SSブログ

秋の珍道中第四日目~詩仙堂・八大神社編~ [旅行]

第四日目の二番目の訪問先は、詩仙堂と八大神社。

詩仙堂の庭園は、美しいことで有名です。必見です!

Dr.SAさん推薦場所だ。

でも、さすがに朝8時過ぎでは開いていない。誰もいない。いるのは近所の人が玄関前を掃除している姿だけだ。

22119792211978

まぁ、それでも歴史の旅なので、よしとしよう。

詩仙堂は、江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡。国の史跡に指定されている。現在は曹洞宗永平寺派の寺でもあり丈山寺という。四季折々で姿を変える庭園はみごととのことです。

 

すぐ隣りの八大神社を見学。

八大神社が有名になったのは、小説「宮本武蔵」の中で、武蔵が一乗寺下り松の決闘の前に立ち寄ったと紹介されてから。武蔵21歳の時、八大神社の境内であった下り松の下で吉岡一門と決闘を行っている。

下り松

 

2211981

2211983

八大神社本殿

 

2211993

宮本武蔵像

2211994

境内の神々。

 

八大神社と詩仙堂前に、侘びのある茶室がありました。

2211995

ここまで来て気がつくが、寺は拝観料があり、そして拝観時間が決まっている。神社は拝観料が殆どなくて、時間制約がなく自由に参拝が出来るようだ。

 

次の訪問先では、午前9時を過ぎるから、庭も見学できるだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。