SSブログ

希望の都会生活 [思い出]

本日は日曜日。休日だ! 職場が休みの時は当然、誰も来ない。

この静かな一日が、私にとって仕事が集中できる日でもある。

友人Dr.SAからの依頼の、カルテ翻訳解読を少しばかり進めることにした。今回は消化器科の案件なので、症例がわかりやすい。比較的スムーズだ。

コーヒーを飲みながら、マイペースで出来るこのひとときが週間のうちで、一番好きだ。

 

まぁ、そんな仕事をしているが、いつも通り3時間も過ぎると飽きてくる。やはり人間の集中力は3時間が限界かもしれない。

お昼近くになり、職場の厨房の冷蔵庫から、保存しておいた「御前山ラーメン」を食べる。実に美味だ! 残り1玉だ、またゴルフ帰りに買いに行くしかないな。

食後、本日使われていないギャッジベッド(電動ベッド)で背中側を少しあげてテレビを観ていたら、いつのまにか熟睡モードに入ってしまったようだ。微妙に頭が高くなっていたのが睡眠を誘発したようだ。

 

そんなスローな一日だが、昨日の学生時代の続きを語ることにしよう。

・・・・・2年生になって、住まいを池袋周辺から、一般教養の授業の主体となる八王子に引っ越した。といっても池袋は、ほとんど居候状態だったから、実際は八王子市内のアパートが一人住まいのスタートとなった。

2年生のある週末に、レンタカーでドライブをすることになった。発起人は自動車部に所属している佐藤君だった。自動車部と言っても、活動している様子は記憶になかった。ただ、ラリーの大会には参加していたようでだったが、完走したことは数年なかったらしい。

 

出発の日、駅前のレンタカーから、当時一番安かったスターレットを2台借りて、3人ずつ分乗して、いざ相模湖へ・・・・・。

相模湖では、ボートに乗った。生まれて始めて手漕ぎボートに乗ったが、結構、楽しい乗り物だ。だが、我々、若者は黙って乗っているはずがない。わざと暴れたりするのが定番!

当然!相模湖の真ん中でひとり落ちた。3人乗っていたので、引き上げるのは簡単だったが、30分後、貸しボート屋のおじさんに、濡れた服を見つからないようにするのが大変だった。見つかるときっと怒られる。

ボート船着場30m前で、おじさんに見えるように、わざと水掛けごっごでふざけて服を濡らして、事なきを得た。

 

レンタカーは相模湖の周りの山道を進んだ。

自動車部佐藤君は、「ラリーだ~~!」と叫びながら、山道をつっぱしる。後から、我々の車が追う。

派手に走った!15分位、自然の中を走った。そして解った!自動車部が完走できないことを・・・・。

佐藤君の運転する車は、カーブで姿を消した。

2m下の野原に落ちた。

彼は言った「曲がるの忘れた・・・」

 

その後、彼が運転することはなかった。ちなみにレンタカーは、みんなで押して野原から脱出することが出来た。故障箇所は、さほど無かったが、返却後、修理請求書が佐藤君に届いたらしい。

佐藤君・・・・今は福島の山奥で、白衣を着ながら、往診車でラリーをしているかもしれない。カーブが曲がれるようになっていればいいが・・・・。 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。