SSブログ

やっと春の陽気に・・・・。 [健康]

もしかして今日は、半袖でいられるかもしれない!!

午後1時、気温は17℃となっている。

汚れた愛車を洗車。消費カロリー120Kcal!久しぶりに昼間に身体を動かす。

ビジネス社会では、新年度になり、組織変更・配置転換等でバタバタしているようだが、私は毎年、マイペースでこの時季を過ごす。

また、この季節は健康診断の時期です。

以前、健康診断の会社に所属していたころの話しですが・・・・・。

春の健康診断と言うことで、いろいろな企業へ出張健康診断へ出かけるのですが、いろいろなことに出くわす。特に女性は健康診断に対して、神経過敏になる。と言っても、一部の計測だけだが・・・・。

企業健康診断の流れは・・・・身長~体重~視力~聴力~心電図~採血~問診となるが、その企業の衛生管理者との打ち合わせによって、変更追加が行われる。

その流れの中で、最初の部分に比較的話題性が高い!

体重測定は、基本的に服を着たまま測定をするので、計測数値から、1kgをマイナスして記入するのだが、いろいろとトラブルことがある。

体重計測台と数値が表示されるモニターとはコードで約2mほど離れていて、測定台に乗った人や周りの人から見えないようにしてある。当然、計測担当は、計測後黙って、1kgマイナスして検診表に記入して、本人へ渡す。渡されたら、その表を持って次に検査へ進む。

・・・・・と言うことになっているが、スムーズに流れない場合がある。

特に、女性に場合だが、表を渡しても動かない場合がある。

「そんなに体重があるはずがない!」・・・・計測法を説明すると、「私の服は2kg以上あるから、もっとマイナスして・・・」

「昨晩計ったら、そんなになかった。機械が壊れているのでは・・・」・・・・残念ながら、家庭の体重計より正確だ。

「朝から何も食べてないので、もっと軽いはすだ」・・・残念ながら、腸内には老廃物が溜まっているから、朝飯抜いたくらいでは変わらない。浣腸でもやって、腸内を空っぽにすれば多少、軽くなるだろうが・・・・。

中には、この日のために食事制限をしている方もいた。1週間前から、ヨーグルトとパン1枚で過ごしたそうだ。よく倒れなかったと感心する。まるでボクシングの減量のようだ。健康診断の日の夜は、焼肉を限界まで食べると言う。

これでは、不健康診断になってしまう。

体型はスリムになることは、かっこいいかもしれませんが、身長に合った適正体重を維持する方がいいですね。

適正体重は、BMIで数値が確認できます。

BMI標準値22。となると・・・適正体重は、身長(m)×身長(m)×22

  適正は、男性で15~20%、女性で20~25%です。

運動で頑張りましょう!!!!

      


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

A・ラファエル

本人達は真剣なんでしょうね・・・。
でも、終れば過食では本当に意味ないです。
by A・ラファエル (2009-04-02 15:49) 

Fumiko

あはは、、私にもそんな時代がありました^^;
でも、カッコよくあるためには重さよりも質が大切、と、歳とともに実感しています。
by Fumiko (2009-04-02 22:04) 

SAWA

確かに、そのような状態が想像できて、笑っちゃいました(^_^)♪
早速、自分も計算しましたが、その数値は、若いときの自分にピッタリでした、、、。
での、少し縮んだ今の身長で掛け算、、、ですからね、、、。
×20~25とか、範囲にゆとりがあるといいのですが、、、(>_<);
by SAWA (2009-04-03 10:14) 

masayuk

To A・ラファエルさん
正確な数値を把握できた方がいいですけどね。
by masayuk (2009-04-05 08:02) 

masayuk

To Fumikoさん
年齢とともに健康重視になりますね。
by masayuk (2009-04-05 08:03) 

masayuk

To SAWAさん
あくまでも標準値ですので、本来は現状の体調にマッチングした状態がベストですよ。
が、しかし・・・・気になりますよね。
by masayuk (2009-04-05 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。