SSブログ

サービスエリア [健康]

先日の銀座8丁目での乾杯の帰り路の手段は、友人の車だった。JRの往復乗車券を持っていたが、友人に好意で自宅まで、高速を一っ走りしてもらった。

その帰り高速の守谷サービスエリアで、ご当地の紹介ボードがあった。

茨城県の紹介の一部に、我が街の御祭りがあった。

半永久的に創られた石製のボードの中には、御祭りの写真が入っていた。

2768294

写真は、幌獅子だ。お祭りには30台程の獅子が出るが、他に10台程、山車もでる。毎年9月に行われる。

お祭り大好きな地元の人は、獅子小屋の幌と獅子頭で、どこの町内のものか解る。

この獅子は、茨城町(ばらきちょう)だ。ちなみち笛吹きの個人名までわかる!おまけにこの町内の当時の巡行責任者もわかる。写真には写ってないが、たぶん「何やってんだぁ~」の怒鳴り声が想像できる。

お祭りの季節になれば、またブログに写真アップします。

そんなわけで、個人的に、高速道路のサービスエリアとパーキングエリアは好きだ。その街の特徴が解りやすい。が、問題なのは、どうしてもご当地の食べ物を食べてしまう。定時の食事時間帯でなくても食べてしまうから大変! 高速を乗るたびに体重が増える気がする。

こりゃまた、天ぷらそばとラーメンがいいんだな~!!

 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

SAWA

その気持ち良くわかります~
日光サービスエリアでは、「舞茸そば」が美味しいのです!♪

どうしても、帰り道に左折してしまいます・・・・

by SAWA (2009-04-30 13:51) 

masayuk

To SAWAさん
佐野サービスエリアの「佐野ラーメン」は良かったですよ。
佐野市内の有名な佐野ラーメン店より、個人的には好きです。
今度、日光SAで「舞茸そば」味わってみます。

by masayuk (2009-05-01 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。