SSブログ

早朝より異変・・・・腹痛! [健康]

本日は早朝より、腹痛で悩まされた。

昨晩のカキフライが原因なのかは不明なところだ。

おそらく、遅い夕食をして 風呂へ入って温かいうちに就寝! 副交感神経が働く時間なので、消化運動は休息でもしたのだらう。朝5時交感神経とバトンタッチになった時、腸の繊毛運動はスイッチが入った。

「ゴロゴロゴロ・・・・」雷にようなお腹の音!「キタッ~~!!!!」

まぁ大したことはなかったが、一応念のため、朝食は止めておいた。

今日一日、経過観察だろう! いまだに整腸剤を経口していないが、何とか自然治癒で・・・・・。

と言うことで、週の始まりになってしまったが・・・・・

先週末は大いに、遊んだ!!

金曜日の夜は、〇〇会の打ち合わせに上京。銀座8丁目で久しぶりに飲んだ。

終電に間に合わないくらいにいつまでも飲んでいた。

DSCN5045.JPG

結局、翌日帰宅となった。

土曜日、車で1時間程走り、近隣の街で食事と買い物をした。

帰宅途中の走行中 偶然なんだが わが地元の友人が歩いていたのを発見!

立ち話しをしてから、夜20時に待ち合わせの約束をして一旦、帰宅。

20時!別の友人も呼んで、軽く一杯。私は珍しくウーロン茶とコーラで時を過ごした。

その後、22時 別の飲み屋さんで軽く一杯4人でボトル3本ペロリ!!!

私は珍しく グラス1杯で終了!!!

日曜日の朝、快調!!!!

やはり お酒を飲まないと 翌日は好調になる!!

これからは、ホンと 少ししか飲まないことにしよう!!!

日曜日夕方、昨晩行った2軒目に店から電話が入る。

「お土産を買ってきたので、今晩 お店へ来て・・・・・」とのことだった。確かにその店のママさんは1週間ほど里帰りをしていた。

「んんん~今度 行くよ。」と、あいまいにしたが・・・・・。

「カラスミだよ!!!」・・・おっと、それは大好物だ!!!!

今週、一度 訪れるしかないだろう。

しかし、お土産カラスミを頂くために どのくらい飲み代を払うかはわからない。おそらく スーパーで「カラスミ」を買った方が、はるかに安いだろう!!!!


nice!(15)  コメント(0) 

本格的な寒さ続く!毎朝氷点下! [健康]

今朝も車の外気温表示はマイナス4度だった。

寒さが増すと、体調管理に気を使わないと 気が付かないうちに 病を伴ってしまうことがある。特に、夜の行動には十分な注意が必要かもしれない。

夜と言うと、やはり 付き合いでのお酒になるのだが、そのお酒も気を使わなければならないようだ。

年末年始の国際親善的暴飲暴食を繰り返したが、さすがに体調を崩してしまったのだが、やはり 人間だ!少しは反省&向上心があったようだ。

昨晩は、久しぶりに 和食の原点「寿司屋」で時間を過ごした。

軽くグラスでビールを飲みながら、鍋をいただく。

今回は、ネギマ鍋だ。と言っても焼き鳥の「ネギマ」ではない。葱とマグロの鍋だ。

DSCN5040.JPG

シンプルだが、結構 それなりに・・・・

ともあれ 中華を食べながら焼酎をガンガンよりは健康にいいだろう。

アルコールなんだが、最近 若いときより 次の日に残るってことが多くなってきたようだ。と言っても暴飲暴食していたからしょうがないと言えばしょうがないのだが・・・・・

アルコールが強い 弱いと人によって違うが そのメカニズムというと・・・・・ 

アルコールは肝臓の働きでアセトアルデヒドに変わる。さらに、アセトアルデヒドはALDH2という酵素の働きで無害な酢酸に変わる。このALDH2には3つの型があり、酵素の活性が強い人と弱い人、そして活性がまったくない人がいる。お酒に強い人はアセトアルデヒドの代謝速度が速い活性型を持ち、逆に代謝速度の遅い低活性型や酵素活性がまったくない非活性型を持つ人はお酒に弱いタイプ。自分がどの型を持っているかは親から受け継ぐ遺伝子の組み合わせによって決定され、後天的に変わることはない。

体格の良い人の方が一般的に肝臓も大きいため、代謝速度が速く、お酒に強いと考えられている。また、アルコールは脂肪に溶けにくいので、体脂肪率の高い人は低い人より体に占める水分の割合が低くなり、血中アルコール濃度が高くなると考えらている。

っていうのが定説だが、やはり運動を続けていなければ体調管理は厳しくなる。

この真冬の夜に、外で運動をするのは大変なことだが、そろそろ私も 少しずつ運動再会をしようと思う。 

とは言っても、今晩は都内で飲み会がある。前回の飲み会の時には、帰りの電車で熟睡し、乗り越してしまう失態を招いた。今晩はビール2杯までにする。

明日は朝から、ジョギングで身体を動かす予定だ。二日酔いでジョギングは最悪だろう。

今晩は飲む前に、ウコン茶 整腸剤を経口してからにしよう!!!!

