SSブログ

窓 [音楽]

久しぶりの更新です。

カレンダーからみると、真夏なのであるが、どうも湿気が多く、パッとしない天気が続いてる。

今年の夏は、冷夏との予報の声も聞くが、この湿気には身体がついていかない。

湿気が多いのだが、この季節は紫外線も多い。

当然、日焼けすることになるのだが、身体が真っ黒になって健康的と思われることもあるが、結構、日焼けにはメンテナンスが必要だ。

日焼けとはつまりは肌のやけどです。紫外線にはUV-A波とUV-B波という種類があり、夏の時期にはこのUV-B波が強烈に強くなります。

日焼けで肌が黒くなってくるメカニズムは、長い時間UV-B波を浴びつづけた結果、メラニン色素が大量にできて黒くなったものなのです。

日焼け後に有効なケアは、すぐに冷却すること。なんのケアもなく気付くまで放っておくと、かゆみや水ぶくれ、痛みをともなう湿疹などの症状がでてきます。

インナーケアとして、ビタミンC、ビタミンA、ビタミンB2・B6、良質たんぱく質をバランスよく摂り、体内の酸化を防止します。この「酸化」を防止することが、肌の老化対策にいちばん有効で、美白効果にもつながります。

 

夏は、多くの野菜をとりましょう。野菜=美白!! 

日焼け止め、クリームを十分に活用して、この夏の健康的な太陽を浴びましょう。

 

この季節、部屋の窓から外をみると、新緑が日増しに迫ってくる。

窓は、いろいろな絵を描く。

冬には、真っ白な雪で覆われた庭を描く。秋には、赤や黄色の色彩でキャンパスを埋める。

 

今の窓の光景は、緑の庭だが、昨年の夏の窓の絵は、7階の病室からの風景で、筑波山をバックにした緑と雑踏の光景だった。

ベッドから見る窓のそとの風景って、圧倒的に空が多い。変化の無い青い空が、気持ちをいろいろ左右した気がする。

そして、健康的になっている今も、窓のそとの風景を見ると、いろいろな気持ちが湧いてくる。

やはり、窓って、芸術的な一面をもっているのかもしれない。

とくに、情緒的変化の多い高層ビルの窓は大好きだ。

 

松山千春「窓」

「この窓を開いて自由になりたい。この腕でおもいっきり抱きしめ離さない。君だけは誰にも渡したくない。誰にも負けはしないこの愛だけは・・・」

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 1

komo

私もしみやそばかすが気になり始めました。ケアはしてますが
もっと早くからすればよかったと後悔してます。
by komo (2009-07-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。