SSブログ

朝の音楽 [音楽]

出勤途中、車の中で懐かしい音楽を聴いた。

ワーグナー歌劇ローエングリーンより第2幕「エルザの大聖堂への行列」だ。

この曲の思い出は、大学生も終盤の頃、地元の高校のOB達で、市民吹奏楽団を結成した。

毎週土曜日の夜は、市民会館で練習をやった。みんなが集まるのが楽しかった時代だ。

練習の後は、決まってマージャンになるが・・・・。

その吹奏楽団だが、第1回の定期演奏会の演奏曲の中に、この「エルザ」があった。

ワーグナーの曲は、曲が進むに連れて、盛り上がることが多い。この曲もその1曲だ。

私のパートは、オーボエでした。この曲の前半にソロがある。一番の聞かせどころだが・・・・。

曲は、終盤にくると、金管楽器の異常な盛り上がりとなる。オーボエを吹きながら、先輩達のトランペット、トローンボーン、バリトンが、これでもかと言うくらい大きな音を出していることが解った。「自分の演奏に酔っている」「完全に、いっちゃてるよ、これは。」と前列にいる私は感じた。

曲は終わり、拍手の中(あまりお客様はいなかった気がするが)、幕は閉じた。

 

感触は、完璧!!

後に、打ち上げ宴会で、記録したテープを聴いた。

オーボエのソロは、夜の街に彷徨うラーメン屋台のチャルメラと化してた。終盤の金管楽器は、高校野球の応援の演奏と変わりない音色で、再現しているスピーカーの音が割れるくらいの大音量。

しかし、あの演奏の感動は忘れない!

みんなで何かをやり遂げた感動は良いものだ。内容はどうでも、達成感が最高だ。

今は、みんな社会人になり、要職についているのか、練習に参加できる人は、わずかだ。私も10年は参加していない。

また機会があれば、あの感動をもう一度、味わってみたいものだ。

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

SAWA

学生時代、、、
何かに熱中できた時代、、、
私も、別のことですが、、、
若かりし大学時代が懐かしいです~

by SAWA (2009-05-01 12:34) 

whitered

こんばんは。大勢の人と一つのものを作り上げる満足感は、特別なものがありますね。動画も美しい曲でした。
by whitered (2009-05-01 20:57) 

masayuk

To SAWAさん
若いときを懐かしいと思うことが出来る今の自分が
幸せなんですね。
思い出をバネに頑張りましょう!!
by masayuk (2009-05-01 23:46) 

masayuk

To whiteredさん
この曲を解って頂いてありがとうございます。
この曲を完成するために1年程、みんなで練習
しました。
達成感は生涯忘れませんね。

by masayuk (2009-05-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サービスエリア金曜日の宵闇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。