では・・・・よい週末を・・・・


nice!(16)  コメント(3) 

今季初の積雪 [健康]

昨晩、工業団地の駐車場で、車の中で缶コーヒーを飲んでのんびりしていると、フロントガラスに雪らしきものが現れた。

ガラスには落ちては解け の繰り返しだったが・・・・

もしかして、翌朝は道路がカチカチになっているかもしれない。

そして、今朝 思っていたほどは積もらなかったが、道路はバリバリに凍っていた。

念のため 通常より2時間程早く、職場へ向かった。

10分程の道のりだが、のろのろと走っている車の後ろになり、意外と到着まで時間が掛ってしまった。それでも、まだ陽が上ってないので、ちょっと薄暗い。

早朝は車が、あまり走ってなかったので、特に凍った道でも 気にせず走ることが出来た。たとえスタッドレスでも、凍結道路には要注意だ。

テレビを観ると、高速道路は通行止めになっていた。

午前8時を過ぎると、ほとんどの幹線道路が渋滞になっている。特に鉄道の駅がある地区はほとんど動かない。おそらく駅に家族の人を送迎しているからだろう。駅前パニック!!!電車も止まっているのに・・・・!!!

積雪は1cmくらいだろうか 若干道路の一部が凍結状態だが、それにしても ほとんどの人がノーマルタイヤで走っているが、すくなくともスタッドレスは装備してほしいものだ。

雪国の人が見たら、笑っちゃうだろう このパニック!!

雪に対して無防備だ。冬を舐めている。・・・・・と言われてもおかしくない。

まぁ~ 毎年のことなのに どうして向上心がないのだろうね。我が田舎は・・・・・。

と言うことで、「雪が降った!!」「パニックだ!!」でした。

裏庭は、少し雪がかぶったかなぁ って感じだ。

DSCN5038.JPG

もう しばらく雪が降らないかも・・・・・。


nice!(18)  コメント(4) 

休みに一度、やりたかったこと・・・・ [健康]

週末、外へ出て自由な時間を過ごすことは結構あるが、一度 ずっと映画を観続きたかった。

シアターへ行って、好きな映画を観るのもいいが、じっくり籠ってレンタルDVDもいいかもしれない。

個人的に映画は好きな方だが、どうもひとりで行くにはなかなか度胸がいる。

やはり本日は、DVDレンタル!!!

DSCN5037.JPG

5本レンタル1,000円サービス中だったので、5本借りてみた。

本日は、4本観たが、それなりに面白さと感動があった。

時には何も考えず、ひたすら映画を観るものいい。何もしない日曜日なのに、いつもより少し充実したかもしれない。

DSCN5036.JPG

今週は、平日にレイトショーにでも出かけてみることにする。

「いや~ 映画って ホンとに いいもんですね~」

っていうか 女優さんはホンと 綺麗ですね~


nice!(16)  コメント(2) 

何となく冬は行動派でなくなる! [健康]

何となく土曜日の日中を過ごし、寒い夜を迎えた。

「寒い夜だから・・・I want you  I want you[るんるん]」って歌っていたのは1993年の頃だったろうか。

とか何とか過去の事を回想していたら、BS放送で「私をスキーに連れてって」が放映されている。

懐かしい映画だ!24年前の映画だ。

映画の舞台は、万座温泉スキー場と志賀高原スキー場だ。

当時の若者たちとしては、最高の贅沢な舞台だ。というより憧れの場所だ。我々はメジャーなスキー場へは行ったことがなかった。よく行ったのは、日光の先の鶏頂山ばかりだった。

あるとき、思い切って上越国際スキー場へ行ったことがある。

「スキー場って、こんなに広いんだ~」ってビックリしたものだった。

ましてスキー場では、BGMにユーミンの「ブリザード[るんるん]」が流れていた。んんん~やはりメジャーは違う!!

「板はロシニョール ウェアーはフェニックス 靴はノルディカ」を合言葉に、滑っていたころが懐かしい。

この映画の年代に戻れたら 今季の冬の週末は毎週楽しい日々を過ごせているかもしれない。

何でだろうね~ 歳を取ると 遊びで寒いところへは出かけることはないことが寂しく思う!!

