SSブログ

寒い晴天・・・氷点下に朝 [健康]

冬本番だが、今朝起きると外は、氷点下の世界だった。とは言っても関東地方!他の地方に比べると暖かいかもしれない。

子供のころは、池に張り詰めた氷でスケート遊びをしたものだが、最近は氷があまり張らない。やはり暖冬になったんだろう。

家の造りもセントラルヒティーング等で、全館冷暖房の家も多くなってきている。

私の住んでいる家は、比較的新しいが、冬は寒く、夏は暑い 一般的と言えばそうなんだが、平均的な環境の住まいだ。

目の前の〇〇クリニック院長自宅は、昨年新築したのだが、全館24時間温度管理されていて、快適な生活を送っている。電気代がどうなのかは聞かなかったが、かなりかかるだろうね。

住めば都とは言うが、冬と夏は快適な環境で生活できることが健康維持に繋がるだろう。多少の投資はOKだろう。

 

私の個室は、とりあえず快適な空間だ!

エアコンで空調管理をしているが、足元から正面から暖かい風が随時吹いてくる。

手元で空調温度は変更できるのは、みな同じだが、音声でも温度調整が可能だ。だが、私の発音が音声認識されず、とんでもない温度になったり、停止したりする。結局、手で操作した方がいいようだ。

また、空調温度調整が二つある。いわゆるデュアルエアコンだ。左右にいる人が互いに温度が変更でしる。左の人は暖房、右の人は冷房・・・可能なのだが、たぶん効率は悪いだろう。

私の個室は、定員がある。5人までしか入れない。ちょっと狭くなるかもしれない。ベストは2人だろう。

天井にはサンルーフがあり、冬は星空がより綺麗に見える。

私の個室は、移動が可能だ!!快適な場所へ移動して過ごすこともある。

 

私は、この個室で夜を明かすことが多かった。

仕事で、真夜中に帰ると自宅も門は閉じられてる。深夜に門を開けると犬が吠える・・・・何度、犬に「吠えるなよ!」と言っても、約束を守ってくれない。近所迷惑になるので、誰もいない工業団地の駐車場で仮眠することがある。

 

そうそう・・・・・私の個室って・・・・車です。

若い頃は、通称「動く独身寮」とまで言われた。多分1週間は外泊OKだろう。そのころは車も違っていたが・・・・。

 

まぁそんなわけで、快適空間は健康的な生活に繋がる!!!今日も門限に間に合うように帰ることにします。 


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 6

はしちゃん

あけましておめでとうございます!
今年も茨城のゴルフ場何度もおじゃましますので
宜しく願い致しま~す(^o^)/
by はしちゃん (2011-01-06 21:42) 

yuuri37

車は、快適ですよね。私は、自宅のガレージに泊めた瞬間寝ることが多いです^^w
先生は、今頃夢の中かな。。。おやすみなさい!
by yuuri37 (2011-01-08 00:12) 

whitered

こんにちは。なんと素敵なお部屋だろうと最後を読むと、大どんでん返しでした。寒くなってきたので、お風邪を召さないように。
by whitered (2011-01-08 09:58) 

masayuk

To はしちゃん
茨城のゴルフを今年も楽しんでください!!
まだまだいいコースありますよぉ~!!
by masayuk (2011-01-08 18:49) 

masayuk

To yuuri37さん
冬と夏は、やはり車はいいですね~。
ただ問題は・・・燃費ですね。
我々ハイオク族は、贅沢な行動かもしれない!!
by masayuk (2011-01-08 18:52) 

masayuk

To whiteredさん
新型インフルは本番を迎えます。
車内もクリーンルームにしないと危険になりますね。
除菌殺菌剤をばら撒いて過ごします!
by masayuk (2011-01-08 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。