにいいかもしれない。お店側でも、おおきな宣伝をしていない。

口コミでお客さんが来るって感じだ。

出来れば、個室化されるといいが、それでは庶民的ではなくなるのだろう。

 

「ちょっと、食事でもいこうか・・・」

「ええ いいわ・・・どちらへ・・・」

「ちょっとしたところへ・・・」

この店に着いた途端に、彼女はびっくりするだろう。レトロ調を超越した農家民家!!

米一粒にもこだわった料理!!感動を与えることが出来るだろう。

ただし、ここへ到着出来れば・・・の話だ!!

延々と続く田圃・・・・川の堤防縁道をひたすら走る。高速もなければコンビニもない!

「どこまで連れて行くの?」

「ちょっとそこまで・・・・」としか言いようがない。「ずっとそこまで・・・・」が表現としてはいいかもしれない。

 

いつもいっしょにいたい・逢っていたいカップルには最適だろう。車で走りながら会話をはずむ。

冷めた夫婦やカップルでは、会話の間が持たない!!! 

 

 

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

静かな日曜日の朝! [健康]

今朝は氷点下の朝となった。

車内の室外温度計は7時30分時点で-2℃となっていた。

とうとう冬本番って感じになってきたようだ。

今週は、懇親ゴルフコンペが2回あるが、おそらくこの寒さの中でのスタートとなってしまうだろう。

真冬用のウェアーで挑むしかないでしょうねぇ~。

 

そんな寒い朝を迎える日曜日だが、朝からのんびりと机に向かっている。2月にちょっとした試験があるので、準備に入ることにした。とは言っても、なかなか先には進まないだろう。

まぁ~そんなことで、今 机に向かっていると言うことは、昨晩!土曜日の夜は、まじめに過ごしたということがわかるでしょう。

 

最近、仕事帰りに ちょっと一杯[ビール]をすることが少なくなってきた。

忘年会のピークも過ぎて、誰しも体調管理に入っているのかもしれない。いわゆる調子が悪いのかもしれない。

休めるときは出来るだけ、休んだ方がいいかもしれない。

 

と言うことで、私も今週末は完全休養をとっている。

本日は、友人が経営するレストランを訪れることにする。農家と農地をそのままレストランにしたという店だが、食事も和風をアレンジしたものらしい。

ちょっと お出かけしてみます。

後程、ブログアップします・・・・・では[手(パー)]


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

週末!! [健康]

金曜日の夜!それは1週間のご褒美タイムの始まりでもある。

いろいろな過ごし方があるが、いずれにせよ 楽しい時間であることは間違いない。

 

その夜、華麗なる夜を過ごし、翌朝 時間に追われなくても過ごせることが幸せだ。

翌朝の過ごし方もいろいろだ。

 

高層マンションで、朝陽を受けながら目覚める朝は心地がいい。

コーヒーサイフォンからの朝の香りが漂う部屋は、いつもよりさわやかさを感じる。

DSCN4919.JPG

DSCN4918.JPG

BGMに静かなバロック調の旋律が流れ、窓際から外を見ると いつものせわしさが感じられない。

週末の朝の街は、いつもより美しさを感じる。

 

コーヒーの香りが漂う部屋の奥のベッドには、白いシーツに包まれたまま まだ目覚めの時間がこないのか 長い髪だけがベッド上に見える。

 

テーブル上のウェッジウッドのコーヒーカップに、出来立てのコーヒーを注ぐ。

コーヒーを飲みながら、外の風景を眺めていた。

2杯目を注いだころに・・・・・

「いい匂いね。・・・・おはよう・・・・。」

 

まだ温もりを感じる身体を、外を眺めている私の背中が感じる。

「お寝覚めかなぁ~ おはよ コーヒーでもいかが・・・・」

 

 

ってな感じで土曜の朝を迎えるのが最高だろう!!!

