SSブログ

血糖値 [健康]

最近、ほぼ毎日血糖値を計測している。 

血糖値だが、インスリンのはたらきに障害が起きると血糖値は上がり、空腹時血糖が126mg/dL以上になると糖尿病と診断。

HbA1c ・・・・赤血球の中に含まれるヘモグロビン(血色素)にブドウ糖が結合したもの。過去約120日間の平均的な血糖状態が分かる。基準値は4.3~5.8%で、6.5%以上だと糖尿病と判定される。

では、血糖値が高いとどうなるか・・・・・高血糖な状態が続くと糖尿病へとつながる。また、血中に多くのインスリンがあると、ナトリウムと腎臓の働きなどに影響し、血管に水分がたまりやすくなり血圧があがる。他に、高血糖状態だと、炭水化物が欲しくなり、満腹感が得られず、食べても空腹感があり、余分な炭水化物を摂取することにより、体重が増加する。それからもう一つ・・血液がどろどろになり動脈硬化が進む。

 

数値的には・・・・食前正常血糖値は70~110mg/dl 食後2時間正常血糖値は100~140mg/dl。

正常HbA1cは6%以下。ちなみに総コレステロール正常値120~220。中性脂肪50~150。

 

適度な運動、適切な食事で、数値を管理するのが大切です。

最近、ウォーキングを実施しているが、このところの雨で中止が続く。運動不足解消のため、今日はゴルフ練習場でスイング。

その後、夕食前に血糖値測定。

2589151

正常数値だ!(異常数値だったら、この記事は書いていないだろう)

明日も雨、夜はゴルフ練習場で運動だ!

確か昨年、この調子で来る日も来る日も練習場通い。

結果は、健康どころか、頚椎神経症(ヘルニア)で入院となった。

 

公園で歩けば歩くほど腰痛症になる。練習場でスイングすればするほど、頚椎症になる。

健康体維持するのは、至難の業だ!!。

 


タグ:血糖値
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

terazo

HbA1c 5.9から6.1の間をウロウロしております。
食後2時間の血糖値は150くらいでしょうか。
夕食前には血糖値を上げないクスリを服用しております。

薬代がバカになりません。
by terazo (2009-02-27 12:00) 

SAWA

masayukさまの努力の凄さに、こちらまで励まされた感じがしております。運動での健康維持や体作りは、ついつい挫けてしまいそうですからね。

応援しております(´▽`)!
by SAWA (2009-02-27 13:16) 

masayuk

To terazoさん
A1cは、いい感じですね。そのまま維持ですね。
服用しているのは、インスリン非依存型(2型)糖尿病に効果のある薬で速効型食後血糖降下薬ですね。糖の吸収をゆっくりとする薬ですが、食事療法・運動療法を併用しないと効果が低いので、是非、運動に励んでください。
やっぱ!ゴルフラウンドはいい運動ですから、たくさんプレーしてくださいV("")V.


by masayuk (2009-02-27 13:21) 

masayuk

To SAWAさん
運動は体力つくりの一環ですが、本音は趣味を楽しんでいるってとこです。
ボーっとしている時間がもったいないので、有効に遊んでいるんですよ。
楽しい遊びは、継続することが簡単!!ですね。
SAWAさんも、健康体つくり、頑張りましょう!!
努力した分、必ずその分いい方向に現れますよ。
by masayuk (2009-02-27 13:28) 

猫パンチ

たった今、パンを食べ終わったところで
「余分な炭水化物」のことを読んで真っ青状態ですっ!
これからは、「とうふ」にします!
by 猫パンチ (2009-02-27 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「最後の雨}なごり雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。