まぁ取りあえず、風邪も治ったことだし、冬の行動派!!!復活目指して、明日から頑張るか!!


nice!(5)  コメント(2) 

数値に表れる不摂生!! [健康]

年末年始の無謀な行動で、体調不良になったが、2週間以上も調子が戻らなくなってしまったので、これはもしかして単なる風邪ではないかも・・・と言うことで、ちょっとした血液検査を実施!

数値確認・・・・・・なるほどぉ~~ これではダメかも!

血圧正常、肝機能数値は全般的に正常、尿酸値正常、問題はHbA1Cが高くなっている。

やはり食生活が偏り過ぎているかもしれない。しばらく食事療法で対応するしかないだろうね!!

いわゆる糖尿病が考えられるが、あくまでもHbA1Cが高いだけでは該当しない。合わせて血糖値が糖尿病境界域に到達した時点で診断されるのだが、今のところ まだ大丈夫だ。となると他に考えられるのが腎不全、異常ヘモグロビン血症となるわけだが、いずれにせよしばらく暴飲暴食をやめて、本日から 運動に夜の時間を費やすことにします。

と言うことで、体調管理もこの寒い冬では、なかなか難しい。やはり暖かいところで過ごすものいいかもしれない。

毎年、1月から2月にかけて、数日間だが沖縄へ行っているのだが、今年はちょっと その先へ行くことにした。

沖縄料理もいいが、今年は香辛料の効いた中華料理を食べたい気がしたので、暖かくて美味しい料理、しかも健康マッサージあり ってことで台湾へ行くことにした。

取りあえずパスポート最申請!!

DSCN5026.JPG

目指すは「林森北路[キスマーク]」・・・・って感じでいきたいが、もう少し健康的にならないと、せっかくの健康旅行がマイナスになってしまう。今回の旅は、のんびりゆっくりと身体を休めることにする。

取りあえず、その前に 健康のために今晩から夜のウォーキングを開始だ! 

さてっと!真冬用のトレーニングウェアでも箪笥から取り出すかぁ!!!


nice!(12)  コメント(1) 

体調回復・・・かもしれない! [健康]

年が明けてから、体調不良のまま 1月も半ばを過ぎてしまった。

最近は夜のアルコール生活を自粛して、早寝遅起きのパターンを繰り返している(と言っても、まだ数日だが・・・)

ともあれ、夜の私の寝室の机の上には、2リットルのペットボトルが置いてある。

このところの夜中の寒さで、ベッドの中まで寒い。ベッド内に若い温かい肌があれば、寒さも感じないだろうが、残念ながら今年も電気敷き毛布で凌いでいる。そのためか 夜中に喉が渇く。そうでなくとも年末年始の暴飲暴食でHbA1cの正常数値から逸脱傾向だ。アルコール分解のためにも水分の摂取には気を使わなくてはならない。

体内の水分が不足して血液が濃くなると、のどの渇きを感じる脳の中枢が刺激される。だから、のどが渇いたと感じたときが水分補給のタイミング・・・・と言うのは定説であるが、夜中のがぶ飲みは胃腸や腎臓に負担がかかるので、少しずつ飲むのがいいかもしれない。

と言うことで、2本のペットボトルを置いているが、あまり大きな意味がない。

DSCN5030.JPG

何となく、味比べをしている。

やはりテレビのCMの心理的な影響だろうか「綾鷹」が飲みやすく感じる。あの濁りがいいのかはわからないが、いまのところ、まろやかとほのかな渋さを感じる点では一番おいしいかもしれない。・・・・と言っても目隠しして飲んだら結果は違うかもしれないが・・・・。

取りあえず、寝る前と、喉の渇きで起きた時に口に含むためには、常備するものいいかもしれない。

夜の自室の事が語れるってのは、年末年始の夜のアルコール生活を離脱出来たことと言うことなのでいいことかもしれない。

あの年末年始の期間は、いったいなんだったのだろうと痛感する。

体調不良になるまで飲み続けることが、今となってはバカバカしいことに感じる。無駄な出費をしていた時もあったかもしれない。お金を払って体調不良を招く!!!これも人生のお勉強かもしれない。反省!反省!

と言うことで、話題は全く変わるが・・・・

先日、知人への贈り物として発注していた「広島・熊野の化粧筆セット」が数点届いた。

DSCN5028.JPG

私には、化粧筆の必要性は感じないが、女性には必需品だろう。

さてさて、この化粧筆セットを受け取る人は女性限定だが・・・・

正直なところ、渡す人がいるということは、まだまだ 私も現役バリバリかもしれない!!

