SSブログ

医師であり、医師でない。

今日は、夕食後、何気なくBSにチャンネルを回した。「失楽園」が放映されていた。

原作者は、渡辺淳一である。彼の小説は幾度か読ませてもらっている。「光と影」で直木賞を受賞し、その後、。「化粧」、「ひとひらの雪」、「化身」、「うたかた」と書いた。彼の作品の流れは、伝記、医療、性、と大きく大別される。

彼は、札幌医科大学卒の整形外科医、助手。同大学の和田教授の心臓移植事件を小説化(小説心臓移植)し、退職することとなる。

ちなみに道立札幌医科大学卒の有名人には、北山修氏がいます。彼は加藤和彦と組み、「戦争を知らない子供たち」を歌ったフォークシンガー。現在は九州大学教授になってます。

また、手塚治虫は、大阪帝国大学附属医学専門部卒。その後、奈良県立医科大学で博士号を取得。(医学専門部とは、当時、軍医を速成するために作られた専門部で、3年で修了)。

私の尊敬する「ブラックジャック」先生の産みの親である。

他に、私が好きな作家に、米山公啓氏がいます。彼は、聖マリアンナ医科大学卒。大学内裏話を作品にし、現代医療の問題点を、面白おかしく描きました。助教授でしたが大学病院をお辞めになり、作家専業へ。

最近、テレビでよく見かけるタレント西川史子さんは、同じく聖マリ卒の外科医です。父親が整形外科医でもあり、一応、まだ本人も現役医師のようです。在学中にミス日本に選ばれた時は、話題になりました。

他にも、たくさんの医師が本業以外で頑張ってますね。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

猫パンチ

手塚治虫さんは、医学の勉強をしていたから、
「ブラックジャック」を描くことができたのですね。
私は、中学生の時、SF小説を書いていたのですが、
SFって、知識がないと書けないことが身にしみて
わかり、やめました・・・。(童話のようなものばかり
書いてました。魔法で、なんでも解決!笑)
by 猫パンチ (2008-08-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カルテドラマ「ドクターヘリ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。