SSブログ

秋・・・セイタカアワダチソウ満開? [健康]

この時季になると、田圃の稲は刈られ、殺風景になると思いきや、あぜ道や水が豊富な場所には「セイタカアワダチソウ」が満開となっている。

3279225

霜が降りる頃まで、にぎやかに咲いているだろう。

セイタカアワダチソウは、北米原産の帰化植物で戦後急速に広がったようだ。風媒花ではなく虫媒花、つまり花粉を飛ばして繁殖するのではなく、虫によって花粉を飛ばせる植物であるため、しばしば花粉症の原因と見られたが、誤りだといわれている。

また、根から分泌する物質によって周りの植物の成長を抑え、自分が繁殖するが、いずれは自ら その物質によって衰えていく。

 

勢いがあるときに勢力の幅を広げ、他人に恐怖を与えながら波状的に群生する。

がしかし、その時期を過ぎると、自らの内部からの毒で枯れていく。

そして、その姿を消す・・・・。

 

この雑草は、人の運命と似ている・・・・・。 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

terazo

セイタカアワダチソウって、冤罪だったんですよね。
でも刷り込みってコワイもので、あれをみると
自然にくしゃみが出る人も多いとか。

嫌われながらも強く、生きている・・・
by terazo (2009-10-22 08:25) 

はしちゃん

最近土手で咲いてるやつですね。
見た目からちょっとヤバそうなヤツと思ってましたが
大丈夫だったんですね。
by はしちゃん (2009-10-24 10:36) 

masayuk

To terazoさん
なかなか強い雑草ですね。
見習って人生頑張ります!
by masayuk (2009-10-26 00:10) 

masayuk

To はしちゃん
一応、人間には無害なんですが
触らぬ神に祟りなし・・・ですね!
by masayuk (2009-10-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。