SSブログ

快晴・・・春かなぁ [健康]

ほんの束の間かもしれませんが、昨日と今日は快晴で気温も高い!

まるで春の訪れを思わせるような・・・。

本日、木曜日は結構、自由な時間を使える日だ。

ちょっと外へでも出ようと思ったが、たびたびの電話で そのタイミングを逃した気がする。

外出は、夜にしよう!!!

ちょっと暖かい夜には、ネオン街に出るのもいいかもしれない。

とは言っても、火曜日 水曜日と 飲んでいるので、「ちょっと 軽めに・・・」で行ってみよう。

 

お酒を飲んでいると、友人たちがよく聞いてくるが、「肝臓に良い飲み方は?」

答え・・・・お酒を飲んで肝臓に良いなんで、都合が良いことはない!!

 

一応、注意点として・・・・食べてから飲むこと。アルコールは、胃・腸から吸収される。そして肝臓に運ばれて分解され、アセトアルデヒドという物質になる。アセトアルデヒドを分解する酵素の分泌が弱いほど、二日酔いになる。

アルコールの吸収を抑えれば、分泌が十分に間に合って分解される。食べながら飲むことで胃腸の粘膜が保護され、アルコールの吸収が穏やかになる。

良質のたんぱく質、ビタミン・ミネラル、食物繊維が十分に摂れるように豆腐などの大豆食品、魚、野菜、海藻などがいい。良質のたんぱく質は肝臓の働きを助けてくれ、食物繊維はアルコールの吸収を抑えてくれる。

 

と言うことで、今晩も十分に食べてから 一杯トライします。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 2

terazo

寒い日はキュッと、暖かい日はパッと行きたくなりますね。
by terazo (2010-02-25 19:30) 

masayuk

To terazoさん
暖かい日のビールは旨いですね~。
今夜もビールで乾杯!
明日は熱燗になるかも・・・
まだまだ気候が安定しない分、アルコールも安定しませんね。
by masayuk (2010-02-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。