SSブログ

厳冬!!まだまだ続く [健康]

今週は、今季で一番寒い週かもしれない。

特に夜は氷点下前後で推移しているようだ。

あと2ヵ月後は、きっと暖かくなっているんだろうねぇ・・・って感じで考えるのは数十年前から同じ思いだ。

冬の夜は、それなりに味わいがあるものだ。

窓の外の夜景はよけいに綺麗に感じる!!

20110125夜景 003.jpg

20110125夜景 004.jpg

寒い夜空を見ながら、旬の苺を食べる。

20110125夜景 002.jpg

この季節には必ず買いに行く地元の苺農家の自信作「とちおとめ」!

スーパーで購入するものと、値段も違うが 実に糖度が高い!!

苺農家では売店のほかに、苺狩りを実施している。

先日、その親父さんと話したが・・・・・・

「苺狩りで、30分1,500円 食べ放題って言うことだが、最高でどのくらい食べた人がいるのでしょうか?」の問いに・・・

「まぁ300粒あたりが最高だっぺぇ~」と、苺農家オヤジさんが言う。

「えええええ~ 1分で10粒? 結構なペースですねぇ~!ほんとに30分間食べ続けられるの?」と私。

「一応、看板には30分って書いてっけど、何時に誰が入ったなんて正確にわがるわけあんめ~よ。」

「・・・・・・・」

「適当だっぺよ!お客さんが腹一杯なったらOKだ!30分も食ってんだかなんだかわからねぇ。」

「なるほど!!」

 

ここの農家のオヤジさんはイチゴ狩りのタイムを計ってないことがわかった。体育会系の人が団体で来たら、根こそぎ食べられてしまうだろう!

 

ちなみに、苺だが・・・・・・糖尿病予防効果があるといわれている。

血中の糖はすい臓で作り出されるインスリンによって、細胞に取り込まれてエネルギーになる。

苺の色素であるアントシアニンにはすい臓のインスリン生産を高める作用があるため、高血糖を押さえ、糖尿病の予防効果がある。

アントシアニンは食前に摂ることにより血糖値の上昇を防ぐ効果がある。

 

また来週、買いに行くことにしよう!!

 


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 2

yuuri37

私、苺大好きだっぺ
でも、今夜はないよ~~明日買ってこう^^V
by yuuri37 (2011-01-26 20:55) 

whitered

こんばんは。採りたての苺は美味しいでしょうね。糖尿病の予防効果があるとか、それは食べなきゃ損というものですね。
by whitered (2011-01-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。