SSブログ

バリバリ身体が痛い!! [健康]

朝晩が結構、寒さを感じさせるようになってきた。

先日、夜のゴルフ練習場へ出かけて、少しばかりに練習をやったのだが、帰宅後 いつもより身体が痛く感じた。やはり寒さのためか、冷えた筋肉をいきなりハードに動かすには厳しすぎたようだ。

ストレッチもなく、いきなり球を打つ、しかもいつもフルスイング!!これでは、寒さを増したこの時季では身体に負担がかかる。

いつもなら腰が痛くなるのだが、肩が痛くなっている。どうも上半身でスイングしているようだ。身体が回っていない手打ちってやつだ。

 

私がまだヤングと言われていたころ、年配のオジさんのスイングを見ると、手だけで振っていて腰が回っていなく、体重移動もできていない。「んんん~!自分は歳を取っても、スイングだけはシニアプロのように綺麗にふりたいなぁ~」と思っていた。

だが、現実はじょじょにオジさんスイングになっていくのかもしれない。

スイングを綺麗に保つと、身体がついていけない分、球が安定して飛ばない!

まっすぐ飛ばすには、オジさんスイングにするしかないのだろうか。

私は、球はあっちこっちと飛んでもいいから、オジさんスイングを回避して、スイングは美しく保つことを今後も心がけることに決めた!!

 

先日、因幡晃・太田裕美・杉田二郎さんのジョイントコンサートに行ったが、その時 杉田二郎さんが言っていた。

「私は65歳になるが、60歳になる3年前から 60歳になることが怖かった。なぜ私が60歳になる?想像がつかない。」

「あるとき、車で出かけるときに、駐車場の置いてある自分の車に乗ろうと、キーを持って 車のドアを開け 乗り込んだ。」

「座席に座ったが、キーを差し込むところがない!!」

「気が付くと、その座席は後部座席だった。」

 

「これが60歳になるってことだ!」と納得したそうだ。

 

ともあれ、私はその年齢にはほど遠いが、ゴルフスイングの現象も同じようなものだ。

石川遼くんのマン振りのスイングを見ていると、同じように スイングは常にフルスイングと思って振っていた自分が懐かしい!

 

と言うことで、常にフルスイングを目指して 肩痛になった自分だが、以前買った低周波治療器を持ち出して使ってみた。

DSCN4886.JPG

そもそも低周波治療器は、筋肉に直接電流を流し、血行を良くして凝りをほぐすといったものだが、家庭用は電流が弱く 効きが悪いとも言われている。

この寒い時期は特に、電流は流れにくいので効きが悪いだろう。

効率よく効かせるのは、電流を流れやすくすること もしくは血行が良くなる環境を作ることだ。

いわゆる身体を温めておけば、効果が出やすい(と思う。)

 

昨晩は、風呂上りに ちょっと試してみた。

その夜は、痛みで夜中に目が覚めることが無かった。

 

だが、夢の中では自転車で転んで がさやぶに転げ落ちた。夢のためか痛みは感じなかったが、肩痛で目覚めるより 後味の悪い目覚めだった。

 

今晩も低周波治療器を試してみる。

今晩は、どんな夢がみられるのだろうか!

 


nice!(16)  コメント(2) 

だんだんと冬が近づいてきた!! [健康]

相変わらず、月末 そして年末とダブルパンチで何かと忙しい!!

そんな中、つかの間の週末は、福島でゴルフをやってきたが、何か 凄~く混んでいた。毎月福島に出没しているが、こんなに混んでいることは今までになかったかもしれない。

ともあれ、混むということは、それだけ復興支援につながっているのだろうからいいことだろう!!

 

年末近くなると、スケジュールが厳しくなるのだが、それでもプラーベートなポイントは外さない!!

年末の最大の行事は、何と言っても「クリスマス」だろう。

今年は、土日がイブとクリスマス!!世の中には楽しいひと時を過ごす人たちがたくさんになるだろう。

昨年は、何をやっていたかと思い出すと・・・・・思い出せない!!

手帳を確認すると、イブは友人とラーメン屋で焼酎を何本も空けて、大酔っ払いしていたようだ。

クリスマスの朝は、二日酔いでダウンだったようだ。

 

今年は、ちょっとまじめにクリスマスを過ごすことにする。

いつもながら、GR〇ND H〇A〇T TOK〇O HOTELからパンフレットが届いた。

DSCN4885.JPG

今年は出かけて行ってみよう!!