残念ながら、理想の朝を迎えることは、このところない。

 

今週末は、ひとりで静かな土曜の朝を迎えたが、つい最近の土曜の朝は・・・・・

「おおおおぉぉぉぉ~~気持ち悪い~ 飲み過ぎだぁ~」って感じで、一緒に前日飲んて泊まった友人は・・・・「気持ち悪くて、コーヒーなんて飲めねぇ~よ!!!グリチルリチン酸、グリシン、L-システイン、グルクロン酸、ビタミンB1・C なんでもいいから身体に入れてくれ!!!」の始末だ。

 

来週末は、クリスマスだ。

どうなるか楽しみだが、怖い気もする。

ハッピークリスマス か デンジャークリスマスか・・・・いかがなものか!!

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

夜の外出 [健康]

夕方、友人にメールを入れる。

「今晩、グルメの旅に出よう!」

 

19時、待ち合わせをして 夕食に出かけることになった。月に何度か、美味しそうな店をネットで検索をして訪れるということをやっている。

今回は、「おいしいラーメン!」を食べに・・・・・

県内の店を中心に出歩くのだが、たまには都内へも行くことがある。いつもながら相手は男なのが残念な事なのだが・・・・・

もし相手が女性なら、綿密に調べ 計画的に行く。初めてのところへは行くことはないだろう。

 

車で、1時間ほど走って、第一目的地のところへ到着!

ネット評価が高いわりには、お客さんはいなかった。

店内のカウンターに座り、お店に人に「おすすめはなんですか?」と聞き、塩ワンタンメンを注文。

 

取りあえず、さっぱり味で美味しかった。写真撮影は忘れた。

 

男同士での外出に楽しみは、その後にある。

地元に戻って、軽~く一杯って感じなんだが、酒豪の友人は最近体調不良気味でアルコールをストップしているとのことで、今回は食事だけで帰宅となった。

時間が早かったので私は、ひとり高速に乗り、ひとっ走りすることにした。

夜の田舎の高速道路では、景色は真っ暗だが、取りあえず北方面へ進行!

 

途中、このまま北へ行っても何もないので、ちょっと東へ・・・・

海岸へ向かうことにした。もっとも海岸でも真っ暗なので海は見えることはないだろうが。

阿字ヶ浦海岸へ。途中のスタバでクランベリーホワイトモカを買って、海岸近くの 良く行く温泉の駐車場に車を止めた。

モカをいただきながら、波音を聞きながらちょっとの時間を過ごした。

 

今週を回想すると、いろいろな事があった。だが、結局は何も残らなかった。やはり「高遠なる理想は、平凡なる実行」ってことになるようだ。

今週 特に感じたが、気温が下がり寒くなると、気持ちも寂しくなるものだ。

これからクリスマスに向かって街中が華やかになるが、その分 また華やかに過ごせた日々の回想も多くなる気がする。

そうそう!今年はクリスマスプレゼントを買っていない。

買ったと言えば・・・・・何となく自分へのご褒美は買った。何のご褒美かは我ながら検討もつかないが・・・・

DSCN4893.JPG

しょっとシックに、手巻きのIWC

過ぎゆく時間に、想い出を刻むこともいいだろう。

 

さぁ~ 年末年始 想い出作りに励むしかないだろう!!!

 

とりあえず、身体をリフレッシュ!!!温泉へ・・・・

 

 

追加・・・・夜の海を撮影したら、真っ暗だったので、数日前に撮った昼の冬の海の写真を・・・・

DSCN4912.JPG

 

 


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

星に願を・・・

18時過ぎ、新宿の西口の高層ビル街の歩道を歩く。某ホテルで行われる ある会合のパーティーへ向かっている。

学生時代は、良く西口公園へ行ったものだ。時間はあるがお金がないという典型的な学生時代だが、当時は公園で本を読みながら、時間が過ぎるのを待っていたような気がした。

そんな新宿西口方面だが、大分当時とは光景が変わっているようだ。高層ビルの数がかなり増えている。その分、ビジネスマンや学生の数も多くなっているようだ。

 

