SSブログ

「コードブルー」スペシャルDVD [医療]

3月18日、ドラマ「コードブルー」スペシャル(1月テレビ放映)のDVDが発売された。

この番組は、正月に放映されたが、残念ながら観ることが出来なかった。DVDが発売されるとのことで、予約しておいたのが本日届いた。

2639499

2639500

さすが、ドラマだ!実際にはこのような美男美女が医師として君臨することは、まずはないでしょう。

あまりにも、格好良すぎるかも・・・・。

2639497

2639498

早速、DVD鑑賞となったが、内容は、若き救急救命医の医療に対する取り組みと、その成長を語っている。

ドラマを通じて、医師になりたいと思う人たちが少しでも多くなれば、将来、医師不足も緩和するかもしれませんね。

そのためにも、医師になるための門をもう少し広げないといけません。世の中には医師になりたいと思っても、費用的な面、地域的な面から断念する場合も多いはず。

特に、私学では医学部卒業までに、3000万円から5000万円の学費が必要となる。しかも、学生時代のバイト代は殆どが書籍にあてる場合が多く、ほとんど親に頼るしかない。

年間500万円以上の学費を捻出するのは、一般家庭では大変なことでしょう。

 

自治医科大学のようなシステムを多く取り入れて頂きたいと思います。

自治医科大学は、へき地医療の確保と地域住民の福祉の増進を図る目的で、全国の都道府県が共同して設立した大学。在学中の学費は、卒業後医師になってから返済するシステム。ただし、9年間のへき地医療に従事すれば、学費返済は免除となる。

産業医科大学は、同様に9年間産業医として従事すれば、学費免除となる。

 

医療ドラマは多く放映され、「医者っていいなぁ」と思っている若い人たちのためにも、上記のような大学が増えればいいですね。

 

 


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

kobakoba

お久しぶりです 最近になってようやく厚生労働省も医科大学の増員に踏み切りましたが 後7~8年以上たたないと 医者は増えませんし 高齢の医者が辞めていくので 当分 医師不足は解消されないようですね 地元に残って医者になってもらうため 県で学費の補助金を出しているところもありますね 昔ほどお医者さんも儲かる商売ではなくなってきていますし 年収200万円位のお医者さんも増えているようです 事業の方 頑張ってください
by kobakoba (2009-03-19 05:46) 

SAWA

本当に、国のやり方が後手後手のように感じております。
先手先手で、医療や福祉、教育など時間の掛かるものに、力を入れて欲しいものです。


by SAWA (2009-03-19 08:13) 

masayuk

To kobakobaさん
お久しぶりです!!
最近は医療訴訟が多く、医師たちは、それを嫌がるので
開業医ではなく大病院で、勤務する傾向にあることも事実。
また、営業不振で開業医が閉院も多くなってきています。
年収200万では、独身でいるしかありませんね。
by masayuk (2009-03-20 17:49) 

masayuk

To SAWAさん
その通りです。
先手必勝で頑張ってもらいたいですね。
by masayuk (2009-03-20 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

経鼻内視鏡黄砂と花粉症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。