SSブログ

猛暑で中断!健康運動 再開 [健康]

数日振りで、夜の気温が30℃を切った。

午後8時 気温28度 少し風あり・・・・行くしかない!!!

DSCN3842.JPG

いつものゴルフ練習場で、汗を流す。

私の田舎の練習場は、いつも午後8時を過ぎると3割くらいの混みようだ。今日は少し混んでいる。やや涼しい感じなので、練習に来る人も増えたのだろう。

個人的に夜の練習場通いの「行く・行かない」の基準点は気温25度だったが、この数値だと夏季は練習なしになってしまうので、数値を変更して28度にした。

 

今日も、いい汗掻いた。

やはり練習の後は、冷たい麦茶が美味しい。

DSCN3844.JPG

本当は、冷たいビールがいいんだろうが、運動後のビールは肝臓に負担をかける。

なぜ、肝臓への負担が大きいのかというと、肝臓は、運動している間も休むことなく働いている。体を動かす時はグリコーゲンをエネルギー源としているのだが、肝臓は、運動をしている間、グリコーゲンをブドウ糖の形にして血液中に送り、筋肉などさまざまな器官に供給し続けている。

運動をしている間、働き続けている肝臓に、アルコールが急に運ばれると さらに肝臓は働くことになりオーバーペースになる。

また、運動後は心拍数が高くなっているので、直後のアルコール摂取は心臓への負担を大きくする。アルコールは水分に比べ吸収が早い上に、運動後の身体は水分を早く吸収しようと吸収率が何倍にもなる。

運動後、すぐにビールではなく、水やスポーツドリンク類でしっかりと水分補給を行なってからにしましょう。

 


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 3

ぷりん&りく

おはようございます!!
良い汗の後」は、、、ビール!!  でわなく
麦茶なんですね^^  健康的でし☆
by ぷりん&りく (2010-07-29 07:53) 

takumi

ビールは少しにしています。練習頑張りましょう。佐藤
by takumi (2010-07-29 08:28) 

Santa

勉強になりました。
by Santa (2010-07-29 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。