SSブログ

食欲の秋・・・健康食カレー [健康]

食欲の秋!!ですが、食べながら健康を・・・と言うことで、今回はカレーを検食。

カレーには、スパイスが入っています。

ターメリック、レットペパー、シナモン、コリアンダー、ナツメグ等だが、

ターメリックとはウコンのこと、レッドペパーは蕃椒(ばんしょう)のこと、シナモンは桂皮のこと、コリアンダーは胡ずい子(こずいし)のこと、ナツメグは肉豆く(にくずく)のこと。と言うわけで全て漢方の生薬です。

ちなみに・・・ウコン→鎮痛作用。蕃椒→咳止め。桂皮→胃、風邪。胡ずい子→胃、痒み止め。肉豆く→胃、下痢止め等の作用効果があります。

 

ということで、インドの方が運営するカレー専門店で食事。

3193335

ちょっと、ナンが大きすぎるが・・・・健康食事で今日もファイト!!!

 


タグ:カレー
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

SAWA

ちょっと、違うことをしておりましたら、大分ご無沙汰になってしまいました(x_x;)
まとめ読みで、スミマセン。
誕生日ゴルフの予定もあるようで、みなさんに祝って貰えて、楽しみな企画ですね。
ところで、カレー大好きです♪さらに、効用があるなんて、うれしいですね。
by SAWA (2009-09-25 16:20) 

ken_jp

ken_jpも職場の近くにインドカレーの専門店があってランチで時々行きますよ
やっぱりお蕎麦屋さんのカレーと違って パワーがついたって感じですよねえ
by ken_jp (2009-09-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過ごしやすい秋の夜ブレーキボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。