一昨年前までは、何かと現役で 都内のホテルを予約していたのだが、昨年から一般のオジさんになってしまったのか、焼酎片手に酔っぱらい!!これじゃぁ~夢も希望もない!!

星空を見上げながら・・・・「今晩の星は綺麗だねぇ~」ってな感じで時間を過ごしたい。

焼酎のボトルを見ながら・・・・「マスター~!!もう一本!!」ってのは止めることにしたい。

 

まだまだクリスマスイブまで、時間がある。

計画も大切だが・・・・

ひとりで行くことにならないように・・・・根回し!根回し!

根回しの前に・・・・誰を誘うかが問題だ。

 

現在!!候補者の数・・・・・・・・・・0人!!

もしかして、今年も 焼酎かぁ~!


nice!(10)  コメント(3) 

週末になってしまった。 [健康]

年末近くなると、やはり忙しい!!

[ビール]の付き合いはほどほどにしているが、それでもあちこちからの会合が集中している。

やっとのことで、土曜日は予定をいれないで過ごすことが出来た。と言っても職場にひとりでいると気になることが多くなる。

天井を見ると、エアコンのフィルターが・・・・・・結局、フィルター清掃を実施。

車を見ると・・・・・・洗車を実施。

部屋を見ると・・・・・書類の整理を実施。

 

結局、ばたばたしながら日中を過ごしてしまった。

ちょっと外出で、大手チェーンの薬屋さんに出かけた。

特売で、部屋の芳香剤が売っていた。

センサー付きの「シュッパ!!」っていうやつ!!

DSCN4882.JPG

エアコンのリモコンのホルダーにぴったりとハマった。

結構面白い!

たぶん30分おきにセンサーが感知するのだろう。

近くを通ると、「シュッパ!!」と噴射する。

おかげで、部屋はいい匂いになっている。60日間持つらしい。

 

やはり、何事も清潔感が一番だ。

部屋もそうだけど、人も歳を取るごとにオジちゃんらしくないように、つねに綺麗にしなければならない。

折り目がきちんと入ったスーツ! コーディネートされたファッション!大切なことだろう。

若者でないオジちゃん男のファッションの基本は、「ネクタイと時計」と先輩先生が言っていた。

「派手ではなく、何気なくカッコいいってのがいいんだ。」とも言っていた。

 

冬が近づいてくる!!この季節がダンディーらしさが強調される。

とか何とか考えているが、我が田舎ではどんなものなのか。ファッションセンスなんてものがあるのかどうかもわからない。

ともあれ、ゴルフも段々とシーズンオフになってきているので、冬はちょっと洋服に凝ってみることにしようか。

運動もしなければならないので、まずは田舎ファッションのジャージでも見つけることにするか。

「ジャージ」と言っているだけで、すでにおかしい!!トレーニングウェアって言った方がいいでしょうね~。

 

明日は、買い物でも出かけてみることにする。

 

と思ったが、明日はゴルフだった!!

 

取りあえず今晩は寝ることにしよう!!!

 


nice!(8)  コメント(2) 

あっと言う間に水曜日も終わる。 [健康]

週が始まったと思ったら、もう水曜日も終わろうとしている。

月曜日から集中的に仕事をこなした気がする。

日曜日に友人Dr.S氏よりコンサル依頼があったが、月曜日に取り掛かるも夜には何とか終了し、火曜日にS氏に手渡した。

何と、素早い!!と言っても、今回は比較的わかりやすい案件だった。無事終了!!

火曜日、手渡しのためS氏に会うことになったが、たまたま我が県でゴルフコンペに参加するとのことで、コンペが始まる前に到着を目指し、目的のゴルフ場へと向かった。

ゴルフ場の駐車場にはS氏の車があった。

書類を持って、ゴルフ場のフロントへと向かった。偶然にもS氏がフロントでコンペの打ち合わせをしていた。

「先生!!書類持って着ましたよ。」

「おお~!!お早う!ありがとう。ところで、ちょっと付き合ってくれ。」

「どこに?」

「ここに!」

「・・・・・・・・・・」

「今日の朝、ドタキャンが2人でて、組数が減ってしまう。キャディーさんも予定していたから、組が減るとゴルフ場に迷惑がかかるんだよ。」

「なるほど・・・・」

 