まぁ~プレゼントってものは、送った相手がどのように喜ぶか って想像するような自己満足の世界だ。

では今晩は、その自己満足に世界を求めて 出かけてみようか!!

・・・・全く!反省していない 我が心・・・・・


nice!(12)  コメント(0) 

どうやら終息に向かっている・・・風邪? [健康]

先週に続き、今週もダウンの週となった。通常なら10日も身体を休めると、事態は好転するのだが、残念ながら多忙な日々(特に夜が・・・)のため、病気のスパイラル状態となってしまった。

日中 寝ては、活発に夜の行動を開始・・・・この連続が、闘うべきウィルス戦で引き分けを繰り返し、2週間も日々を費やしてしまった。

では、壮絶なる前半1週間だが・・・・・

38度の熱が出た!!!解熱剤投与で、何とか熱が下がる。熱が下がると、次の防御作戦は高カロリー摂取作戦だ。ラーメン・肉・ピザ等・・・・食べられるものはできるだけ食べた。

結局、お腹の調子が悪くなる。急激な量的な摂取は私の胃袋には合わなかった。

調整のため、絶食を一日。

そして、良い空気を吸いに 山へ・・・・・本来なら高速を飛ばしていうのだが、何と言っても、私のところは田舎だ!車で20分も走れば、山に囲まれる。

DSCN5023.JPG

そして、かなり傷んだ胃袋を 山奥の地元のお蕎麦で癒す!

DSCN5022.JPG

実に、素晴らしい病中の生活だ!

これなら あと数日で完全復活となるだろう!!!

睡眠時間も十分にとって、ゆっくりと過ごす。これはいい生活だ!!!

とここまでは良かった。

ちょっと調子が良くなってきたので、軽~く一杯ってことで、地元の小さな居酒屋へ友人と行った。

DSCN5024.JPG

レトロ調な店内では、やはりホッピーが似合う!!!

DSCN5025.JPG

これが、火をつけた!!!!!

2杯 3杯 4杯・・・・・フルパワー!

水分を欲していた身体は、タンクのようにホッピーを吸収してしまう。

1時間半くらい飲んで・・・勢いは最高潮!!

「次 行こう!!」

向かうは、繁華街だ!!!

行きつけの飲み屋で、二人でボトル3本ペロリ。

絶好調のまま、夜中1時半まで飲む。

となると、翌日はダウン・・・・・と言うより、風邪のぶり返しって感じ。

夕方、電話は入った。昨晩のお店の人からだった。

酔っぱらったついでに、何か約束したらしい!!

記憶にない。

結局、言われるがまま・・・・食事へ・・・・(たぶん、食事を誘ったのかもしれない)

そのまま、その晩も 飲み屋へ・・・・・ちょっとだけ飲む!

翌日、やはり 風邪は悪化傾向へ・・・・というよりこれは風邪ではないかもしれない!!!!

「二日酔い&飲みつかれ症候群」だろう!!!!

今晩は、おとなしく帰ることにしよう!!!


nice!(20)  コメント(6) 

病状悪化!! [健康]

昨晩、深夜 Chest Pain 3度あり。

おそらく風邪に伴い、その菌が何らかの影響で心臓へ(かも・・・)。

 

たぶん重症につき、本日の更新はお休みってとこですね!!!


nice!(14)  コメント(3) 

初夢 [健康]

正月3日間は、風邪のため完全に寝て過ごした。そのため3日間、いろいろな夢を見続けた。どれがどのタイミングで初夢だったかは全くわからない。

鮮明に覚えているのは・・・・・

宇宙戦艦ヤマトに古代進役として乗船したことだ。

放射能で汚染された地球を救うために、遠く銀河の果てのイスカンダル星へヤマトは出港するのである。

フィアンセ役の雪は、当初黒木メイサだったが、おそらく気が強くケンカしたら負けるような感じだったので、途中から竹内結子に代わってもらった。

ヤマトが出港し、すぐに月にある基地に立ち寄った。月は人工酸素製造装置のおかげで、酸素マスクがなくても外へ出られる。しかも人工大気圏形成装置のおかげで、気温は25度に設定されている。夏は少し気温が上がり、海水浴もできる避暑地となっている。

快適な場所で、休憩をしていたが、月のオフィス街に「宇宙DHL express月営業所」があった。一応、ダメもとで荷物を頼んでみた。

「イスカンダルから放射能除去装置コスモクリーナーを運んできてもらいたいんだが・・・・」と頼んでみた。

所長は、宇宙地図を見ながら、「ちょっと遠いですね~。だが我社のボーイング747-400なら何とか1か月で持ってこられます。」

私は即座に荷物引き取りをお願いした。

 

