猛暑でも空は健やか [健康]

外部温度計は、33℃を表示している。もう何日こんな日が続いているのだろうか。あのクリスマスの頃の雪がちらつく寒さが羨ましい。この季節でも1週間に1度くらい雪でも降れば少し気持ちは楽になるかもしれない。

空は青く、真っ白な雲を伴いながら少しずつ動いている。

あの雲の中は寒いだろうねぇ。おそらく地表温度より20℃位は低いらしい。半袖では無理だなぁ。

窓越しにボッ~と考えているこのひと時だが・・・・。

机の上には、友人Dr.Sより書類が届いていた。脳神経外科患者のカルテだ。

今回は涼しい部屋の中でコツコツと確認することにしよう。

S氏は、学会のために北海道へ向かった。夏の北海道っていいだろうねぇ。

今回も誘われたが、別件の用事があるので参加出来なかった。

以前S氏と北海道に1泊2日で旅行に行ったことがあった。ちょうど「白い恋人」が販売中止している時だった。

早朝便の飛行機で北海道に向かった。新千歳空港にゴルフ場のクラブバスが迎えに来ていて、それにのってゴルフ場へ。そして即座にプレー。

その日は、ゴルフ場内のホテルに宿泊、翌朝、同じゴルフ場でプレー(違うコース)。プレー終了後、クラブバスで新千歳空港へ。

観光なし、唯一 空港内のお土産屋とレストランが北海道の思い出。

京都の時は、早朝から観光地見学を実施。お寺やいろいろなところは午前9時開館。その開館前に6件ほど回った。彼は観光ガイド気分で案内をしてくれたが・・・正直言って「どこも外見だけで、中がみられねぇ!」

長崎の時もそうだった。

沖縄の時は夜中の観光ばかりだ。

この暑さが柔らいだら まともな旅行に行きたい。秋風のささやきを聞きながら歩いてみたい。

・・・・・そういえば・・・一人で行動しているS氏!!大丈夫だろうか?