SSブログ

血液検査 [健康]

本日、ただ今、昼休み。ちょっと一息吐きながら、週末の健康ゴルフラウンドの場所選定に時間を費やしている。今日の午後は、久しぶりに血液検査だ。一応、昼は軽めに採っておき、食後2時間半を目安に検査だ。

最近、アルコール摂取は控えめ! ゴルフ練習に時間を費やしているせいか、夜のお付き合いも、お断り状態なので、結果的には良い数値が期待出来る。

肝機能検査と言えば、GOT・GPT・γ-GPTとなるが、一応オサライ・・・・・。

GOT・GPT・・・肝機能障害の有無を見るために測定。軽度の上昇があったときには脂肪肝、胆石、ウイルス性肝炎、薬剤性肝障害などを疑い、腹部超音波検査、A型、B型、C型肝炎ウイルスのチェックを行う。

    正常値・・・・・GOT 8~38 IU/l, GPT 4~44 IU/l

γ-GPT・・・主にアルコール性肝障害の有無を調べるために測定。しかし、時には全く飲酒しない人でも上昇することがある。肝臓から作られた胆汁の通り道である胆道に由来する酵素であることからAl-pとともに上昇することも少なくない。両者ともに上昇していれば胆道系疾患で、γGTPのみ上昇していればアルコール性肝障害を疑う。

    正常値・・・・・16~73 IU/l

検査前に、ちょっと休憩かな!!!

また後で・・・・・。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

SAWA

いろいろ勉強になって、
素敵で、
頼りになって、
そして愉快で、
楽しいブログで、、、
更新が楽しみです(@^▽^@)


by SAWA (2009-03-31 15:36) 

masayuk

To SAWAさん
あまり期待しないで下さいよ。
思いつきのまま書いてブログ更新しているので
内容があまりありません。
また、楽しい話題見つけます!!


by masayuk (2009-03-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。