SSブログ

黄砂と花粉症 [健康]

晴天が続き、ちょっと今日の午前中だけ、ひとときのお湿りがあった。

花粉症になり掛けの私にとって、今日は多少、楽な状態とも言えましょう。

今週は、晴間が多かったのですが、晴天の様子ではなく、どちらかと言うと曇りっぽい感じだった。黄砂の影響だろう。

基本的に黄砂、毎年40日間位飛来するらしい。

問題なのは、中国から飛んでくる黄砂だ。

中国の畑や荒野は、年々増えていると言う。ただ増えているだけではなく、全く管理してない雑地が多くなっている。おそらくは農業的な収入より、工業的な仕事に就いた方が生活するには楽という判断かもしれない。

荒れた土地は、雑菌・カビが繁殖する。その土が埃となって飛来する。

飛来した埃が、体内に入ってくる。当然、気管が炎症を起こし、結果的にアレルギー反応を引き起こす。そこで、花粉を吸ってしまうと、機敏に反応し、花粉症となってしまう。

 

予防としては、外出時のマスクは必需品、家庭では、空気清浄機で雑菌退治でしょうね。

私に部屋の空気清浄機は、この時季は1ヶ月で、フィルター清掃交換の赤ランプが点灯してしまう。

 

清浄機フィルターも、医療費控除の品目にして欲しいくらいだ。


タグ:黄砂
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 9

whitered

二月に風邪を引いて声が出なくなったのは、ひょっとしたら花粉症だったのかもしれません。のどが痛くなり、鼻水が出っぱなしでした。この急激な温度変化にもなかなかついていけないです。油断せず、マスク、手洗い、うがいを続けます。
by whitered (2009-03-20 20:47) 

masayuk

To whiteredさん
花粉症と風邪との違いですが、
水・くしゃみ・鼻づまりと、風邪の初期症状と似ている為、間違えやすいです。花粉症による鼻水は水っぽいのに対し、風邪の鼻水は次第に黄色かかってきます。
また、花粉症の場合は「のど」のかゆみが起こる場合が多いです。
マスク・手洗い・うがいは、まだまだ継続が必要ですね。
by masayuk (2009-03-20 23:48) 

はしちゃん

黄砂ってそんなに気にしてませんでしたが
そんなにヤバいものなんですね。
この時期は絶対マスクですね。
ちなみに僕は花粉症でこの時期は
薬飲んでなんとか生活しています。(^_^;)
by はしちゃん (2009-03-21 01:26) 

ken_jp

私は島根県出身で子供の頃黄砂がたくさん飛来しましたが余り問題視されませんでした。科学が発達してなかったのでしょうか?有害物質が混ざってなかったのでしょうか?
by ken_jp (2009-03-21 08:31) 

terazo

ゴルフ中は集中しているせいか、大丈夫なのですが、
ラウンド後と翌日は鼻水・くしゃみが治まりません。
楽しんだ後の罰なのでしょうか・・・。
by terazo (2009-03-21 09:15) 

SAWA

今のところ、花粉症ではないようですが、、、
黄砂にはには参っております。
丁度降った後に、小雨があって、ベランダや車も汚い(>_<)
でも、体内にも入ってきていると思うと、、、、、
もっともっと嫌ですね!!

by SAWA (2009-03-21 09:30) 

masayuk

To はしちゃん
最近の黄砂は危険なんですよ。
それだけ、中国も汚染されているんですよね。

by masayuk (2009-03-21 17:24) 

masayuk

To ken_joさん
畑は耕して、農産物を作って、土が生きてます。
四季の中で、冬に雪や霜が降りて土は殺菌され、春は耕して日光にさらされる。夏に作物に栄養を与える。
以前は、どの畑も作業を繰り返したので、土は元気だったが、
今は、荒地になっていたり、工業廃棄物、有害農薬で汚染されているところが多い。
以前、安心だった黄砂は、今は危険な黄砂に変わってきていると思います。
by masayuk (2009-03-21 17:34) 

masayuk

To SAWAさん
4月いっぱいは我慢ですね。
私も時間がある限り、車は洗うようにしてます。

外出散歩のときは、マスクしましょう。
by masayuk (2009-03-21 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。