SSブログ

休燗日 [健康]

今晩は、昨晩に続き休燗日とした。

アルコールを摂取すると、体内にケトンが発生する。

・・・ケトンとは、脂肪がエネルギーに変換される時は、ケトンが作られ、それが血糖と同様に、血液の中に大量に蓄積し、尿の中に流れ込んでしまう。血液中のケトン値が高くなってしまうと、体を酸化させてしまう。

ケトンは尿の量を多くし、脱水症状に招く。

血中にケトンが多すぎるとどうなるのか?・・・・・・血液が酸性状態に陥り、ケトアシドーシスに陥ってしまう。ケトアシドーシスは、意識不明、昏睡等につながる場合がある。

 

と言うことで、本日もアルコールなしの夜となった。

こんなときは、寿司屋のカウンターで、寿司をつまみながら熱いお茶で乾杯だ!

カウンター越しの棚には、美味しそうな酒が並んでた。

3299986




 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 8

SAWA

しばらく外出しておりましたので、まとめ読みですみません。

ケトンですか、、、
しかし、美味しそうなお酒を眺めながら、よく我慢しました~
紅葉ゴルフもゴルフと紅葉と楽しめて、贅沢ですね。

by SAWA (2009-10-30 11:06) 

はしちゃん

こんなに並んでたらボクは絶対我慢できません(^_^;)
by はしちゃん (2009-10-31 09:32) 

komo

そういう時は廻るすし屋がいいですよ。
by komo (2009-10-31 20:30) 

masayuk

To SAWAさん
私の健康維持は歩くことで、特に芝の上を歩くのは
足腰に負担が少なく好条件です。
秋のこの季節は、やはり紅葉見ながら歩くのが幸せ!!
by masayuk (2009-11-01 14:04) 

masayuk

To はしちゃん
酒・・・・我慢! その反動は翌日に・・・飲みすぎ!
by masayuk (2009-11-01 14:05) 

masayuk

To komoさん
廻る寿司!!名案ですね~。
こんど試してみますよ。
by masayuk (2009-11-01 14:06) 

ken_jp

すし屋やお茶なんて我慢強いですねえ
明日 人間ドックなんですが晩酌は欠かしませんよ
by ken_jp (2009-11-03 06:25) 

masayuk

To ken_jpさん
冬・・寿司・・カウンター・・・となれば「日本酒」ですよね。
次回は、熱燗でいただきます。
by masayuk (2009-11-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。