SSブログ

ご老人の大好きなドラマ [介護]

我らが通所施設では、ご老人を送迎する。迎えは9時頃、帰りは16時前になる。平日、帰りを急ぐ方々が多い。早く帰る目的は、テレビだ。16時からの「水戸黄門」の再放送!!

そういえば、介護を受けるようになった両親(今は他界)が、毎日食い入るように視てた記憶がある。父(介護度2)に至っては、感情失禁が出てきていたせいか、黄門様一行が印籠を出した瞬間、大声で泣きながら「良かったよ~。悪いやつらはおしまいだ~」と言い、母(介護度3)は、「父ちゃん、番組なのに、また泣いてるよ、みっともねぇ」と、毎日繰り返していた。

その黄門さまだが、ちょっと説明を・・・・

黄門さまは中納言の唐名(中国でのよび名)。水戸藩(徳川御三家)2代目藩主。徳川家康の11男・頼房の子。、『大日本史』編纂のために家臣の儒学者らを日本各地へ派遣したといわれているが、彼自身が諸国を漫遊したという史実はないとされている。

隠居は西山荘(常陸太田市)に置いた。この西山荘で大日本史編纂を行っていた。そして、西山荘の畳の上でお亡くなりになりました。

1694869西山荘

 

おまけに・・・・・・

16948711694870新西山荘カントリークラブ

結構、プレーするが、きれいで面白いコース。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

いく

訪問有り難うございます。
ご両親も介護受けていたそうですね〜
又 お邪魔させて下さいね。

by いく (2008-05-06 09:50) 

masayuk

nice!コメントありがとうございます。

by masayuk (2008-05-06 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。