SSブログ

麻酔 [健康]

麻酔の種類は、大別すると局所麻酔と全身麻酔に分けられる。

局所麻酔は、脊椎麻酔・硬膜外麻酔・局所浸潤麻酔・表面麻酔・伝達麻酔がある。そして全身麻酔は、吸入麻酔・静脈麻酔・筋弛緩薬・直腸麻酔となる。

 

先週の夜のウォーキング中、無理なジョギングを行ったため、とうとう腰痛に苦しむことになってしまった。

同年代の中では、慢性的な腰痛の無縁な健康体であったが、これほどまでに辛いものとは知らなかった。疑いは腰部椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症あたりだろう。

そんな体調の中、約束のゴルフに行くことになった。

霞ヶ浦出島ゴルフクラブ(旧クリーンエイトカントリークラブ)。このコース、私のゴルフデビューコースだ。若かりし、あの時代、ゴルフは紳士のスポーツ。贅沢なレジャーだった。貨幣価値から考えると、今の3~5倍の料金だったと思う。そのときは、親父の関係者とのラウンドで、接待だったので、ラッキーだったが。

 

ウォーキング・ジョギングの影響は他にも出た。

運動を続けていたためか、内臓的な数値(特に血糖値)は、正常値を維持していたが、ゴルフをすることによって、エネルギーが燃焼し、やや低血糖気味になってしまった。眩暈が起きたり、気持ち悪くなったり、さんざんでした。おまけに強い北風で、体力消耗・腰痛激化、そして持病である頸部痛も発生。

途中で、中止しようと思ったが、何とかハーフを終えて、クラブハウスへ到着。

昼ごはんを前に、食欲がない。いつもならアルコールが待ち遠しいが・・・・・・。

とりあえず、友人の注がれたビールを嗜む。コップ2杯で限界だった。

 

午後のラウンドスタート。・・・・・腰が痛くない!頸も痛くない!

急に体調が良くなってきた。

アルコールだ!!! ビールが効いた。

アルコールは血管を拡張する作用がある。血流が良くなったんだ。

 

午後、快調にラウンド出来た。終了後、痛みが復活したのは言うまでもないが・・・・・。

ちなみに、恥ずかしいがスコアーは、前半59 後半42。

ともあれ、アルコールが麻酔代わりになったことは間違えないようだ。と言うことは、朝に一杯飲めば、午前中のラウンドも痛くないかもしれない。

今回は、全身浸潤型吸入経口アルコール麻酔でした。

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

terazo

自分は花粉症ですが、アルコールを服用すると一時的にラクになります。薬剤師からは花粉症にはアルコールはよくないと言われましたが・・・。
逆にアルコールを服用しすぎると背中が痛くなってきます。不思議ですね。

by terazo (2009-02-23 07:55) 

masayuk

To terazoさん
根本的には、アルコール摂取すると、血管拡張するので、花粉症は悪化します。
花粉症時期は、アルコールを多少控えたほうが、結果的には良いと思います。
花粉症シーズンは、せめて部屋だけは、空気清浄機を有効利用して乗り切りましょう。
by masayuk (2009-02-23 19:07) 

whitered

痛みというのは、血流が滞るから起こるのですか?いろいろと分析されながらのご活躍、勉強になります。アルコールを飲んでからでは、車には乗って行けませんね。
by whitered (2009-02-23 21:41) 

masayuk

To Whiteredさん
血流が悪くなると、肩こりや腰痛が起こることがあります。
また、特に女性にとっては、血流を良くすると肌の老廃物は排泄でき、肌に適切な栄養が与えられます。
マッサージは、この効果を利用してます。

by masayuk (2009-02-25 14:35) 

SAWA

いろいろな麻酔がなるのですね。
大変勉強になりました。
血流が痛み物質を取り除いてくれるのか、私も水中歩行の後にサウナに入ってくるのですが、なんとなく良いように感じます。
アルコールも効果があるとは、、、やってみたいです(´▽`)v

by SAWA (2009-02-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。