SSブログ

友人、横田からの電話

昨日、大学時代の友人の横田から20年ぶりの電話があった。だいたい久しぶりの電話ってのは、この歳になると、葬祭関連のことが殆どだ。

彼と最後に会ったのは、20年程前の上野の居酒屋で飲んだ時だ。酔っ払って終電に乗れなくて、カプセルホテルに泊まった覚えがある。

今回の電話は、相談事があるとの事だった。20年も会ってなくて相談相手になることが疑問だが・・・・。

夜、都内へ出ることになり、ゆっくりとしたところで食事をすることになった。

2011337

都内の夜景を見ると刺激される。窓越しから高層ビルを見ると、まだビジネス街は寝ていない。仕事をしている人たちがたくさんいる。一分一秒!時の大切さを痛感する。ビジネスの戦いは一日中継続中だ!ビジネスの聖域だな!こんなところで仕事がしたいといつも思い続けている。

中学校時代、家を引っ越した関係で転校を一度だけ経験している。転校前の学校は、みんな勉強していた。頻繁にあるテストでは、成績順位が廊下に上位3分の1が貼られた。名前が出ること、そして順位が上がることが嬉しかった。自宅で早朝から、予習をやった。やらないと、授業に出て恥ずかしかったくらいだ。

転校先の学校は、勉強らしきものをする人がほんの一部だけだった。かと言って、運動が凄かったわけではなく、中途半端だった。その差は、子供心にも、愕然、いやいや慄然!と思ったことを忘れない。転校前の担任の先生は言った「絶対にそまるなよ!!」・・・・・・・そまってしまった・・・・。

そんな中学時代の思いだが、都内へ出ると、ビジネス面で同じように痛感する。都内はどこかが違う!!

 

まぁそんなわけで、横田と待ち合わせをして、彼の相談事を聞くことになった。

横田だが、彼は都内の病院に勤めている。神経内科の医師。今は独身。

相談内容は、結婚だった。詳細は守秘義務のため、書く事は出来ないが、しかし、葬祭でなくてほんとによかった。そして、たくさん友人がいると思うが、わざわざ選んでくれたことに感動です。

「近くの親戚より、遠くの友人」と言うが、飾りごとなしで話せる友人っていいもんですね。・・・・・・おっと、横田の実家は岩手だ。「遠くの親戚より、近くの友人」だな。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 3

はしちゃん

良い話でよかったですね。
でも信頼されるってホントうれしいですよね。


by はしちゃん (2008-08-13 09:24) 

emuzu

何かの勧誘でなくて良かったですね^^
by emuzu (2008-08-13 10:24) 

ken_jp

若いときは突っ走って生きていましたので、故郷の友達なんてまるっきり忘れてましたが、最近は出会っていろいろ話してみたくなりました。
by ken_jp (2008-08-19 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。