SSブログ

9月23日・・・・いろいろ思い出の日かなぁ [思い出]

新宿の歌舞伎町コマ劇場の上に居酒屋「セントラルパーク」があった。かなり大きな居酒屋で、おそらく400席くらいだったと思う。

正面にはステージがあり、生演奏やいろいろな演出がなされて、学生や若者たちの憩いの場だったかもしれない。

9月23日、誕生日のお祝いに一杯飲みに行った私たちは、「ハッピーバースデイショー」に遭遇!

誕生日の人には、スコッチのボトル1本がプレゼントされる。ただし、学生証を持ってステージに上がらなければならない。

この日は、私ではなく 彼女の誕生日だった。

「誕生日の人!!!」の司会者の声に、思わず私が手を上げた。

「はい!そこの方 ステージへどうぞ!」と司会者

ためらっていた彼女だったが、とりあえずステージへ・・・・

「今日は、誰といらっしゃいました?」と司会者

「・・・・・・・・・」

「彼氏といっしょに来たの?」と司会者

「・・・・はい・・・」顔を赤らめる彼女

「は~い!どうぞ!彼氏! ステージへ~~」と司会者が大きな声で言う。

場内からは、アルコールの入った若者たちが「行け~え 彼氏~」と声がかかる。

私は立ち上がりステージに向かう。大きな拍手が場内に響く。

 

ステージに上がった私に司会者は言った「それでは、ここで彼氏から1曲プレゼント!」

アルコールが入っていた私は、躊躇せず勢いで歌うことにした。

学祭が近かったので、最近、練習してしたアリスが頭に浮かんだが、ほとんどが別れを主体とする曲だった。1曲だけ別れでない曲が浮かんだ。

「君のひとみは10,000ボルト」だ。(正確にはアリスではなく堀内孝雄が歌っている曲だが)

 

「鳶色のひとみに 誘惑のかげり・・・・・・・・」

と歌い始め、

「君のひとみは10,000ボルト 地上に降りた最後の天使」のフレーズにかかる時に、私は会場のみなさんに言った「は~い みんなでぇ~」

当然、アルコールに酔っている若者たちは乗った! 大合唱!!!

曲のエンディングの時、私は堀内孝雄のように言った「ありがと~お~!!」

 

曲が終わり、盛り上がった会場・・・

司会者は、声高々に私に言った「あなたの彼女のひとみは何ボルト?」

私は声高々に言った「シーボルト!!」

 

スベッタ!!うけたのは、自分だけだった。

 

 

そんな出来事から、何度9月23日を迎えたろうか・・・。

遠い空の下で、元気に幸せ してるかな!

お誕生日!おめでとう!!!

 


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 6

yuuri37

やだ~噴き出しちゃった。うける~
Philipp Franz Balthasr von Sieboldでしょ?
彼女は、嬉しかったかもよ。瞳とseeでsheと彼女
私だったら、嬉しいもん。自分が小学生の時に読んだ伝記。自分の瞳から偉人へとつながる。
ユーモアと知性のドッキング
最高の彼氏じゃん^^V
彼女の誕生日が、幸せでありますように・・・
by yuuri37 (2010-09-24 01:12) 

Daddy恭男

どうされているんでしょうか今、その彼女??
もう少し控えめなら、色々な思い出を、あの辺りに沢山落としてきました。
それにしても、読みいる楽しい文章でした!
by Daddy恭男 (2010-09-24 07:27) 

中庸

甘酸っぱい思い出ですかね?
ふっと
したきっかけで出てきますよね
私も当然色々々
by 中庸 (2010-09-24 12:25) 

masayuk

To yuuri37さん
うけてくれるのは、業界の人だけですね~。
まさしくPhilipp Franz Balthasar von Sieboldです。
いつかこの思い出を、私のシーボルトと語って笑いたいです(たぶん ないでしょうが)。
by masayuk (2010-09-25 00:37) 

masayuk

To Daddy恭男さん
そうですね~。今の彼女を見てみたいですね。
いつか再会したいと今でも思ってますよ。

by masayuk (2010-09-25 00:43) 

masayuk

To 中庸さん
正直言って、私の学生時代は、その彼女一色でした。
「思い出は美しすぎて」って感じで、それしかないんですよ。お恥ずかしいが・・
by masayuk (2010-09-25 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配読書の秋・・かなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。