SSブログ

医師であり、医師でない。

今日は、夕食後、何気なくBSにチャンネルを回した。「失楽園」が放映されていた。

原作者は、渡辺淳一である。彼の小説は幾度か読ませてもらっている。「光と影」で直木賞を受賞し、その後、。「化粧」、「ひとひらの雪」、「化身」、「うたかた」と書いた。彼の作品の流れは、伝記、医療、性、と大きく大別される。

彼は、札幌医科大学卒の整形外科医、助手。同大学の和田教授の心臓移植事件を小説化(小説心臓移植)し、退職することとなる。

ちなみに道立札幌医科大学卒の有名人には、北山修氏がいます。彼は加藤和彦と組み、「戦争を知らない子供たち」を歌ったフォークシンガー。現在は九州大学教授になってます。

また、手塚治虫は、大阪帝国大学附属医学専門部卒。その後、奈良県立医科大学で博士号を取得。(医学専門部とは、当時、軍医を速成するために作られた専門部で、3年で修了)。

私の尊敬する「ブラックジャック」先生の産みの親である。

他に、私が好きな作家に、米山公啓氏がいます。彼は、聖マリアンナ医科大学卒。大学内裏話を作品にし、現代医療の問題点を、面白おかしく描きました。助教授でしたが大学病院をお辞めになり、作家専業へ。

最近、テレビでよく見かけるタレント西川史子さんは、同じく聖マリ卒の外科医です。父親が整形外科医でもあり、一応、まだ本人も現役医師のようです。在学中にミス日本に選ばれた時は、話題になりました。

他にも、たくさんの医師が本業以外で頑張ってますね。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 1

猫パンチ

手塚治虫さんは、医学の勉強をしていたから、
「ブラックジャック」を描くことができたのですね。
私は、中学生の時、SF小説を書いていたのですが、
SFって、知識がないと書けないことが身にしみて
わかり、やめました・・・。(童話のようなものばかり
書いてました。魔法で、なんでも解決!笑)
by 猫パンチ (2008-08-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1