住友三角ビルの前を通った時、当時を振り返った。

昔、このビルの下の広場で、簡易的な小さなスケートリンクが作られて、子供たちが遊んでいたことを思い出した。

ちょっと寄り道をした。今はリンクはないが、懐かしい想いがわいてくる。そのままビルの中に入って、1階のロビーの展示場に行ってみた。いろいろな企業や団体のイベント情報が告知されている。

コンサート情報等を見ていると、同様に掲示されたものを見ている人が結構多いようだ。

小柄な女性とすれ違った。ベージュのハーフコートにベージュの毛糸の帽子、黒のスリムに茶色のブーツ姿。〇〇年前の最愛の彼女が好きな格好だ。

すれ違い様に、「あれ!」と思った。

5m程、離れた後に振り向いた。女性も振り向いていた。

私は自然に言葉が出た。「もしかして・・・・Y子さん?」

ナンパの定石である声掛けの言葉ではない!!

女性は・・・・「えええ~~Mちゃん?」

 

それは、いつもながら引用する「最愛の人に出逢う確率は、浜辺で1カラットのダイヤを探すに等しい」と言う言葉の主人公的存在だった学生時代に付き合っていた彼女だ。

 

茫然と立ち尽くす私のもとに彼女は駆け寄ってきた。驚きというより、うれしさで私の目元はワイパーフル回転でも防ぎ切れない涙を感じた。

「どうしてここにいるの?」

「ちょっとそこのホテルでパーティーがあって。・・・なんでY子はここに?」

「クラス会が明日あって、上京したの。」

それ以上は会話が出来ない・・・・・・。

 

取りあえず、コーヒーでも飲むことにした。ビルの展望レストランに行くことにした。

高速エレベーターに二人は乗った。同時にビジネスマンも何人か乗った。途中、20階あたりでエレベーターは止まり、また数人ビジネスマンが乗った。残業前の一息ってところで、上階のラウンジで休憩なのだろう。エレベーターは満員近くになった。

一番奥に乗っている私たちだが、ふと私の手が彼女の手に触れた気がした。そっと握った。

5秒くらいした後に、ななめ前のビジネスマンがわたしの方に振り向き、小さな声で言った「間違ってますよ」

握り相手違い!!!「間違えました。すいません。」

 

高層階のレストランについてコーヒーを飲みながら時間を忘れて、話をした。特に現況だけで、今までどうしていたかなどは語らなかった。

「パーティーの時間は大丈夫なの?」と彼女は言った。

「全然、大丈夫。だって昔から 自分にとっては、何があってもY子が優先順位第一位だから・・・。」

「Mちゃんは優しいね。だけど、その優しさが裏目に出るときがあるんだよね。」と彼女は笑った。裏目とは・・・・説明すると長くなるので省略。ただ、その裏目がなければ、毎日同じ屋根の下で暮らしていただろう。今朝はY子が作った朝食を食べてパーティーへ向かっただろう。

 

その後、私たちは想い出の西口公園へ向かった。確か最初のデートの時、腕を組んだ時に、いつしか彼女の手が私のダッフルコートのポケットの中に入り、「寒いね」と言って、手と手を握っていたことを思い出した。その場所はこの西口通りだった。

 

・・・・・・と言う「夢」を見た。

目が醒めたのは午前3時半!この夢の後は、二度寝出来るはずがない。

ふつう、夢は短期記憶で、起きた途端に忘れるが、今回は中期記憶となっていた。私の神経が、この夢は消してはいけないと信号を送っていたのかもしれない。人間の脳は不思議だ!

