SSブログ

ドラマ「ドクターヘリ」 [医療]

本日は、またもやテレビドラマに夢中! 医療系ドラマは結構、面白い。

今日は、「コードブルー・ドクターヘリ救命救急」の放映日です。ドラマ内容はともかく、病気に対しては、なかなかリアルである。ドラマの影響で、医師を目指す若者が多くなれば幸いだ。将来、医師不足が少しでも解消されればいいような気がします。

ちなみに「コードブルー」の意味は・・・・患者が急変した時、緊急事態・緊急招集のことです。

救命救急について一言・・・・救急医療体制は、「重症度」に応じて以下の3段階で対応することとされている。・・・初期救急医療(一次)→入院治療の必要がなく外来で対処しうる帰宅可能な患者への対応機関。・・・二次救急医療→入院治療を必要とする重症患者に対応する機関。・・・三次救急医療→二次救急医療では対応できない複数診療科にわたる特に高度な処置が必要、または重篤な患者への対応機関。

三次救急以上は、全国で救急救命センター171箇所、高度救命センター21箇所、新型救命センター17箇所となってます。そのうちドクターヘリ設置施設は14箇所です。

各都道府県で、均一に救命センターが設置されているとは限らないのが問題です。未だに三次救急が1施設しかない県がいくつもあります。助かる命も助からなくなるケースもあるかもしれませんね。救命センターは行政単位に1施設は欲しいです。医師の短期養成講座や学士編入枠を増大して、本当に医師になりたい人を医師にして、少しでも病院の増加と現状の医師の過酷な労働条件を改善させたいものです。

以上! 最近まじめに書き過ぎてる・・・かな[ダッシュ(走り出すさま)]


タグ:救急救命
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 1

はしちゃん

僕も医療系のドラマとか大好きです。
最近急病人のたらいまわしとか問題になってて
もし自分がそうなったらって考えるとホント恐ろしいです。
労働条件などいろんな問題もあるかとは思いますが、
身近でありえない話ではないので早急に見直しを
していっていただきたいですね。
by はしちゃん (2008-08-09 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。