SSブログ

秋の珍道中第四日目~曼殊院編~ [旅行]

今日は、ホテルの目覚ましで目がさめる。6時半です。

昨日で、会合が終わり、今日はフリーの一日です。ゆっくりと寝ていたいところだが、京都案内をして頂いているDr.SAさんの堅実な性格から、今日は早めにいろいろなところを探索することになった。

彼は高校時代に歴史研究会に所属しており、京都は毎月訪れていたようだ。尚且つ、彼のお父さん、お母さんはいずれも、京都で大学生活を送っておられたようです。したがって、京都は隅から隅まで知り尽くしている。

美しい京都を見たいとの要望に答えて、いろいろなところを案内していただいている。

今日の第一番目は、「曼殊院」です。

曼殊院(まんしゅいん)は京都市左京区一乗寺にある天台宗の仏教寺院。本尊は阿弥陀如来。青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂門跡と並び、天台五門跡の1つに数えられる。国宝の黄不動画像や曼殊院本古今和歌集をはじめ、多くの文化財を有する。近畿三十六不動尊第十七番。

2209766

当然だが、8時前。観覧できるのは外だけ。

外から、庭を撮影。

2209763

外の塀の前には、綺麗に苔が生えていた。

京都で有名な「苔寺」は、現在、観覧できない。修学旅行での、こころない学生たちや見学者が、さんざん苔を踏み潰したりして、生息の危機になっているそうだ。寺関係者が、観覧を禁止したのは当然だろう。

2209767

曼殊院前の池では、紅葉が少しずつ始まっている。最盛期は赤と黄色の調和が楽しめる。

2209765

あいにくの雨だが、京都の寺は、雨が一段と、情緒を深くする。

2209762

庭園(名勝)

庭園(名勝)

やはり、寺は心の「焦り」を落ち着かせます。心のゆとりは、和みを蓄積させます。

やはり、生を受けてるもの全ては、佛に心を癒されることなのでしょう。

 

まだまだ、京都漫遊は続きます。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

猫パンチ

雨の日本庭園、美しいですよねー。
イングリッシュ・ガーデンもいいけど、
和の庭も、しっとりとして落ち着きますよね♪
by 猫パンチ (2008-10-15 22:59) 

masayuk

To 猫パンチさん
庭園は、見れば見るほど、美しく感じます。
日本・様式問わず じっくり眺めながら時を過ごしたいですね。
現実は、管理の連続で、眺めるような暇はないのでしょうが・・・。それにしても、庭はいいですね。
by masayuk (2008-10-15 23:37) 

whitered

京都でゆっくりされているご様子。いいですね。曼殊院は昨年紅葉を観につれていってもらいました。私たちはその日、お寺を五箇所も巡ったのでどこがどこだったか、ごっちゃになっているので、ちょっと問題有りかもしれません。曼殊院はたしか門跡寺院ですね。黄不動で思い出しました。雨が降って、人気がないのでよけいに風情がありますね。南天の葉が色づき始めていますね。うんと英気を養ってきてください。
by whitered (2008-10-16 09:33) 

masayuk

To whiteredさん
関東では、味わえない情緒と安堵で満喫しています。
今回の旅では、長野・富山・岐阜・滋賀・京都と回りましたが、やっぱり京都が最高ですね。
欲を言うと、来月行きたかったが、そのころは、人がいっぱいなので、今が一番風情がありますね。
by masayuk (2008-10-16 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。