SSブログ

毎年恒例!!餅つき [健康]

クリスマスも終わり、個人的な年末のイベントとしては、「餅つき」が残っていた。

まぁ今年のクリスマスは、野郎たちからの脱出を図り、時間が空いている友人と遊ぶことが出来たので、昨年よりは少し進歩した感じで終わった。

来年は、ディズニーリゾートホテルに宿泊することにしよう・・・・・って言うか、クリスマスにディズニーってのは、自分に合うかどうかはいささか疑問かもしれない!!おそらくは野郎どもで、過ごすかもしれないなぁ~。

 

そういうことで、本日は、最終イベント「餅つき」が実家で早朝から行った。

今年も、蒸籠で蒸して、機械で餅をつく と言うパターンだ!

DSCN5018.JPG

2升のもち米を4回分蒸すので8升、量的には結構な量になる。

DSCN5019.JPG

まぁ~ これで年末から年始は、雑煮三昧になるだろう。

何年か前までは、臼と杵を使っていたが、テレビのイベントなどでやっている餅つきの杵は、誰でも持てるが、田舎のもので昔ながらのものは重くて持つことが精いっぱいだ。

10回もつくと、上にあげられなくなる。

昔から「女は出産!男は餅つき!」と言われ、かなりの重労働だ。最初に面白半分で、やった時は、ホンと苦しかった。1臼から2臼までのちょっとした休憩インターバルは20分!その時間内に体力回復をし、3臼、4臼・・・・・と続いた。家庭内では交代要員はいない!

翌日は、ベッドから起きることは困難になる。

 

まぁ~そういったことに限界を感じるようになったので、機械を一部利用となった。

今年も、楽に餅つきが出来たことは幸いだった!!!

 

 

だいたいこの時季から、正月に向かって なんだかんだと準備があるのだが・・・・

あまり家にいると、これだあれだの仕事が多くなるので、餅つきの後片付けをお任せして、仕事へ向かった。

 

今晩は、雑煮で乾杯!!って感じだが・・・・

しばらくはしご酒は、ないでしょう!!!!

 

 

 


nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。