SSブログ

とうとう 年も暮れに・・・ [健康]

クリスマスが終わり、年末の餅つきも終わり、何とか年越しの準備も終わりつつある。

残るは、年末大掃除だが、これは個人的には好きではないのでやらない。そもそも一気に年末に大掃除をするならば、いつもコツコツと掃除をしていれば、あえてあわてて年末にやることもないだろう。29日以降はゴミに回収業者もお休みになるので、ゴミ袋を大量に作っても、ただ山のまま年越しになるだけだろうね~・・・・・と勝手に思う。

とは言って、果たして自分のところが いつも整然としているかは、疑問が残るが・・・・。

ともあれ、もう少しで年越しになる。

昨年までは、この時季に 都内で第九の演奏会を聴いて、ゆっくり都内のホテルで夜景を見ながら軽く一杯って感じだったが、今年はその期を逸した。

来年は計画的に年末は行動することにする。

 

第九だが、ご存じの通り ソニーとフィリップス社が共同開発したCDの録音&再生時間の決めてとなったのだが、74分というそのCDの時間が果たして第九の演奏時間と合っているかは何とも言えない。

ヘルベルト・フォン・カラヤンの指揮での演奏時間を参考としているとのことだが・・・・ 

カラヤン/ベルリンフィルの第九演奏時間は実際、63分の演奏だ。

カールベーム/ウィーンフィルは72分、小沢征爾/サイトウキネンは68分・・・・・

74分で演奏をしているのは、フルトベングラー指揮の演奏だ。

 

ともかくも数分の演奏時間の違いは、この暮の生活の中では何の影響もない。

 

個人的な問題は、年を越しての正月3日間!!何をして過ごせばいいのかだ!

取りあえず、Dr.S氏からの宿題があるので、それに取り組むが・・・・。

 

世の中では、カップルが大晦日から元旦にかけて、楽しそうに過ごす。若者たちは友人たちと初日の出を見に海辺で時間を過ごす。家族は揃って、大晦日の夜はテレビを見ながら過ごす。

今年も私は、早寝遅起きで新年の瞬間を夢の中で過ごすしかないのだろう。

元旦は、福袋を求めて ゴルフショップや田舎のデパートのテナントに出没かぁ~。

ほんと!暇なんですよ~~!!!

 

まだ時間がある!!!何とか予定を作ることにしよう!!!

 

 

 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。