結局、車からゴルフバックを下し、なぜか積んである着替えのバックを持ってロッカーへ・・・・。

コンペは3年前まで参加していたD会のコンペだ。参加する方々も知っている人が多いようだ。

取り合えず参加! 緊急参戦なのでハンディが決まってないので、ゲスト参加と言うことでラウンド。

練習と健康運動のためにはいいかもしれない。

 

予定外のプレーだったが、結局 該当順位はなしだが、ニアピン1つとベスグロを頂いた。

 

何はともあれ、ドラえもんのポケットのように私の車にはいろいろなものが積んである。準備をしたわけでもないが、取りあえず着替えは4日分はバックに入っている。

今回の賞品は商品券だったので、またウェアーを買うことが出来るようだ。これで着替えは5日分バックに入ってしまうことになる。

今回はウェアーと一緒に、一回り大きいバックを買うことにしよう。

 

明日の夜は、ゴルフショップで買いものすることにしよう!!ではまた!!

 

そうそう!ちょっと更新が途切れ途切れになってしまったが、明日からちゃんと更新します!!


nice!(6)  コメント(2) 

雨の週末!! [健康]

土曜日は、日本武道館で「自衛隊音楽まつり」を見学!!

DSCN4876.JPG

陸上・海上・航空の各自衛隊の音楽隊が勢ぞろい!在日米軍軍楽隊も参加。

いわば、プロ集団の音楽まつりだ。

DSCN4875.JPG

おそらく全員が音楽大学出身!!演奏は完璧なものだった。

DSCN4873.JPG

和太鼓集団もあり、おおいに観客は感動した。

日本武道館も満員となっていた。

私たちは招待席だったので、長蛇の列に並ばなくて入れたが、大雨の中 久しぶりに人集りの光景を見た。がしかし、さすが自衛隊だ!統制を取るのはプロだ。あっという間に混乱もなく観客は武道館の中に納まったようだ。

 

自衛隊の音楽隊は、各部方面に隊として何十も存在するが、その頂点は中央音楽隊だろう。その中央に昇進するって、かなりの競争なのだろうと痛感する。

演奏会とは、ちょっと違った音楽祭だったが、素晴らしい音楽的演奏技術を感じた。

 

そんな週末の始まりだったが・・・・「動」の土曜日に対して、日曜日は「静」の生活となった。

雨が時折降る日曜日! ほとんど横になりながら過ごしてしまった。最近、疲れが蓄積するばかりで、楽になることが少なくなってきた。歳を取ったせいかもしれない。

ひたすら、のんびりとテレビや本を読みながらの休養となってしまった。おかげて夕方は体力が復活!久しぶりのゴルフ練習場で、ドライバーを振った。

身体の疲れが取れてくると、どうしてもゴルフをやりたくなる傾向がある。

怒涛の月曜日が待っているが、健康のため明日の夜も、ゴルフ練習場へ通うことにする。

 

さぁ~!週の始まりだ!!明日からも頑張って行こう!!

 

 


nice!(12)  コメント(1) 

人生初の出来事 [健康]

昨晩(金曜日の夜)は、都内で打ち合わせ。

〇〇会の実行部隊である△△製薬Y氏、友人Dr.S氏、そして私の3人で会の運営と、来月行われる総会の準備打ち合わせを神田でやることになっていた。

18時に、神田の季節料理の店で集合だったが、私は早めの17時には都内にいた。時間があるので御徒町あたりで時間をつぶしていたのだが・・・・。

ちょうど、いい時間になったので、神田の目的地へ向かった。神田駅に降りると、改札口の改修工事が行われていた。

待ち合わせのお店は、3回目なので場所はわかる。いつものように、駅を出て交差点を左に、そしてまた左を曲がり3軒目!!!

店が違っていた。また駅に戻ってやり直し。何度行っても、店の名前が違う!!

40分くらい周辺を歩いたが、見当たらない。

 

携帯電話のナビで検索。

原因が分かった。駅の出口が違っていた。改修工事でいつもの光景と違っていたが、そのまま出たからだ。そもそも我が田舎の駅は出口が一つしかない。やはり都会は違う!!

