SSブログ

百薬の長が・・・・万病の元に [健康]

先日、地元同級生から相談問い合わせがあった。

先週末、夜中に突然の嘔吐が続いたと言う。

話を聴くと、どうも食あたりらしい。食べたものは、豚のレバー刺し?

料理としては、基本的にありえない料理だ。通常レバー刺しは、牛が殆どだ。

豚が何で問題かと言うと、そもそも豚は人間より体温が高い。

人間より体温の高い動物の生肉を食した場合、人間は、体温で細菌を死滅させることは出来なくなる。刺身関係は人間より体温の低い動物のものでなければならない。

どうしても豚の生レバーを食べたければ、無菌豚のレバーしかありえない。

豚生レバーを食べて、HEV(E型肝炎ウィルス)に感染した症例をある。HEVは潜伏、他人に感染することがないので、一過性のものだが・・・・。

と言う説明をするため、地元のすし屋さんで待ち合わせをして、すこし飲む事にした。私を含めて3人で時間を過ごしたのだが、私以外の2人は酒豪だ!!

4合瓶の焼酎を3本空けてしまった。

もう10年以上前だが、彼らは正月に、あと2人の酒豪を加え4人で、知り合いの焼肉店に行って、メーカーからのサンプルとしてあった25度の焼酎をロックで25リットル飲んでしまったことがある。 

そんな2人と一緒に飲むんだから、半端な状態ではない。グラスの焼酎は、わんこ蕎麦のように、空っぽになる暇がない。

私は、代行で帰宅したが、彼らはレバー刺しを食べに、2件目のお店に行った。


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

komo

ブタのレバ刺しはありえないこと勉強になりました。
私はレバーは好きだけど牛でも馬でも生はちょっと...。
by komo (2009-06-10 16:24) 

杢網

レバー刺し、美味いっすよねぇ  
基本的には「牛」なんでしょうが、ちょっと怪しい焼肉屋には「豚」、平気でありますよね 。  
ちなみに、「鳥」はどうなんでしょう?  
私の行きつけの焼き鳥やには鳥のレバー刺し、あります。砂肝刺しもあります。それでも、私のお腹は快調です。
by 杢網 (2009-06-10 22:44) 

masayuk

To komoさん
生肉は、やめた方が無難ですね。
レバニラ炒めの方がおいしいですよ。

by masayuk (2009-06-10 23:11) 

masayuk

To 埜網さん
鳥は人間より体温が低いので、OKですよ。
豚は無菌豚以外は、結構、勇気いります。
やっぱ!焼鳥はヘルシーだし、これからは鳥の時代ですね。
by masayuk (2009-06-10 23:15) 

猫パンチ

わんこ焼酎・・・グラスにふたをしなくてはなりませんね。
私は、レバーは苦手なんですよ~!
皆さん、どうしてそんなにレバーがお好きなのかな~?
by 猫パンチ (2009-06-11 05:29) 

父ちゃん

25は半端ねぇっすね(@_@;)
凄すぎです・・・・orz
by 父ちゃん (2009-06-11 05:29) 

masayuk

To 猫パンチさん
レバーは酒のつまみですよ。
肉は、やっぱりカルビとかロースが誰もが大好きです。

by masayuk (2009-06-13 22:33) 

masayuk

To 父ちゃんさん
酒豪は、それだけお金もかかりますが、その分、バリバリ働いてます。
最近、不景気で仕事の成績が下がっているらしく、酒の量も減っているようです。若干、健康的!!

by masayuk (2009-06-13 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月曜日 Hard-day行進曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。