SSブログ

「最後の雨} [健康]

今日も、冷たい雨が降った。

雨が街中を濡らす時、思わずこの歌を歌っていた若い頃を思い出す。

「本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしない。誰かにとられるくらいなら、強く抱いて君を壊したい」

スナックのカラオケマイクを握り、想い出を胸に熱唱していた頃がなつかしい。

 

と言うことで、「雨」と言えば、傘を連想する。傘と言えば、相合い傘となる。

時代は学生時代に戻るが・・・・・

学生のアパート住まいの時代、今と違い、不便なことが多かった。携帯電話はない・エアコンもない・部屋に風呂はない。今の学生の生活は天国でしょう。

その中で、風呂だが、当然銭湯となるが、当時170円だったと思う。 タオルと洗面器を持って毎日鼻歌を歌いながら通う。

私の場合、幸運にも当時、彼女がいて、よく彼女のアパート(厳しい大家さんが居て、門から中には入れない)まで向かえに行って、一緒に行く事が多かった。

お風呂を上がると、外で待っていることになるのだが、なんとなく、かぐや姫の「神田川」の一節に似ているのだが。

雨の日は、相合い傘で帰った想い出がある。彼女のアパートに着くと、「コーヒーの一杯でも・・・」と思うが、彼女の部屋が大家さんの庭先の離れにあるため、いつも見つかる。見つかるたびに、「こんばんは!送って着ました!!」と苦笑いをしながら帰る。成り行きから傘は彼女に渡す。濡れタオルを頭から被って帰る。

私のアパートは、そこから電車で3駅、駅から歩いて10分。洗面器を帽子代わりにし雨をよけ、ひたすらアパートに向かう。

雨に降られるたびに、いつも思った・・・これが「最後の雨」であってくれ・・・。 

冬は、身体は冷え切り、アパートに着くとコタツに飛び込んだ。「恋愛は修行!」「恋愛は耐えること」と、そのときから思った。

 

「雨」の想い出でした。

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

whitered

おはようございます。歌の方は知らなかったのですが、いい歌ですね。声がきれいです。『神田川』のような情景は、私にも覚えがあります。若い時って苦労すればするほど、熱愛しているのだという錯覚をしてしまいますね。
by whitered (2009-02-26 09:39) 

terazo

雨をテーマにした曲って、エモーショナルですよね。
題名に「雨」は使われていませんが、
『雨は壊れたピアノ・・・』という歌詞で始まる
稲垣潤一の「バチェラーガール」をよく聴きました。
by terazo (2009-02-26 10:25) 

masayuk

To whiteredさん
若いときは、怖いもの知らずで走り続けたものです。
そのパワーが懐かしく思えますよ。

by masayuk (2009-02-26 23:52) 

masayuk

To terazoさん
「雨は壊れたピアノ」・・・いい一節ですね。
聴いてみます。
雨は感情を表現するには、いい題材なんでしょうね。
名曲はたくさんありますね。
by masayuk (2009-02-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深夜のドライブ血糖値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。