北と南を間違えたようだ。しかし、街に出ても同じように栄えていて、同じような店があるのもすごい。わが田舎なら駅の表側と裏側では全く違う!!いや~都会は恐ろしい!!

 

結局、遅刻したが無事到着!いい運動になった。

2時間くらい飲みながら話し合いをしたが、途中から飲むことがメインになった。いつものことだが・・・・。

 

打ち合わせはお開きになった。

22時30分の特急で帰路。

指定席でのんびりとゆったりと・・・・ただし、今思うと どの席に座ったのかは覚えていない。

ウォークマンで、マーラーの交響曲第5番を聴きながら、陶酔の世界へ・・・・と言うより熟睡の世界へ・・・。

気が付くと、私の田舎の駅をはるかに通り過ぎていた。

いわゆる!!乗り越し!!!

××駅に下車。もう上りの電車は終わっていた。

駅舎を出て、タクシー乗り場へ・・・。

さすがに田舎だ。待つことなくタクシーに乗れた。

 

タクシーの運転手さんに「〇〇〇〇まで・・・・」

「乗り越しですか?」

「人生初の乗り越しです。」

「まだ〇〇〇〇なら、1万円くらいだから いいですよ。昨日は△△まで行きましたよ。2万5千円でしたよ。」

「もうかりますね~」

「お客さん またお願いしますよ。」

 

結局、お話し好きの運転手さんとおしゃべりしているうちに自宅到着!!

 

金曜の夜中・・・タクシーの旅でした。

 

本日も午後から、都内へ行かなければならないが、お酒は飲むのは止めよう!!

マーラーを聴くのもやめよう!!!


nice!(8)  コメント(4) 

秋!深し [健康]

久しぶりの更新です。皆様のブログへ訪問が出来なくて申し訳けありませんでした。

この2週間程、心の旅に出てました。

 

と言うことで、更新が途絶えた間に、いろいろな事がありました。

それはそれで順を追って紹介いたしますが、取りあえず本日の記事は今日の出来事を・・・

 本日の夜は、久しぶりにコンサートを・・・と言っても地元でのことだが。

 

私のところの法人のメインバンクの〇〇銀行の主催によるコンサートが開かれた。

因幡晃・杉田二郎・太田裕美のジョイントコンサートだ。

 

個人的に、因幡晃は大好きで、学生時代は歌を聴きながら、どのくらい涙を流したかはわからない。

私の学生時代の生活は、因幡晃の歌とともにあったと言っても過言ではない。

彼のコンサートで聞いた一言は今でも忘れない!たびたび私のブログにはこの言葉が出てくるが・・・・

「本当に愛せる人に出逢う確率は、浜辺で1キャラットのダイヤを見つけるくらいなもの。」

その当時、因幡晃のコンサートでの隣りの席には、そのダイヤがあったのだが・・・・・。

 

[るんるん]別涙」(わかれ)・・・・・白い旅行カバンを渡すとき、そっと触れたあなたの優しい手。人ごみに言葉をかき消され 涙がさよならを言っていた。 いいのよ もういいの 私のことは・・・。泣いてついて行きたいけど あなたにはあなたの道がある。いつも心に決めていたの 別れと言う日がくるのを・・・。

今晩、この「別涙」がホールに流れた時は、目頭が熱くなった。

 

学生時代、卒業を目の前にして、お互いに故郷の家に戻らなければならない理由があり(お互いが一人息子・娘)離れた生活をしなければならなかったあのとき。

それが・・・「泣いてついて行きたいけど、あなたにはあなたの道がある いつも心に決めていたの 別れと言う日がくるのを・・・」となることは感じていたのは彼女だけだったのかもしれない。

彼女が故郷へ帰って2か月後、必死の思いで10時間車で走り続け、彼女の実家へ行った。

彼女のお母さんは優しく迎えてくれた。お父さんは結構、怒っていたようだが取りあえず夕食をともにした。  

その晩は、彼女の家に泊めて頂いたが、疲れていたせいか、お風呂に入ってから 熟睡してしまった。夜中に急に呼吸が出来なくなった。苦しくて目を開けると、彼女の顔が5センチ先にあった。

不意な「おやすみ」のあいさつ? で呼吸が出来なくなったようだ。

その後、疲れのためか瞬間熟睡モード!!気が付くと完全に朝になっていた。

今なら、高速道路も完全に開通しているから、疲れは違っていたかもしれない。ひたすら山道を走り続け、日本海が見えるまでノンストップ8時間!!ビール1本とお風呂で睡眠薬より効いたあのころだった。

その夜が、彼女とは最後の夜となってしまった(人生!長いから最後になったとは言い切れないが)

 

まぁ~そんな過去だが、因幡晃の歌を聴くと その時の女性側の気持ちが歌われているような気がする。

そして今晩、その歌を聴いていたら その時の生活が浮かんできた。

 

ほんとに あの人は1キャラットのダイヤモンドだったのだろう!!