 

今朝、夢の興奮も醒めぬまま職場に到着。

職員が言っていた。「昨晩のおとめ座流星群は、少ししか見えなかったけど、綺麗でした。」

私は流星群は見なかったが、それよりももっと美しい夢を見たかもしれない。

 

それにしても、夢ではなくて現実になってほしいものだ。

 

やはり、今年のクリスマスは何かがあるかもしれない。

DSCN4913.JPG

↑ 写真はベタ(闘魚)のグラスタワー。グラスの中で魚は生きている・・・(アクアマリン大洗)

DSCN4903.JPG

↑ クラゲ  神秘的な美しさだ。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

幻の2日間

マーラーの交響曲第5番のアダージョを聴きながら、2日間の回想をする。

 

人が生きていく上で、幾度かの出会いがある。

 

月曜日の夜、ゆったりと椅子に座りながら新しく買ってきた本を読み、その本の世界に自分が入っていった。

時間を忘れ、本のページが進む中、携帯電話の着信音が それを遮った。

友人からの誘いだった。

「たまには、ちょっと外で飲みましょうか?」

そろそろ本の世界から戻るきっかけを探していた私だが、いいチャンスだったので、すぐにOKを出した。

 

20時に待ち合わせをして、街の繁華街へ向かった。

 

友人の行きつけの店に入った。私は初めてのところだった。カウンターに6席、テーブルは5テーブルといった小ざっぱりした店だった。

友人とテーブル席に座った。すぐにキープされている友人のボトルと氷がセットされた。

店内には、他に2組のお客さんがいたが、その他にカウンターに2人いた。

カウンターで飲んでいる と言うか 軽い食事をしているのは女性だった。

小柄で、歳は25くらいの女性だったが正確にはわからない。服装から判断すると、その僭越されたファッションは、我が田舎の方ではないことがすぐにわかる。

 

友人は、その女性を見かけるのは2度目らしい。

友人は店内のトイレに行く通りすがりに「こんばんは!」の一言をかけていった。

 

この店はフレンドリーな店で、常連が多いのは確かだが、自然に誰しもあいさつを交わす感じがする。

友人と雑談をして30分くらいしたころ、カウンター女性は帰る支度をし始めた。

椅子から立ち上がった女性に、友人は「こっちで一杯どうぞ~」と突然言った。

女性は、びっくりしていたようだが、取りあえずアルコールは飲めないらしいのでグレープフルーツジュースで乾杯となった。

続きはあるのだが・・・・・長くなるので・・・まぁいいでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言うことで、とんでもない日々のスタートとなった。

何か小説のような感じだが、人生 こんなことがあっても面白い!!!

 

その後、ともだち感覚の時間を過ごすことになったのだが、とりあえず 女性が入ると 私のパターンは狂ってしまうことが分かった。

 

クリスマスは近い!!まだ何か起きるかもしれない!!

 

夢を追いかけて・・・・メリークリスマス!!だなぁ。

DSCN4914.JPG 

このツリーは水槽の中!赤いのは本物のエビだ!・・・(大洗水族館)


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

とうとう冬だね~ [健康]

冬を感じてからボォ~として10日が過ぎてしまった。ブログの更新もストップとなった。

何気なくぼんやりと過ごした期間だったが、世の中では夜のネオンが一段と華やかになってきているようだ。

個人的だが、昨年ほど、年末の夜を外で過ごすということはないだろう。

行動派でなくなったわけではない。今年の年末はひとりでゆっくり過ごしたい気になっている。

 

飲み会に行けば、相変わらず歯止めが効かなくなり、暴走してしまう自分だが、それも楽しく面白い。

飲んだ翌朝に、「二日酔い!ではない!!ラッキー!!」と思っていたら、ただまだ酔っぱらっていただけで、午後から気持ちが悪くなる。・・・ってのも、いつもながら苦しんでいるが楽しいかも。

 

まだまだ年末本番の会合はこれからだ!!

どんな未知の世界が来るかわからない。

だが、毎日 おとなしく過ごしてみたい気がする。

早寝早起き!!・・・・・朝はモーニングコーヒーを飲みながらストロベリーマフィンをつまみながら、スタバで新聞でも読んで過ごす。

とは言っても、一番近いスタバまでは、20kmはあるだろう。とても無理な過ごし方だ。

 

夜はおとなしく、自宅自室で本を読むってのもいいだろう。

だが、部屋も段々と寒くなる。エアコンの暖気では間に合わないくらいに寒さを感じることがある。石油ファンヒーターを持ち出しているが、このファンヒーターが小柄なわりには燃費が悪い!と言うかタンクが小さいので給油が頻繁に必要なのかもしれない。

オイルヒーターは、残念ながら問題外だ!

