SSブログ

ラジオ体操 [健康]

最近、早起きになったのかなぁ。朝5時には起きている。

歳を取ると早起きになると言われるが、またそれとは違う。寝るなら2度寝、3度寝は平気でできる。

早起きは、いまのところ偶然にしか過ぎないのだろう。・・・・もしかして、それが年寄りの早起きなのか・・・。

 

思い起こすと、こどもの頃の早起きは、剣道の道場での朝練か、夏休みのラジオ体操が記憶にある。印象では、冬の寒い時の剣道場での練習。日中の暑さを待つ一瞬の涼しさが残る夏の朝のラジオ体操って感じだろう。

ラジオ体操は、夏休みの半分くらいが予定されていた気がするが、頸からカードをぶら下げてラジオ放送が始まる6時に合わせて近くの神社へ走っていった気がする。

近くに「鷲宮神社」と言うところがあり、約800mくらいだろうか、裏のオウチのセイジ君と出かけたものだ。放送時間に間に合わないと、カードに判子がもらえない。もらえないと2学期になって、先生から怒られる。そんな思いがあり、必死に駆け足で通った。

冷静に考えると、少し早起きしていれば問題ないのだが、そこが子供なんだな。いつもギリギリ・・・。

体操が終わって帰り際に、どこの家かわからないが、鮭を焼いてる香ばしい匂いが漂って、子供ながらに食欲が湧いてくる。残念ながら、鮭は我が家ではないことにガックリすることも多かった。

 

そんなラジオ体操だったが、今はCDを流すようだ・・・・と言うよりも、あの全体で行う夏休みラジオ体操って存在しているかがわからない。

健康を考えると、朝一番で、外でラジオ体操したらいい感じだろう。

注意したいのは、低血糖状態になることだ。前夜の食事で血糖コントロールをしている場合、朝飯前の運動で、血糖を下げる可能性がある。

低血糖のおさらい・・・・・・正常では、血糖値は70mg/dl以上に維持されています。
血糖値が70mg/dl以下になると異常な空腹感が現れ、動悸・震えなどの症状が出てきます。
糖尿病で普段高血糖状態にあると、これらの症状はもっと高い血糖値でも現れてきます。また血糖値の下がるスピードが速い時も、比較的高い血糖値で症状が現れ始めることがあります。
そして低血糖を放っておき血糖値が50mg/dl以下になると中枢神経の働きが低下、血糖値が30mg/dl以下になると意識レベルが低下し、昏睡状態から死に至ることもあります。

特に糖尿病でない方も、仕事中に、症状らしき様子が起きたら、糖分補充かな。

糖分補充して、脳の思考能力アップ→仕事効率アップ→早く仕事をこなす→早く帰る・・・・ですね。

 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 3

terazo

夏の朝のラジオ体操、今もやってるみたいです。
ことしは行ってみようかな、と。

昨日、朝食はちゃんと摂ったのに、
2時間半くらいしたら、急激な空腹感に襲われました。
キャンディを舐めてしのぎましたが、
コワイですね。気をつけます。
by terazo (2009-07-08 07:30) 

SAWA

子供のラジオ体操で、母親として、一緒に起きなくてはならなかった、朝の辛さを思い出しました~
自分の子供の時は???楽しく起きたような、、、?
忘れました~(>_<);←歳、、、
by SAWA (2009-07-08 16:55) 

はしちゃん

夏のラジオ体操懐かしいですね。
小さい頃半分寝たままやってました。
というか無理やりやらされてたというか…(^_^;)
by はしちゃん (2009-07-08 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕つゆのあとさき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。