SSブログ

夏・・・健康グッズ→アームカバー [健康]

先日の「修行ラウンド」は、猛暑に慣れたのだろうか 快適なラウンドが出来た。

こうも真夏の週末にラウンドするなんて熱中症どころか、「夏ゴルフに熱中・・・症状だ!」

 

冗談はさておいて、その「熱中症」だがこれからがピークでしょう。熱中症に関しては過去記事に部分的に述べているが、その熱中症と因果関係が深いもの「脱水症状」がある。

脱水症状をおさらいすると・・・・大量の汗を掻くと、体の水分が不足する。血液中の水分が少なくなると、血液が濃縮し、心臓の負担が大きくなる。また、血液が粘稠になって、末梢の毛細血管を血液が流れにくくなり、組織に酸素が十分に行き渡らなる。さらに、全身の細胞の中の水分も失われるようになると、各細胞の働きが十分でなくなり、各臓器(内臓、筋肉、神経など)の働きが低下する。これらが深刻になると、代謝が正常に行われなくなり、からだが酸性に傾いたり、筋肉や血球などの組織が破壊されたりする。こうして体の機能が著しく低下すると生命の危険がある。

また、汗の中にはナトリウム等の電解質が含まれている。このため、大量の汗を掻くと電解質のバランスも崩れ、力が入らなくなったり、筋肉の痙攣が起こったりする。また、脱水により尿量が極端に少なくなると、腎臓で濾過されるべき老廃物質が血液中に残り、腎不全の状態になる。重度の場合では意識レベルの低下や昏睡がある。

脱水によって血管内の水分が極端に少なくなると、血圧が下がってショック状態となる。ショック状態になると、意識を失って倒れ、顔が蒼白になり、冷や汗をかいて皮膚は冷たくなる。軽度の場合には、冷や汗を掻いて気分が悪くなり、動悸がしたり吐き気がしたりする。重度の場合には後遺症を残す可能性もある。

脱水に陥った結果、汗による体温調節機能が限界を超えると体温がさらに上昇する。そして高体温障害が生じる。同時に血液の流れが不十分となり、酸素の供給が不足するため、全身の臓器で機能低下や組織の破壊が起る。特に、脳の細胞が壊れて脳機能が低下すると、けいれんや意識障害をおこし、生命の危険がある。

 

ということで、脱水には気をつけるわけだが、どうしても運動不足を解消するためには、外に出ることが不可欠だが、脱水を防ぐには、やはり水分補充 特に電解質水の補充が必要だ。

 

夏ゴルフに必要な水分は、1ラウンドで3リットルは最低必要でしょう(私の場合だが・・・)

また、最近 ウェアーの進化が凄い。

アンダーウェアーは、益々性能が良くなってきている。

 

今回、私が使用したのは、「アームカバー」だ!!

今年購入はしていたが、やはり夏は半袖!のイメージが強く、未使用だった。

友人が、涼しいから付けてみろ!とのアドバイスがあったので、「長袖になっちゃうんだから、暑いだろう」と思いつつ、付けてみた。

「涼しい!!冷や冷や感がある。そしてサポーター効果もある。完璧だ!」

まさにこれはハマッた。

DSCN3852.JPG 

これはやみつきになりそう!!

夏の小物に追加だ。これつけてまた来週頑張ろう!!!


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。