結局、布団の中に入り、電気毛布で温まりながら、本を読んでいると、30分以内に熟睡となる。

 

やはり、冬の夜をゆっくりと時間を過ごすことが出来ないことになる。

 

これからじっくりと過ごし方を考えることにする。

 

ともあれ、先日 来年の手帳が届いた。

DSCN4891.JPG

個人的だが、あまり手帳は使わないのだが、今年は届いたので、使ってみようと思う。たぶん、途中で飽きてしまうだろうが・・・・・

どちらかと言うと、卓上カレンダーの方が使っている。

DSCN4892.JPG

「適当に適当な日々を過ごそう!!」をテーマで来年を行動することにする。

と入っても「適当」とは・・・怠けとかではない!!

「ある状態や目的などに、ほどよくあてはまること」(広辞苑)だ!!

 

さあ~今週も頑張るか!!!!!

 

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

冬支度 [健康]

とうとう冬になってきたような寒さが続く・・・・と言うか冬だろう!!

予報では、今週末関東北部では雪がちらつくかもしれないとのことだ。

今週末は〇〇会の会合&忘年会&ゴルフコンペだ。

確か昨年の忘年会は、さいたま新都心のラフレで行われ、翌日埼玉県内のゴルフ場でコンペが行われた。

私は、高速道路の事故通行止めに阻まれ、忘年会は2次会からの参加となってしまった。

今年の忘年会は宇都宮で開催される。高速道路が通行止めになっても、田舎道で迂回路は十分にあるので遅れることはないだろう。と言うか事務局なので遅れるわけにはいかない。

今回忘年会初参加のSクリニックO院長が一緒なので、O院長の土曜日午前中の外来が終了時点で出発するこになっている。 わが田舎から宇都宮まで高速で1時間ちょっとだ!一般道でも2時間あればOKだろう。遅刻はないでしょう!

 

と言うことで、冬の宇都宮となると、やはり万が一の雪の備えに、車のタイヤを昨日、スタッドレスに履き替えた。

スタッドレス.jpgDSCN4887.JPG

スタッドレスタイヤだが、以前はタイヤ音がうるさい!って感じだが、最近のものはかなり静かだ。

私の場合、通常履いているタイヤよりも静かで乗り心地がいい。まぁ~通常のタイヤの方が異常にうるさいって言えばうるさいのだが・・・・。

ともあれ、山沿いのゴルフ場での万が一の雪にも対応できるだろう。何せ、泊りで行くとなると先の日の事なんて予測できないのが山沿いの天気だ。用心して出発するこにしよう。

 

さてさて車は、これでいいが・・・・問題は真冬の寒さまでにはもう少しだ。この時季の山の中のゴルフ場の気温が心配だ。

ウェアーの選択が重要になってくる。長袖インナーに半袖アウターの重ね着は11月までだろう。やはり、念のため長袖アウターを着用だろう。

念のため、キャディーバッグには半袖アウター・長袖ポロシャッツ・ウィンドブレーカー・長袖綿入りアウター・セーター・レインウェアをキャディーバッグに予備として入れておく。

ついでにニューゴルフボールを1ダース。そのほかにニューはもったいないので、ロストボールも1ダース分。

結局、ニューボールが使われないまま、オールドボールになってしまうことあり。

かなりの重量となる。

キャディーバックを車のトランクから降ろされるとき、ゴルフ場の人が思わず・・・・・

「重い!!」と言ってしまう。

「生活道具が入ってるので・・・・特に台所用品が重いですよ! 特に大皿が・・・・北大路魯山人作だから気を付けてね! 」と冗談で逃げる私!

 

と言うことで、明日からちょっと栃木の空と友達になりに行きます。

PC持参なので、更新出来れば行います!!

明日の夜は・・・・・餃子で乾杯だな!!!


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:健康