SSブログ

いざ東京へ・・・夢を求めて [思い出]

高校3年生の時、中途半端な受験勉強を続けている中、大学生活の夢ばかり見ていた。

それは当時テレビ放映されていた中村雅俊主演の「俺たちの旅」を観ていたからだろう。

中村雅俊は実際、慶応大学出身だから、余計に憧れた。

 

夢が膨らむほど、その反面、現実とのギャップが明白になる。

結局、大学生活を辛うじて送れるようになったのは、高校卒業1年後となってしまった。

 

東京へ出た、春のある日、始めて新宿駅に下りたとき、駅周辺にはギターを弾き語りしてる長髪の人たちはいなかった。私の新宿のイメージは、その10年前の風景だったようだ。

池袋に行った時、学生運動の人たちがいるのかと思ったら、誰もいなかった。これも10年前だったのだろう。

所謂、団塊の世代の先輩方の時代とは違って、パワー不足を感じさせるようだった。

 

そんな最初の印象から、半年も過ぎると、友人をでき、若干、「俺たちの旅」の雰囲気が出てきたようだ。

ただ、友人の妹には、岡田奈々のような人はいなかった。

 

服装も、ジーパンが主流となるが、当時はスリムが流行っていて、ベルボトムのようなラッパ型は、私以外、誰も、はいていなかった。ドラマでは中村雅俊が、はいていたのだが・・・・。やはり、私と浜省くらいだったか。

言葉は、イントネーションが若干違っていたのか、同級生の女性に「言葉が訛っているね」と言われてショックだった。その女性は青森出身と聞いて、なおさらショックだった。一応、俺、関東なのに・・・。

 

あっと言う間に1年が過ぎ、服装も都会的に、言葉も標準語に、岡田奈々似ではないが彼女も出来た。

これからが最高の学生生活・・・・・。

 

続きは次回に・・・・・ 

 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 4

はしちゃん

青森の人に訛ってると言われるなんて…(^_^;)
ボクは生まれも育ちも東京なのですが、
東北出身?ってよく言われます。(^_^;)

最高の学生生活…
どんななんでしょうか??
続き楽しみにしてま~す(^o^)丿
by はしちゃん (2009-06-28 03:40) 

SAWA

大学時代か~・・・
私は、はるか昔になりますが、、、懐かしい時代です。
そして、一番楽しかった学生時代だったと思います。

寮生での文化祭で、フォークダンス、、、ラストダンスに彼が私に向かって進んできてくれたときの、胸の高鳴りを、、、思い出しました(^_^);

つづきを楽しみにしております♪

by SAWA (2009-06-28 16:22) 

masayuk

To はしちゃん
大した学生生活ではありませんでしたが、一生の思い出
ですね~。思い出は宝物でよ。
by masayuk (2009-06-28 23:26) 

masayuk

To SAWAさん
それは綺麗な思い出ですね~。
その光景が見えます。
いつまでも「ときめき」は大切にしたいですね。
by masayuk (2009-06-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。