と言うことで、イスカンダルへ行かなくて済んだヤマトは1か月間 月で停泊することになった。避暑地で長期滞在とは結構、優雅な生活となった。まして月は宇宙的繁華街がある。楽しい日々が待っていることとなった。

まずは、真田(柳葉敏郎)と島大介(緒方直人)を連れて、居酒屋「月あかり」に行って飲んだ。その後、お姉ちゃんがたくさんいるパブスナック「クレセント・ムーン」で再度乾杯となった。

「クレセントムーン」に入ると、銀座を思わせるくらいの綺麗な女性たちが隣りに座った。

私たちオジさんたちは定番の言葉の「国はどこ?」連発!!!

 

楽しい時間を過ごし、ヤマトへ帰ると、また少し飲みたくなったので、船内にあるバー「ムサシ」で軽く乾杯することにした。

「ムサシ」では、すでに船医の佐渡先生(高島礼子)がカウンターで飲んでいた。

「こんばんは先生!」

「こんばんは!少しお飲みですね!」

「ちょっと三人で外で軽く乾杯を・・・・・・」

そして1時間程飲んでいると、ほろ酔い加減で佐渡先生が帰った。

その後3人は、酔い覚ましに、船内の温泉「長門の湯」に行き、ひと風呂浴びて各自の部屋へ戻った。

 

翌朝、三人は月の探索を名目に、月最大のレジャーリゾート「ムーンズニーランド」と「ムーンズシー」に行った。

「ムーンズニーランド」はどちらかと言えば、スターウォーズの色が出ている。さすがにアメリカはすごい!と痛感。何度もスペースマウンテンを乗って興奮した。

残念ながら「ビッグサンダーマウンテン」はファストパスが取れなくて乗れなかった。

 

と言うことで、2日目を過ごした。

 

3日目は、名門「ムーンクレパスカントリークラブ」でゴルフをすることになった。

 

覚醒!!!!

 

ここで私の初夢「宇宙戦艦ヤマトで地球を救う?」が終わった。

 

今日も、風邪気味で体調不良! 午後からまた寝ることになるので、続きをみることにしよう。

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(3) 

寝正月・・・明けましておめでとうございます!! [健康]

遅れましたが、明けましておめでとうございます。

 

12月31日年内最後のゴルフ打ち納めを終え、その晩 年忘れ大宴会を行い。心身ともに酔っぱらいの最高潮に達し・・・・年を越す!!!!

1月1日朝から、体調不良となる。

起きると、顔はどす黒く、目の下にはクマができ、食欲不振。一度起きるが、身体中が節々が痛い!

一応、気を振り絞って、福袋を購入するために出かける。

何とか、午前中に福袋をゲットして帰宅。そのままベッドへと入った。

二日酔いではなく、いろいろな症状から 風邪と診断!!!

微熱で、しかも常に喉が渇く状態。

あらゆる薬を、ご飯代わりに経口するも、すぐには効果がないことなど承知のこと!!!!

 

そのまま、1日そして2日・・・・・3日と安静のため、ベッドからはいくらも出ることはなかった。

体内の菌がほぼ消滅するためには、約1週間の時間が必要だろう。

明日からも、ちょっと寝ていることにしよう!!!

 

とは言え、寝ながらも、友人Dr.S氏のコンサル資料は仕上げた。

2日半も寝たからだろうか 鏡を見ると、顔がむくんでいるようだ。

お出かけには、帽子で顔を隠し、ダウンジャケットで暖を取るしかない!!!

まるで夢遊病者のような姿になってしまった。

 

気分転換に、ちょっと近くの薬局へ出かけた。少し、清涼飲料水を補充するしかないためだが。

 

薬局の職員で、友人のT君に会ってしまった。

「明けましておめでとうございます!!」と友人は元気が良かった。

 

私は答えた・・・・「家政婦の寝た」です。

 

その後、私は2リットルのペットボトルを引きずるように、薬局を去った。

そして、またもやベッドの中に入るのであった。

 

夕方、Dr.S氏から電話が入る・・・・

「Sで~す。書類は仕上がった?」

「家政婦の寝た で~す。業務命令なので仕上げました。」

「何それ!」

「風邪で ずっと寝てますよ」

「じゃぁ~ いつものやっちゃえ~ ボルタレン・PL・抗生剤・乳酸菌の連続投与!!」

 

残念ながら今回は、薬品の副作用に打ち勝つだけのパワーがすでになくなっている。

 

さぁ~このまま寝ることにしよう!!!

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)