SSブログ

秋の気配? [健康]

本日、職場の裏庭には、赤とんぼが群れをなして飛んでいた。

つい先日まで、真夏の世界だったのが、いつのまにか秋の気配になった。

どことなく、蝉の声も聞こえることも少なく、異常な夏模様のようだ。

 

こどもころは、よく、蝉取りで遊んだ記憶がある。

子供の定番は、虫籠と網だ。どこの家にも、玄関先においてあったものだ。

最近は、この虫取り道具を持ち歩いている姿を見なくなった気がする。

 

今日から8月にある。本格的な夏前に、秋の気配を感じるようになってしまったが、虫の生息にも異常が生じているのかもしれない。

職場の玄関先には、脇の竹林で大量生息するコウロギが、姿を現した。このコウロギが夜の静かな職場で、盛んに鳴き始めると、本格的な秋の到来を示す。

 

情緒の深い秋にあれば、また旅に出るかもしれない。昨年は、初秋に京都・滋賀だったが、今年は、何処かな。

温泉でも浸かって、夏の疲れを癒そう!!

 

といっても、夏本番がこれからくるだろうな。

もしかして、虫籠と網をもつ子供達の光景がくるかもしれないな。

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 1

whitered

おはようございます。近所の学校の学童保育の子は、いつも数人で蝉捕りをやっていまして、小さな籠に蝉がぎゅうぎゅう詰め。これって虐待じゃないのといいますと、指導員の方曰く、「いっぱいになったら、逃がすんです。」と。見ましたよ。逃がすところを。ザザーとわれ先に逃げる蝉を。これって蝉のキャッチアンドリリースですかね。
by whitered (2009-08-01 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラフマニノフ ある愛の調べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。