DSCN4870.JPG

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(2) 

何か身体が軽くなった気がする! [健康]

20時 今晩もゴルフ練習場へ向かった。

まだ試運転状態の身体だが、なぜか練習場でゴルフクラブを振っていると、身体のあちこちの痛みがなくなっていく。

やはり、少しは無酸素運動もいいのかもしれない。

なんとなく身体が軽く感じるようになった。

 

21時過ぎに、軽い練習終えたら、遠くの打席でSクリニックO院長が練習をしていた。

院長とは最近、一緒にプレーをすることが多い。自宅も目の前だ。いわゆるご近所さんなんだが。

 

院長は、明日 お付き合いでゴルフに行くという。そのために一人で特訓しているようだ。

 

最近、まじめな院長はゴルフに熱が入っている。日曜日ごとにゴルフに行っているようだ。ゴルフクラブも中古の物だったのが、新品に替わっている。おとなしい院長もゴルフの事になると語りがいい。

日中は外来で大忙し、時間が空けば往診!日曜日以外の休診の時は、他の病院のお手伝い。唯一のお休みの日曜日はゴルフに行くようになった。年中無休になってしまったようだ。しかも、夜は練習場へ通っている。

なぜそこまで自分を忙しくしているのだろうか。

院長がひたすら白球を打っている姿を見ながら思う。

 

良く考えると・・・・日曜日に一緒に行っているのは・・・・私だった。これほどまでに熱くさせた要因は・・・私かも!!

 

やはり格言通り!!「ゴルフの唯一の欠点は・・・面白すぎることだ。」


nice!(16)  コメント(4) 

心地よい疲れが・・・・ [健康]

月曜日の夜、久しぶりにゴルフ練習場へ向かった。

目的はゴルフ練習をするのではなくて、先輩が毎週月曜日に練習に来ているので、たまには顔見世って感じでのことだ。

20時、現地到着!駐車場をみると、先輩の車があった。

手ぶらで打席に行ってみた。

先輩は21時までに、200発を打つという。

結局、私も急きょ 練習することにした。久しぶりの練習なので100発で終えたが、今朝、なんとなく身体が痛い!

やはり、通常使わない筋肉を使うと途端に疼痛発生。最近、怠けていたのかもしれない。今週は少し練習場へ立ち寄ることにする。

 

と言うわけで練習をやったのだが・・・・・

今月は、お酒を止めてから お酒を1回しか飲みに行っていない。

 

練習場へ通えば、飲みに行くことはない。たとえ、誘いの電話があっても、練習後は飲みに行く気がしない。

この行動パターンを続けることにする。

 

先日、行きつけの飲み屋で・・・・

「そんなに練習場でお金使ってどうすんの?」と言われた。

「健康のため、ちょっとした運動!!」と言っておいたが、確かの毎回1,000円くらい使うと月間では結構な金額になる。

20回行くと、20,000円だから、行かなければその金額の物が買える。それだけあれば、5,000円のウェアーを4枚買える。年間では48枚買える!!

こりゃぁ練習場通いは得策ではないかもしれない。

そう考えると、10月は身体の疲れもあって、練習場通いはほとんどしていない。

と言うことは、ちょっと財布の中はリッチかぁ~。

 

だが、飲み屋さんにお付き合いを含めて、週1回で月5回行ったとなると、1次会だけでも月間20回のゴルフ練習場を上回る!!「付っき合い 悪いなぁ~」の一言で2次会へ行くと、その単価が倍増する。

やはり 私には得策はないようだ。

 

さてさて食欲と飲欲の秋、どう過ごすか!


nice!(7)  コメント(2) 

何もかも忘れて・・・自由な週末 [健康]

金曜日の夜、週末の始まり・・・

友人Dr.S氏が、わたしの田舎へ立ち寄った。

米の買い付けだ!!

