SSブログ

全てが、そこから始まる・・・・。 [思い出]

金曜日の夜・・・・昔からのこの時間帯は、自分にとって、精神的な充電時間だ。

私は、兄弟姉妹がいない。所謂、一人っ子なのだが、物心がついた時から、夜は一人遊びをしている。勝手に遊んで勝手に時を過ごすことが多い。一見、淋しそうだが、それなりに面白い。

今日は、夜中に一人で音楽を聴いた。ジャズ系がこの宵闇には似合う。アルトサックスの音が深く心に、癒しを感じさせる。

渡辺貞夫のアルトサックスで「ミスティー」。

この曲の想い出は、学生の頃だが、金曜日の夜に、ライブ喫茶に行き、バンドにリクエストした曲だ。もうろん女性同伴だった。・・・・女性と言えば、私の学生時代は、ひとりの女性に青春を費やしたと言っても過言でない!

高校時代とは違い、東京の学生生活は自由に尽きる。夜中にライブ喫茶で、カクテル飲みながら過ごす事など、受験勉強中には考えられなかったことだ。

そんなひと時の思い出にひたすら酔いしれるのは、金曜日の夜だ。

まぁそんなことは、どうでもいいのだが、今週末の特筆すべきことは・・・・・

日曜日にゴルフに出かける。今回のメンバーは、気楽なメンバーだが、その友人が、初心者の女性を連れてくるということだが・・・・それは問題ないのだが、その女性の名前を聞いたら、学生時代の彼女と同じ名前だった。しかも漢字も同じだ。(年齢が若干違うが・・・)

おそらく、私はゴルフにならないだろう・・・・。「惚れちまうがなぁ~~」

今月は、何故か、学生時代の彼女が気にかかる出来事が多い。

10月に新潟での会合があるのだが、その行き方をパソコンの航空写真で見ている時、北陸自動車道を検索して画像を見ていたら、富山に突入してしまった。そのままマウスをぐるぐるやっているうちに、富山城址公園が出てきた。その近くに病院があり、画面拡大をすると、病院近くに彼女の実家を発見!。(と言うより、探した)

彼女の実家は、小さなスーパーを経営していた。そのまま画面にはお店があった。

パソコン上で、店舗情報を検索すると、そのお店の経営者の名前が変わっていた。おかあさんになっていた。あの成田三樹夫に似ていた怖いお父さんは亡くなられたのかもしれない。

これは、線香あげに行くしかない!!!

と言うことで・・・・その昭和の青春時代に、我が部屋で遊んでいた時、勢いで「ちょっと富山まで出かけてくるか」と言って、10時間も車でいっしょに走っていった保ちゃんと、再び、北陸追悼の旅に行くことになった。

追悼の旅といっても、ほんとうに亡くなられているかどうかは不明。しかも、当時の彼女は、嫁に出て実家にいるはずがない。(一人娘だから可能性は少しあるかもしれない) 

我々の行動は、いつも思いつきと勢い!!

計画性はあるようなないような、それよりも実践が優先される。

物事は、頭で考えるより、先に行動してから考える。

行動をすることによって、道は必ず開ける。

「そして・・・・全てはそこから始まる。」

 


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 9

猫パンチ

私は、行動をする前にすごく考えてしまう性格なので
これからは、まず、行動してみます!
どういう道が開けるのかなあ~楽しみ♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-06-13 03:08) 

ken_jp

富山の彼女、学生時代のサプライズ、前にブログ拝見した時、強い印象があったので覚えていますよ。
今度はそこへ再来するのですね、いいなあ!万年青年と名付けたい!
気をつけて!
by ken_jp (2009-06-13 06:36) 

whitered

おはようございます。ミスティの曲につられて、ロマンティックな物語を読んでしまいました。これは、やるっきゃないですね。その時が来た!って感じです。
by whitered (2009-06-13 08:33) 

komo

城址公園最近写真撮りましたよ。車の中からですけど。
城址公園なら家から25分でいけますよ!
>今月は、何故か、学生時代の彼女が気にかかる出来事が多い。

とありますが富山県ネタばかり書いている俺のせいかしら?

by komo (2009-06-13 10:21) 

masayuk

To 猫パンチさん
「道は開ける」をテーマに人生歩んできました。
これかも、開拓して行くことを生きがいにしていきます。
by masayuk (2009-06-13 22:45) 

masayuk

To ken_jpさん
「万年青年」!!いいですね~。
この世代になってから、弾けました。
急に、自由に行動しようって感じなんですよ。
人生!今が最後のチャンスかもしれませんね。

by masayuk (2009-06-13 22:49) 

masayuk

To whiteredさん
思い出をバネに、人生!面白、可笑しく過ごすのも、いいかなぁなんて最近思ってます。
走りすぎてきた今までの人生の自分への褒美として、これからは自由に歩みます。
それも人生かな!
by masayuk (2009-06-13 22:55) 

masayuk

To komoさん
私にとって、富山の方々のやさしさは生涯忘れられないものであり、「生きる」ための基本を教えてくれたようなものです。
komoさんとアクセス出来たことは、非常に嬉しい出来事です。
私に、富山県を忘れるな!と言う天の声なのかもしれませんね。
by masayuk (2009-06-13 23:20) 

はしちゃん

若いころはパワーありましたが、
今じゃ全然ダメダメです。
昔の彼女と同じ名前の人に会うなんて
何かありますね(^。^)
by はしちゃん (2009-06-13 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

行進曲ずっと二人で・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。