SSブログ

なごり雪

金曜日、我が街にも雪が降った。

雪は情緒が深い。

あの名曲、かぐや姫の「なごり雪」を想い浮かばせるような突然の雪だった。

その「なごり雪」だが、イルカが歌っているのがメジャーになっているが、個人的には、かぐや姫の伊勢正三(作曲)が歌っているのがいい。そもそも、男の子が女の子に対して歌う曲なので、気持ちの入り方が違う気がする。

その現実を歌にして表現するのが、当時のフォークソング!正やんが想い出を歌に綴ったこの「なごり雪」、かぐや姫の名曲の一つでしょう。

2597025

2597026

裏の竹林も雪化粧。

2597027

裏庭も雪が積もった。

2597024

 

「雪」が積もると、遠い学生時代のことを思い出す。

高校時代、教室の私の席の後ろにI君が座っている。

私の通った高校は、2年生になるときクラス替えがある。理系クラスと文系クラスに分かれる。そのまま、3年次も過ごす。2年間同じクラスとなるわけだが、席替えが殆どない。アイウエオ順で席が決まる。つまり2年間同じ順番となるわけだ。

I君が2年間、私の後ろに座っていると言うことになる。

彼とは、1年生の時に、部活で一緒になるが、2年生になるとき、彼は受験勉強を理由に退部した。

その後、彼の受験勉強は続いた。高校卒業後、2年間受験勉強をしていた・・・?

 

ともあれ、彼との再会は、数年後の冬だった。

東京池袋の西武線で、偶然、彼と会う。

電車内で話しをすると、近くに住んでいた。私の居所は、椎名町。彼は東長崎だ。ホント近かった。

その後、度々、いっしょに遊んだが、ある時、ウィンタースポーツをすることにした。それはスキーだ!

 

数日後、スキー場へ行った。栃木県のスキー場で、リフトは縦2本で、最長800mくらいの小さなスキー場だ。

彼を見て、びっくりしたのは、そのスキーウェアーだ。・・・コーディロイ系サロペットパンツに、ゴアテックスのウェア。サングラス。・・・・かっこいい!!。昔から、格好つけるとこはあった・・・・。 

私は、オーバーズボン系のありふれたウェアーだが、一応滑れる。

 

取りあえず、リフトに乗り、数分かけて、何度か転がりながら下りてきた。彼は、いつのまにかいない。しょうがないので、勝手にリフトに乗り、数分かけて下りることを繰り返した。

30分くらいして、リフト乗り場で彼と会う。私は彼に言った「滑るの怖いなら、いっしょに滑ろうよ。教えてやっから・・・」「はいよ」

 

リフトを下り、「行くぞ!」と彼に言った。「はいよ」と言ったが、様子がおかしい。なんか、スキー板に座るような格好で、ゆっくり真っ直ぐ滑っている。「あんな格好で滑れるんだ」と思った瞬間、彼は立ち上がり、急斜面を一気に、ウェーデルンで降りていった。「早い!!」。コブとコブの間を綺麗に滑っている。「凄い!」

その後、私が、やっとこ、転びながら滑る脇をすり抜けていく。私がリフトを1回乗るのに対して、彼は5回は乗っている。

 

後から聞いたが、冬のバイトは、スポーツ店でスキーの添乗員をしていると言う。シーズン数十回の添乗員バイトをするらしい。そして、お客様のスキーを教えている。

冬の彼は、女性にもてる。スキーツアーの女性のお客様と仲良くなり、都内に帰ってからも、よくデートをしている。「冬の華」ってとこだろう。

彼はまじめな性格で、すぐに人を好きになる傾向がある。「彼女、出来たんだよ」と言って、紹介してくれたときも何度かある。

が、毎年だが、彼の恋は「雪解けともに、彼女も雪のように消える。」

春先から、バイトは、楽器屋のカセット売り場に変わる。春から秋まで彼女は出来ることはない!!。

winter again.

 

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 10

terazo

「なごり雪」。大林宣彦監督が映画にされていますね。
伊勢正三氏の故郷、大分県臼杵市が舞台。
三浦友和氏とベンガル氏の “友情” がうまく描かれていました。
by terazo (2009-03-02 07:26) 

SAWA

雪景色は本当に情緒があって、好きですo(*^▽^*)o

実は、私もスキー大好きで、股関節手術前年まで、こりもせずに行ってました。

恥ずかしながら、指導員の資格までとった、スキー大好き人間です。だから、雪景色が好きなのか、雪景色が好きだからスキーに填ったのか、、、いまは忘れましたが、、(>_<);




by SAWA (2009-03-02 10:26) 

whitered

こんにちは。雪が降らなくなって、雪が降っていたころがなつかしいですね。兵庫の田舎でも毎年30cmは積もっていました。雪が降ると、学校へ行く前に道をテカテカにしてよくすべっていましたっけ。通る人もよくこけるので、おこられましたが。
by whitered (2009-03-02 18:01) 

masayuk

To terazoさん
「なごり雪」の映画は観ていないのですが、想像がつきます。
是非、DVDレンタルして観てみます。

by masayuk (2009-03-02 23:56) 

masayuk

To SAWAさん
指導員、凄いですね!
またスキーが出来るようになるといいですね。
スキー場からの雪一面の景色は別格ですからね。

by masayuk (2009-03-02 23:58) 

masayuk

To whiteredさん
そうですね。最近、雪が降らなくなったので、少しでも降ると懐かしく思います。
子供の頃は、冬は雪合戦って定番だったのに、最近はそんな遊びは見られませんね。
田圃に氷も張らなくなりました。
まれに降る雪は、嬉しさを感じますよ。
by masayuk (2009-03-03 00:02) 

masayuk

To 埜網さん
nice!ありがとうごさいます。
by masayuk (2009-03-03 00:06) 

SAWA

バンバン滑れたのは、若い頃の話です。
残念ながら股関節手術した人は、スキーのようなひねりの運動は禁物だと言われてます、、、、
これからは、雪景色を見て楽しみ、夢の中で滑りたいです(^_-);
by SAWA (2009-03-03 09:23) 

猫パンチ

masayukさんは、椎名町に住んでいたことが
あったのですか???よく、椎名町の駅前の
商店街の花屋さんへ行きます。
要町から、てくてく椎名町まで歩いていきます。
花屋さんを見たら、西武線に乗って池袋へ出て
池袋駅の改札を出る手前にある花屋さんを
また見て、改札の外へ出ます。(花ばっかり 笑)
by 猫パンチ (2009-03-03 11:56) 

masayuk

To 猫パンチさん
大学1年生の時、千早町1丁目で、城西高校の裏あたりのアパートに住んでました。

by masayuk (2009-03-03 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

血糖値今季、新戦力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。