今回は、新米60Kg 古米30Kg・・・・・

おそらく、病院の職員へ売るのだろう。臨時即売会開催ってところだろう。

彼は外科医として優秀であった(過去形!)ことは間違いない事実だが、商人としても相当に能力が高いようだ。

震災直後の納豆不足、野菜高騰の時にも、大量に買い付けにやってきた。

と言っても、ガソリン代を考えるとマイナスってことには間違いないが、販売を行った病院内では、医師と言うより、行商人として評価の方が高かったろう。

 

と言うわけで、金曜日に、人生初経験となる「自動精米機」での精米を行った友人Dr.S氏が自宅に帰った後、米を提供した友人と軽~く一杯[ビール]飲んだ。

一応、極力 禁酒状態な私なので、ほどほどにすることにした。翌日の土曜日は健康運動のためのゴルフなので・・・・・

DSCN4851.JPG

二人で飲んだので、焼酎ボトルを2本頂いて終了!!

1軒で終えたことは奇跡的だが・・・・・取りあえずOK!!

 

翌日の土曜日、朝から熱~いシャワーを浴びて、マイコース「水戸ゴルフ」へ・・・・。

 

先日のマッサージチェアーの後遺症が残って身体はバリバリに痛い。何とかラウンド。スコアーは平凡だが健康のためなので良しとしよう!!!

土曜日の夜は、まじめに帰宅。

 

日曜日、疲れている身体を休めるため、誰もいない職場で過ごす。

午前中は、〇〇会の忘年会の確認をした。昨年はさいたま市だったが、今年は宇都宮での開催だ。当番幹事が法事のため欠席となったので、事務局が代行してまとめなければならない。

届いた返信はがきを見ると、結構参加者が多いようだ。今回は会の総会も開催となるためだろうか。

取りあえず、またしても失敗は許されないので、まじめに取り組むしかないだろう。

まぁ~ ほどほどに書類を作っていたが、飽きたので外出。

 

なんとなく、TSUTAYAへ・・・・・久しぶりにDVDレンタル!!!

何も考えなくてもいいものを借りよう!

 

「宇宙戦艦ヤマト」・・・・・んんん~観終わった!何も考えなくていいかも。いや!ちょっと思った!黒木メイサって、細いかも!と言うよりスタイルいいかも!!

2本目「ジーンワルツ」・・・・・海堂尊原作 んんん~小説と同じだった。「チームバチスタ」「ゼネラルルージュの凱旋」に比べると、結構地味かもしれない。

本日は2本立てでした。

 

のんびりとした日曜日はたまにはいいかもしれない。

 

さてさて、また忙しい週が始まるかぁ~。

マイペースで頑張りましょうか!!!

 

 

 


nice!(9)  コメント(4) 

マッサージ [健康]

昨晩は、マッサージに行った!!

頸、肩、腰が痛い。まぁ~ゴルフをやって遊んでいるのだがら治るわけがない。

昨年までは、ゴルフくらいでは何ともなかったのが、今年は10月最初から練習場へ行かなくなったのでバランスがおかしくなってしまったのかもしれない。日頃から練習場へ通っていれば、連続のコースでのプレーなんて平気なんだろう!!

反省のもと、今日からでも夜は練習場へ通うことにする。

取りあえず、大いにお酒を飲むことは止めているので、健康的にはプラス的な要素があるって勝手に判断して過ごしています。

 

と言うことで、昨晩はマッサージへ・・・・・

と言っても、個人的にはマッサージは好きではない。

強引な揉みは、部分的な毛細血管をブツブツと切断する。その影響が翌日の揉み返しとなってしまう。ちょっと怖いので、疼痛があるときは、湿布やスプレーで対応しているのだが、昨晩は事のついでにマッサージをやってしまった。

 

その場所は・・・・友人のマッサージのお店ではなく・・・・大手家電屋さんだ。

「マッサージチェアー」のことだ。

ちょっと、髭剃りの替刃を買いに立ち寄ったが、ふらふらと店内を散策していたら、数台のチェアーに寝ている人たちが、やたら気持ちよさそうだったので、私も空いているチェアーに座ってスイッチオンとなったのだが・・・・

スイッチを入れた途端に、チェアーはリクライニングして、もしかして頭の方が下になっているのでは、と思うくらい横になってから、チェアーからアナウンスが流れた。

「ただ今から、診断を始めます」

おいおい、チェアーにレントゲンでも完備しているのか?

もしかして、筋硬度計測定装置? 骨密度計?・・・装備!ってことはないだろう。

しかし定価で35万以上もするチェアーだから、かなり高度な測定をしているのだろう。

 

「診断が完了しました」

これは自由診療なのだろうが、無料はいい!!しかし、診断名を言わないところがいい加減だ!!

「当チェアでは、あなたの疾患に対して効果はありません。停止します!」とか何とか言えばいいが、誰がやっても100%動く。まぁ~それもそれでいいのだが・・・・

取りあえず、動かしてみたが、結構 気持ちいいものだ。

寝ている人の気持ちが解る。

だが私は、背中の位置にローラーが来てゴトゴトと揉んでいるときには、痛くていられないので寝られないだろう。もっとも、チェアーが好きなら、自宅に置いてあるチェアーが、何年も使わないはずはない。

 

と言うことで、大手家電屋で最新型のチェアーで、遊んでしまったが・・・・

 

結果、今朝から身体中が痛い!!!

もう チェアーはやらない!!

エアーサロンパスにする!!

 


nice!(15)  コメント(4) 

体力消耗・・・週末の遠征! [健康]

土曜日のゴルフ ウィンザーパークゴルフに続き、日曜日は福島県のバイロンネルソンゴルフクラブでプレー。

DSCN4849.JPG

2日間とも、早起きするわけでもなく 睡眠も十分に取れている状態。天候も悪くない。絶好の秋満載のゴルフプレーだった。

だが、体力的に連続ラウンドは無理があった。

数年前までは、疲れなんて感じることもなかったが、最近は結構、身体に堪えている。

と言っても、現実的にはゴルフ中は普通なんだが、スコアーには表れてくる。2日目の後半は、スイングが安定しないようだ。振り遅れ気味になるのを強引に修正するのでスイングが崩れる。となるとスコアーも崩れる。悪循環が待っているようだ。

ちょっと、今週末は身体を癒すことにします。温泉場のんびりってところだろう。

と思っていても、とうとう忙しい月初が始まる。それが終わると忘年会シーズンの始まりだ。

今月から体力消耗戦スタートとなったが、今年は脱アルコール作戦を実施予定だ!まぁ~何日もつかわからないが、無用なアルコールはやめることにする。

では、どの辺が無用なのかは、自己判断なので何とも難しい。

11月からの忘年会は、平日にも何日か設定されている。目標としては、飲んだら・・・「気持ちは大きくならず、静かに、冷静に・・・もっと大人に。」だ!。

最近、飲むと 後半の行動と言動に記憶がない。まぁ~疲れも溜まっているので 酔いが早いのだろうが、それにしても今までなかった現象だ!じょじょにオジさん化傾向が出てきたようだ。

飲み方も・・・・ゴックンゴックン飲みは止めて、チビリチビリで嗜むように舐める程度で・・・。

まぁ取りあえず作戦初日の11月1日だ!〆て行こう!!

 

と言うことで、話しは戻るが・・・・疲労困憊!だが、ゴルフでの疲れの原因は、血糖値にある。(って勝手な自己判断だが)

ラウンドすると、プレー中は血糖値がじょじょに下がる。下がれはどうなるかだが・・・

血糖値が下がる(平均値68mg/dL以下)と拮抗ホルモンが分泌され、血糖値を上げる働きをするのだが、急激な運動等により、下がってしまい53mg/dL以下になると、発汗・しびれ・吐き気・空腹感等が現れる。そして48mg/dL以下になると、集中力低下・脱力・めまい・疲労感が発生する。

私の血糖値はどの辺まで下がっていたのかは、測定器を持参してプレーをしていないので不明だが、結構低下していたのかもしれない。

プレー中に、チョコレートでも舐めはいいのかもしれない。今度は持参しよう。と言うか、しばらくは連続ラウンドはやらないようにしよう。

 

と言うことで、週は始まったが、窓の青空を見ると、ゆっくり 芝生の上で昼寝したい!! 


nice!(14)  コメント(6)